蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病とは戦うな。②

メンタルやばめのとき 認知療法とモニタリング ツイッター始めました。 メンタルやばめのとき 認知療法とモニタリング ツイッター始めました。 こんにちは。 さて、今日はメンタルがちとやばめでした。 メンタルやばめのとき 原因がなんなのか?ってことを考…

数学を究めよ!③

数学のイロハのイ 数学が好きになる? ドラゴン桜魂 数学のイロハのイ 数学が好きになる? ドラゴン桜魂 こんにちは。 私事からでアレですが、来月の中旬から、先日まで体験で入っていた事業所で働くことになりました。きびきび働きたいと思いますw。 勉強や…

よりよく生きるために理屈はいらぬ。

カント入門を読んで 人生とは?真理とは? 果報は寝て待つ ・哲学する変態 カント入門を読んで 人生とは?真理とは? 果報は寝て待つ こんにちは。 さて、今日はあんまり書くこともなく雑談をかまします。 ちょいと叔父がダウンジャケットをくれると言うので…

仕事が好きになるかもしれないお話②。

成功か?幸せか? 努力は必ずしも実らないけど・・・ 成功か?幸せか? 努力は必ずしも実らないけど・・・ こんにちは。 今日は病院でしたが、精神科ではなく泌尿器科です。泌尿器の方にちょっと恥ずかしい病を得て・・・と言いますか、少し前から違和感があ…

仕事が好きになるかもしれないお話①。

こんばんは。 インフルエンザが流行っていますね。お身体にはくれぐれもご注意ください。 さて、事業所体験が残すところあと1日となりました。契約になるならないは別として、最後までベストを尽くそうと思います。 働いてみて思ったことを振り返ります。(…

数学を究めよ!②

こんにちは。 とりあえず、事業所体験、中盤が過ぎました。なんとか起きて食らい付けてはいます。 仕事内容は没頭型の人間に向いている作業です。もろもろ煩悩は泡のように浮かんでは消えますけど、それを頭の片隅に置いて作業に集中できるのがいいとこかな…

「ヤフー知恵袋」のマウンティンゴリラたち。&数学を究めよ!!

数学は面白い・・・か? 知恵袋のマウンティンゴッリーラ 数学は面白い・・・か? 知恵袋のマウンティンゴッリーラ こんばんは。 今日は事業所体験2日目でした。 早起きはしんどいですが楽しくやっております。生活習慣、生活のリズムを崩さないことは、精神…

しんどい悩みに振り回されるときの処方箋④&事業所体験初日でした。

日記っぽい話 悩みむよ~の続き 日記っぽい話 悩みむよ~の続き こんばんは。 今日は待ちに待った(いや、別に待ってない)就労支援の事業所の体験初日でした。 日記っぽい話 電車がいきなり遅延。まじか。 ぎりぎりで入りなおかつ、のっけから下痢をかまし…

しんどい悩みに振り回されるときの処方箋③。

答えがないことで悩むのが人の常 悩み体質からの脱却 キャパオーバーの悩みを圧縮・整理する 答えがないことで悩むのが人の常 悩み体質からの脱却 こんにちは。 さて、悩み対策第3弾です。 私はうつ病のほかに、強迫神経症患いです。子供の頃に罹患し、正体…

しんどい悩みに振り回されるときの処方箋②。

恐怖・不安の根源 煩悩ってなんぞ? マインドフルネスの効用 ・なやみむよー 恐怖や不安の根源 煩悩ってなんぞ? マインドフルネスの効用 こんばんは。 さて、昨日に引き続いての悩み対策です。 恐怖・不安の根源 恐怖や不安がなぜ生じるか?と言うそもそも…

しんどい悩みに振り回されるときの処方箋①。

悩み・不安の処方箋 やる気スイッチ どこでもドア~(うそ) ・しんどい悩みを吹き飛ばせ。 悩み・不安の処方箋 やる気スイッチ どこでもドア~(うそ) こんばんは。 さて今日は一日、なんだか無気力で寝腐っていました。せいぜいコンビニくらいは、と思っ…

考えるんじゃない、思い出せ。

認知機能の向上のためにそのいち ホメオスタシスとは? 記憶術・・・「ジャーニー法」 記憶術と脳波、認知機能の改善、向上との関連 認知機能の向上のためにそのいち ホメオスタシスとは? 記憶術・・・「ジャーニー」法 記憶術と脳波、認知機能の改善、向…

お堂カメムシ騒動。

みちのくひとり旅 津軽恋女 提供:ライザップ ・旅は道連れ。 みちのくひとり旅 津軽恋女 提供ライザップ こんにちは! マイケル・ジャクソンのグレイテストヒットを聴きながら記事を書いています。 兄はちょおっき♪。(♪Smooth Criminal) 昨日は私年男なも…

あたたかなひだまりのような人間になりたい。

おはようございます。 支え、支えられる人生 3つの妄想(微小妄想) 熱血・そして包容(ガシイッ!!) ・ひだまりの詩 支え、支えられる人生 3つの妄想(微小妄想) 熱血、そして包容(ガシイッ!) ちょっと昨日新たな気付きがあってはっとさせられたので…

ちょっと異色な鬱病予防・治療談義。

「異常反応」とは? 潜在意識の神秘 ・「気功」の力で鬱が治る? 「異常反応」とは? 潜在意識の神秘 こんにちは~。 前回の更新から時間を空けました。 色々フットワークを軽くして動き回ったり、数学に熱中したり呑んだりしてましたw。 役所時代の面々と昨…