蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

合コンは計画通りにはいかない話。(二記事目)

どうも!二記事目でございます。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 書きたいときに書く。

 

書けないときは本当に書けないので、気持ち・ノリ先行である。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190909141014j:plain

出来栄えを気にしてはいけない。

 

いやあくまで持論で、本当は予約投稿がいいのだろうけど。

 

昔の話。合コン特集である。

 

入って間もなく幹事にされ、4年幹事をつとめた後また異動後も幹事にされた。それはともかく。

 

合コンを成功させるにはどうしたらいいのだろうか?

 

いくつか心当たりを挙げる。

 

イケメンを連れて行くイケメンを連れて行くイケメンを連れて行く。

 

以上。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190909141041j:plain

だが、通常思惑通りにはいかず、イケメンに声がけしても断られることが多い。

 

通常5対5とかでやるとして、イケメン率は3人くらいの割合。

 

あとは見るからにスケベそうな私とか、結構少女趣味のYさん(当時40過ぎ、妻子持ち)が毎回混じっていた。

 

イケメンは後輩勢に多かった。

 

だが、みんな寡黙なのである。なぜだ?さっき食ったロシアンたこ焼きがまずかったのか!?

 

ロシアンたこ焼き。

 

一回、「監獄居酒屋」なるところで合コンしたことがある。

 

お店に入ると、

 

「おひとりさま連行しま~す。」

 

とか言って部屋に連行される形で案内される。

 

ご丁寧に手錠付き。部屋に着くと手錠を外してもらえる。

 

色んな趣向があった。

 

一定の時間になると凶悪犯が脱走しました!などとアナウンスが流れ、部屋の明かりが明滅する。

 

そこで怖い~!とか、きゃ~!とか言って、女性陣はあからさまにイケメンにくっつく。

 

ちくせう。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190909141117j:plain

ロシアンたこ焼きは監獄居酒屋の前には出ず、後ろにも出ず。

 

心の中で祈る。

 

イケメンに当たりますようにイケメンに当たりますように・・・。

 

で。

 

事実、あたった。いや、腸炎ビブリオになっちゃったとかではない。イケメンにだ。

 

しかし彼らはポーカーフェイスであることが多く、しばらく固まっている。

 

そのうち、感極まった森進一さんみたいに破顔するのだ。

 

ふひひ・・・ふへふへ。

 

私もつられて破顔していた。笑い顔がえなりっぽいと言われてしまった。

 

次だ次ィ!!

 

前回の失敗を繰り返してはならない。イケメン率が下がった。(あかんやん)

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190909142558j:plain

イケメンが一人と、あとはスケベそうなのが3人。一人は変わらずYさん。Yさんはもはや顧問だ。生ける伝説。葛西紀明さんにちょっとだけ似ていた。

 

なんだか女性陣がつまらなそうな顔をしている。

 

心中を出来る限り察してみる。イケメンが一人。うん、これはでかいな。

 

だが。どうも深窓のお嬢様集団っぽかった。

 

そして。

 

「早く仕事辞めて、楽したいのよねえ~。」

 

「海外行きまくってさ~、きゃはは♪」

 

・・・なんだか、我々の方がしらけてきた。

 

お嬢様と言うのは小さい頃から規律が厳しく、しっかり自分を持っている人の方が多い。だが、この娘さんたちはどうも甘やかされていたっぽかった。

 

う~む。彼女たちが帰った後。反省会を開く。勿論次に生かすためだ。

 

何がまずかったのか。いいところはなかったのか。建設的な議論を期待する。

 

しかしながら。

 

発展性はなく、終始彼女たちの悪口で終わってしまった。これは私の不徳の致すところである。

 

次だ次ィ!!

 

三回目が一番記憶が鮮明だ。次に進展したからだ。私はあわや結婚、と言うとこまで行った。

 

だが、合コンそのものは普通に終わった。

 

結局、それが一番だよね、って言う暗黙の了解、共通認識が醸成されたのだった。

 

ヘンにテクニックに奔るな。自分を飾るな。たまにはバカを出せ。

 

そんなところだ。

 

【アンケート】

 

本日の記事はお役に立てましたか?

 

□役に立った

□役に立たなかった

 

次の話題です。

 

みんなが「鬼滅」を愛している。知り合い筋でLINEなどで語り合ったのだが・・・。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190909141327j:plain

私はジャンプ漫画が好きだ。

 

私の知り合いには、人生において大事なことはジャンプに教えてもらった、と言う者は多い。とりわけ「こち亀」とか「ワンピ」、「HUNTER×HUNTER」派が従来は多かった。

 

だが今。「鬼滅」にそのたすきは託されているような気がする。

 

ジャンプ。当事者は鬼のようなサイクルで自分の仕事をしなければならない。少年たちの夢のために。少年少女たちの明日のためにッ。

 

「友情・努力・勝利」。ジャンプ漫画が果たしてきた役割はとてつもなく大きい。

 

世代は交代する。私のヒタイも後退する。

 

だが、ジャンプで語られていることは普遍の真理にも近いのかもしれない。

 

ジャンプ万歳。以上です。

 

では。/おしまい。

 

 >アメリッシュ様(id:funyada 

 

コメントありがとうございます!

 

ホントです!あからさまに悪意が先行している場合は警察の事案かもしれません。実際に警察を呼んだこともあります。

 

>切株おやじ様(d: masuhiro6595   

 

コメント、ありがとうございます!

 

 奈良漬がものすごく好きです。あの食べ物の奥の深さは神がかってますね。いえ、万物に神が宿っているヤオヨロズ派です。

 

>ハマサンス様(d: hamasansu   

 

コメント、ありがとうございます!

 

感謝は大事なんですよね、いつの世も・・・。最初はなかなか定着しないんですけど、実際にその世界で頑張っている人を手伝うことなどを通し、少しずつ身についてきた気がします。

 

>ちゃんこ様( d:chanko_bamboo    

 

 コメント、ありがとうございます!

 

今日はかなりまったりしています!ありがとうございます!

 

こちらこそ、いつもありがとうございます。仮面ライダーに惹かれています。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■