蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーバトロンACEのダイオウグソクムシロボに自己肯定感と悟りの境地を学ぶ。

「はい。テスト返します。土岐。数学0点です。」 「は?オレ、そんな間違ったはずないんだけど・・・。」 「いやほれ。名前書いてないし。」 「書いてんじゃん!ここにちゃんと!土岐仁三郎って!」 『じゃあ、ここだな。「(左辺)=(右辺)」を「(左近)…

心を育てるエトセトラ。

どうも! さてさて、朝っぱらから数学の難問にうんうん唸っている。もうかれこれ4~5時間にはなろう。一問だけだ。 勿論本番でこんなのではどうしようもない。 だがまあ、本番じゃないからこれでいいのだ。 同時に「自己肯定感」の書を読み進めていた。 何が…

国に帰るんだな。お前にも家族がいるだろう。

どうも! さて、本日もテーマは決めず雑談テイストでお送りします。 まあ、なんだかんだでたぶん一つのテーマについて語っちゃう流れになってしまうのであるが。 今日は新たな職場であるお寺さんのイベントに参加した。 事実上初出勤と言っていい。色々と労…

殿中でおじゃる。熱しやすく冷めにくいラーメンバカ。

どうも! さて、二日連続でお堅い記事を投じたので本日は雑談テイストでございます。 ラーメン食ってきました。昨日は昨日でカラオケに行ってきました。 おお、リア充や!! ・・・いや、ソロなんですけどねw。 →麺屋 丸宮 最近やたらとラーメン食ってますね…

私が私を見つめてました。②

どうも! さてさて、「私」、あるいは「自己」と言うものの本質についての記事も進めておかねばなるまい。 shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com ちょっと話が入り組んでいる感じがするけど、「私」が「私」として生…

人生いろいろ、おのこもいろいろ。(仮)⑦

【※本シリーズは私の過去の経験、社会人になり上京、挫折。故郷での就職、うつ病の罹患、うつ病の誤った治療により後遺症を負った経験などなど、過去のネガティブな記憶を赤裸々に掘り起こし、現在メンタル疾患に苦しむ方々に対し、何らかの力になれることを…

果報は寝言を言いながら待つ。~ツイッター豆知識編込み。

どうも。 さて、二日ばかり休みになった。もっともあさっては通院であるが。 ツイッターにちょこちょこテコ入れしていた。 実の所、正味のツイッター歴は結構長い。 五年以上前の半ニート時代に投資のこととか、アニメのことなどをつぶやいていたのだが、ま…

倒すべき敵を見誤るな。倒すべきは己。

どうも! さて、本日は幼馴染(♂)とラーメン&ポケGOツアーへ行ったレポ記事である。(タイトルはいったい・・・) したがいまして雑談テイストでお送りいたします。 実は、私の住む田舎は震災復興の一環で、ポケストップをピンポイントで大量に設置したと…

トリュフ探しのバイトをする夢を見た。

どうもです。 三連休中日。 私は引きこもりながら数学の問題を解いております。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 二回ほど続けてお堅い内容の記事を続けたので、今日は雑談テイストでお届けしたい。 だが。 これが難しい。 よく「心の声」を聞きなさいよ、…

私が私を見つめてました。

どうも! さて、寒い。とっても寒い。 風呂沸かして朝風呂に浸かろうと思ったけどシャワーにしてしまった。 思わずチキン肌である。 行楽のシーズンが巡ってくる。春と秋は好きだけど短い。 春夏秋冬、四季の移り変わりやメリハリがきっちりしている日本の風…

「死」・「生」・「苦」・・・「悩み」についてがっつり語ります。④

その昔。 オタクの先輩とオタクの私が、ファミレスでメシをふにふに食いながら熱いトークをかましていた。 先輩:「お前、二次元の残念系美人は好きか?」 私:「え?いやあ、嫌いな人いるんですかねえ?」 先輩:「人のことはどうでもいい。お前はどうなん…

幸運は歩いてこないけど引き寄せることはできる。

どうも! さて、前記事では「運」について語りかけたところで終えた。 終えたが・・・。ひどい文章である。 推敲しなかったこともあるが、まあひどい。辛抱強く読んでくださる皆様には感謝いたします。 難しい理屈っぽいテーマやとっつきにくいことを、とて…

89歳がサイクルヒットを放った後スクワットした夢を見た。

どうも! さて、一週間が終わった。(終わってねえよ!w) いや、なんとなく何の権限もなしに終わりにしてみた。オレは神か。 明日一日休みをもらい、金曜もどうするか考え中である。 頼むッ!ギヴ・ミー・バカンス!!・・・まあ、無理なんすけどね。 さて…

腸内フロオラァ♪(ヒデキ)~腕っこきの善玉菌を父の腸内に送り込んだ日。

どうもこんにちは。 最初のこの挨拶だが、なんだか毎回同じで芸がない。 出オチをかますってほどではないけど、何かないものだろうか。 たとえば、だ。 「こんにちは。ボッキしてるのに認めないめんつるです。」 とかだ。(認めるわ!w) 頭っから下ネタすみ…

人生いろいろ、おのこもいろいろ。(仮)⑥

どうも! さて、私は大ウソをついてしまった。お彼岸などと書いたがお彼岸入りはどうやら今週の金曜日かららしい。 だが本日お墓参りを、父方の方だと何十年ぶりかにしてきた。 さて、過去話編。すったもんだのあった社会人時代に突入する前段を駆け足で語る…

