蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数学を究めよ!⑤

こんばんは。 今日はまたちょっと脱線して数学の話を。 大学入試でも、旧帝大とか早慶あたりの難関校対策として必要となってくる学参・問題集について補足です。 さて自分の話ですが、まずは確率にテコ入れした、と言うのは過去記事で書いた通りです。 使っ…

メンタルがヤバい人向けの引き寄せ講座。③

こんばんは。 2日連続で手抜き記事を更新してしまいましたw。 さて今日は昨日までの話の続きを、と思ったのですが、「引き寄せの法則」や「思考は現実化する」と言った命題の理論的な裏付け的なものを書いていこうと思います。 とは言っても難しい説明は出来…

努力アピールと努力マウントは要らない。②

こんばんは! 4/28は残すところあと12分!更新できるか!目標1000字!!w 今日は蔵王山方面へ温泉旅行に行ってきました。ラーメンをずるずるすすって、じーちゃんでごった返している共同浴場に浸かり、蔵王エコーラインを登る・・・のは未遂で終わり、帰って…

努力アピールと努力マウントは要らない。①

こんばんは。 さて明日なんですが、仙台の温泉へ浸かりに行くことになりました。お役所時代の同僚とです。 その前段で「渓流ラーメン」と言うものを食べ、その足で蔵王連峰にある「青根温泉」に浸かります。 う~ん・・・時間帯として飯テロになるな・・・。…

大型連休がやってくる!②

とにもかくにもお疲れ様です! モンスター級にやばい面々 とにもかくにもお疲れ様です! モンスター級にやばい面々 こんにちは。 とにもかくにもお疲れ様です! さて、連休に入ります。おわり。 ・・・ってノリですよね。 連休なんてないよ~、って皆さんは…

大型連休がやってくる!

大型連休がやってくる、YA~(以下略) 置かれた状況は・・・ ネガティブ思考の人でも変われる! 大型連休がやってくる、YA~(以下略)。 置かれた状況は・・・ ネガティブ思考の人でも変われる! こんばんは。 大型連休がやってくる、YA~(以下略) …

お金の話は好きですか?①

お金のブロックを手放そう お金のメンタルブロックの基本構造 お金のブロックを手放そう お金のメンタルブロックの基本構造 こんにちは。 今日は読書メモのつづき。みんな大好き(?)お金にまつわる話をします。 shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com 読ん…

今期アニメ、なに観てる?②

今期アニメは不作? 並列世界はあるのだろうか? 今期アニメは不作? 並列世界はあるのだろうか? こんにちは。 ここらで、少し肩から力を抜いた記事を更新します。 「人生とは!」 「生きるとは!」 とかなんとか・・・。 やたら力みすぎて何か出そう・・・…

「自分を生きる」と言うこと。①

「健康相談」と言う名の人生相談 「人」は支え合って「人間」になる。(金〇先生) 「健康相談」と言う名の人生相談 「人」は支え合って「人間」になる。(金〇先生) こんにちは。 昨日は恩師ご夫婦が我が家に来てがっつり呑み、今日一日二日酔い状態で作業…

「モンハン」に学ぶ弁証法的な学習。①

才能を開花させるカギとなるものって? 「モンハン」に学ぶ学習法 才能を開花させるカギとなるものって? 小さな成功体験と数多の失敗と 「モンハン」に学ぶ学習法 こんにちは。 今日は「引き寄せ」話からはちょいと外れて、お勉強の話をしたいと思います。 …

メンタルがヤバい人向けの引き寄せ講座。②

人事を尽くして天命を待とう 「友情・努力・勝利」の罠 尖った天才性を開花させる 人事を尽くして天命を待とう 「友情・努力・勝利」の罠 尖った天才性を開花させる こんばんは。 昨日に引き続き、「引き寄せ」に関する話ですが、ちょっと脱線したり、変なベ…

メンタルがヤバい人向けの引き寄せ講座。①

「引き寄せ」はインチキか? 人生は「思い込み」でできている 夢や願望って叶うの? アファメーションをやってみよう 「引き寄せ」はインチキか? 人生は「思い込み」で出来ている 「アファメーション」をやってみよう こんにちは。 一週間が終わりました。…

病んでる時にツイッター見ると余計に病むよねw。

こんにちは。 定期的な通院が終わり、早めに更新しておこうと思いました。 昨日は翌日休みでかつ、金曜行けばまた休み、ってことで気が緩み、気が付いたら畳んだフトンに背中を預けて爆睡していました。 早起きばかりはいつまで経っても慣れません。人間はた…

人生学校見習い中。①

人生学校見習い中 人生学校見習い中 こんにちは。 さて、明日は通院のため休みです。HTMLとかCSSとかの勉強もせないかんなあ。 昨日久々に更新して、読者様から反応をいただいたことが嬉しくてモチベアップに繋がりました。本当にありがとうございます。 て…

わが生涯に一片の悔いを残さないために。①

笑って大往生するために 人生の究極の目標とは? 笑って大往生するために 人生の究極の目標とは? こんにちは。お久しぶりです。 「39日目」、という表示になっていました。 久しくブログを更新していなかったことになります。 特に変わったことがあったわけ…