蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「分からない」からこそいいものもある。

どうも! さて、とんでもなく暑くなった。暑中見舞い申し上げる時候なのだろうか。梅雨も明け、最近まで少し涼しかったのがここ2~3日でうだるような陽気に変わった。 前記事に書いたように人生について勤務中にもかかわらずくっそ難しく考えるモードに入っ…

ケータイの画像フォルダを見られたらオレは氏ぬ。

どうも! さて、昨日の記事の引継ぎであるが。 「マインドフルと夢や目標云々は両立しうるのか?」 と書いた。 まあ、この答えに関する絶対解はない。夢や目標に関しては思考は現実化するとか潜在意識とかの文脈で語られることはある。 これがなければ人間は…

死をどう捉えるのか、その答えは・・・。②

どうも! さて、老人ホームへボランティアへ行ったり、次のキャリアアップを打診したりと色々ねちねち水面下で画策していたのだが、とうとう仙台進出、いや、欲を言えば東京進出したくなってきた。 自分は良くも悪くもぶっ壊れている人間だと思う。今日母親…

口癖はケセラセラ。(by fhana)

今日は職場で午後から草刈りを行い、膝が泥だらけになった状態で老人ホームへ出向きました、どうもめんつるです。 雑草が生い茂る裏の駐車場へ出向き、丈の高い雑草の根元から鎌もて刈る!刈る!刈るゥ!! 「・・・ふ、お前も俺も根無し草の雑草よ・・・。…

筋トレと認知療法は続かない。

どうも! さて、月曜から特養老人ホームへ出向いて正式にボランティアをすることに相成った。 今の所、大体の目安としては週3~4日、仕事が終わった後に1時間半くらい。時間は増えることはあっても減りはしないと思う。 お年寄りの話に耳を傾けたり、微笑ん…

数学を究めよ!(仮)⑨

どうも! さて、このシリーズのタイトルもう少し何とかならんだろうか・・・。 そんなわけで(仮)をつけた。仮差押えではない。 基本的にタイトルとかキャッチコピー的なものを考える上でのセンスの無さ加減を感じる。読んでいただくためにはタイトルは重要…

死をどう捉えるのか、その答えは・・・。①

どうも。三連休初日です。 さて昨日だが、近所に住む幼馴染(♂)のお母さんが三か月前ほどに亡くなられたのでお悔やみに行き、一通りお悔やみが終わった後お父さんとお話をしてきた。 この幼馴染とは今訳あって疎遠である。こちらが先方に誤解を与えてしまっ…

うつヌケにおける就労の位置づけ。

どうも!ご無沙汰です。 なかなか更新できませんと言うか、モチベが・・・w。 今は時間的な制約および気力の制約がなかなかクリアできないが、いずれ今の事業所を離れ夜に家庭教師や塾講師の仕事を入れ、勉強に専念したいと考え具体的に動いている。 そうな…

障害や病気は神様が与えたギフトってなんぞ?

どうも! お久しぶりです。一週間ぶりくらいになります。 2~3日ほどバタバタして更新が難しい日が続いたのだが、その後モチベがだだ下がりしてしまったw。困ったものである。 さて、一週間が終わった。 終わってはいないけど自分の中では終わった。週休二日…