引きこもり・「8050」問題への具体的対処を探る。③

どうもです。 今日は「引きこもり家族会月例会」に出席してきた。 shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com この会、毎回来る固定メンバー以外は結構人が入れ替わる。 今日は仙台近郊の市の女性議員さんも来た。そして、…

愛と感謝の伝道師になった日。

どうも! さて、お彼岸入りしたんだったろうか。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、ここんとこぐっと気温が低くなり、夜はかなり冷えるようなった。 四季のメリハリがついていることにはなんと言うか情緒を感じる。だが、どちらかと言うと心地の良い春や秋は…

失敗を科学する。②

どうも! さて、首都圏、横浜・千葉と言った地域に大きな被害をもたらした台風であるが、まだ現地の方々は不安な日々を過ごされていらっしゃると思います。 つつしんでお見舞い申し上げ、早期の復旧を祈念します。 週休二日の方々はお疲れ様でした。 私は今…

人生いろいろ。おのこもいろいろ。(仮)⑤

どうも!通院行ってきます・・・。しくしく。 さて、もうじき仕事が変わるわけであるが、何か中学生に勉強を教えると言うか、楽しく勉強に取り組んでもらうための教本みたいなものが欲しい。 高校生だとある程度は分かるんだけど・・・。何がいいのだろうか…

アニメと映画をがっつり語る。②(3081文字)

どうも! さて、もう少々アニメや映画について語る。 「ニュー・シネマ・パラダイス」と言う名作について書こうと思ったが、もう少し「鬼滅の刃」について引き続いて語る。 第2話まで視聴した。 あ、以下ネタバレありっす。閲覧注意です。 (ネタバレ箇所) …

アニメと映画をがっつり語る①。(3642字)

どうも! さて、「鬼滅」・・・。やっべえよ。 今、第2話の前半パートまで観たところである。久々に規格外の作品の香りがする。 (以下ほんのりネタバレ箇所:閲覧注意) 第1話。義勇登場。 義勇の一言は重い。弱者は食われ、蹂躙される。弱者には何の権利も…

合コンは計画通りにはいかない話。(二記事目)

どうも!二記事目でございます。 shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com 書きたいときに書く。 書けないときは本当に書けないので、気持ち・ノリ先行である。 出来栄えを気にしてはいけない。 いやあくまで持論で、本当は予約投稿がいいのだろうけど。 昔の…

きっといつか、分かりあえる日が来るさ。

どうも! さて、今日は有休である。 いや、有休と言う概念はなく、休んだ分だけ給料が減るだけなのだが。 そして今の作業所で仕事するのは実質一週間を切った。 来週からは概ね週一回顔を出すくらいになり、あとは時々邪魔し・・・いや、邪魔にならない程度…

人生いろいろ、おのこもいろいろ。④

どうも! さて、ネタがな・・・昔の話の続きである。 前記事で少々毒を吐いてしまいました・・・。なんと言うか、後味が良くないです。気を付けます。 shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com 東北大経済学部に照準を定めた私は、浪人時代は比較的平穏に過ご…

みなさんちゃんと寝てますか?w

どうもおばんです。 さて、今朝がたショートスリーパーは遺伝的な素養と言うか、向き不向きがありたぶん世の中不向きの人が多いから、そう言う方は短眠派になると命を縮めるよ、と言うことをツイッターの副アカウントでつぶやいた。 そっちでは二次元にウェ…

人生いろいろ、おのこもいろいろ。③

どうも! さて、過去話の続きである。 私にも数多の黒歴史や失敗経験があり、それら一つ一つが何らかの資産に転化できるのであれば、と言う動機で綴るものだが、ただ単にネタに困ったときとか、ただ何となくと言う気分で書く場合もあるのでご理解いただけれ…

人生いろいろ。おのこもいろいろ。②

どうも! さて昨日はどう言う訳かひどく疲れており、メシを食った後に勉強をするモードにシフトすることが出来ず、結局うだうだと過ごしてしまった。 こう言う時、私は真面目にマジメなので(自分で言うけど)、鉄の掟的な習慣にしている勉強をサボることに…

アニメの道は一日にして成らず的な話。

どうも! さてアニメ業界の生々しい話を、素人が知ったかぶりで語っているノリを引き継ぎもう少々語る。 素人目には、アニメーターさんの劣悪な労働環境の情報を一定程度トリミングしており、そのバイアスがかかっていることは否めない。労働者目線なわけだ…

アニメの円盤の生々しい話。

どうも! さて、アニメをぼや~~っと尻子玉総放出状態で観てて思ったんだけど、アニメ制作会社や関わる人の収益構造、まあ総じて言えばお金の流れってどうなってるんだろうな~と言う素朴な疑問に行き当たった。 いや疑問と言うか、断片情報はいくつかある…

自分に勝ち続けると言うこと。

どうも! さて、仕事を休んでしまった。体調が悪いとか急用が出来たとかではなくずる休みに近い。いやまあ、精神的な問題だから厳密には前者の理由に当たるだろう。 私は過去にうつ病と全力で闘った結果、後遺症を残してしまった。しばしば人は過去や他人の…