蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本国紀」百田尚樹氏講演in某所w。

どうも! さて、「日本国紀」の百田尚樹氏の講演が某所であった。てか、氏がツイッターに会場を後にされるときにサインを求められた旨記している。う~ん、これはずるいw。 ただ、私はにわかで、氏の本をまだ読んだことがないもんだから、何にサインしてもら…

「失敗」を科学する。①

どうも! 一週間が終わった。週休二日の方はまずはお疲れ様です。 さて、「失敗」と言うものを語ってみる。「語ってみる」だから試みだ。 語ってみて、ああ、あかんなとなればそれもまた失敗である。失敗万歳。 いや、無理やり失敗を肯定的・ポジティブに捉…

ボージョレー・ヌーボーとチクビの解禁は同時にやってくる。

「(ガラガラピシャ)さあ、席につけ~。授業を始めるぞ~。」 「先生・・・。教科書忘れました~。」 「なんだ、しょうがないな・・・。隣のYに見せてもらえ。他に忘れ物したやつはいるか~?」 「はい!上履き忘れました!」 「・・・それ。隠されたんじゃ…

サビ残忘れて田舎に泊まろう。

今日の昼休みの話題は、コンビニの店頭から忽然と消えたエロ本の行方を追う話でしたどうもめんつるです。 昨日の記事で書いた床屋さんのにゃんこなんですけど、たぶんロシアンブルーではないか、とのこと。 な~るほど。そうかもしれない。 今朝は今朝で、お…

死をどう捉えるのか、その答えは・・・。③(4578文字)

どうも! 通勤途上さる理髪店の前を通るのだが、窓越しにそのお店の飼い猫と目が合った。 猫はなんだかキョドっており、こちらから視線を離さずに扉の前をうろうろする。 激しく萌えた。はあはあはあ・・・。 郊外型の分業型の理容店に圧され、昔からの理髪…

鶏口となるも牛後となるなかれ。(意味違う)

「きゃあああ~!!めんつるさまよお~!!」 「受けて勃つ・・・♡」 「あの歌、歌ってえ~~!!」 「♪こおおてえええつの~カバアネリよおお~さああ~勃ちあがれ~!!」 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・。 ・・・ ざわ・・・ ざわ・・・ざわ・・・ 「…

ザ・リッツ・カールトンホテル高野 登氏講演イン某所w。

どうも! 昨日はザ・リッツ・カールトン・ホテルの初代日本支社長高野 登氏の講演を聞いた後、恩師夫妻と近所のもつ煮屋さんでがっつり呑んだ。 皆さん一流の仕事人だが、これらの人に共通しているのは佛教哲学で言う所の「大我」で動いていると言うこと、あ…

性癖に刺さらないカテで即身仏になりかけた話。

どうも! さて、マジメな記事とそうでない記事を交互にとか思っていたのだが、特段それにとらわれずのびのびと書くことにした。 今日はザ・リッツ・カールトンホテルの日本初の初代支社長高野 登氏の講演があり、その後恩師と会って呑むことになっている。そ…

こんな上司は嫌だ!

どうも! 一週間の労働が終わった。週休二日制の皆様はお疲れ様です。 さて、作業所の方は最近人数が半分くらいになっている。利用者さんが来なくなっているのだ。 かく言う私も今朝はなぜかエンジンがかからず、午後のしょっぱなくらいまでは苦痛であった。…

筋トレと瞑想の切っても切れない関係??

どうも! さて、本日は雑談の日である。ネタを必死こいて・・・は考えてはいない。 必死こいて考えるとろくなアイデアが出ず、なんとなく快と不快を行ったり来たり揺蕩う感覚だと無意識領域からいいものを引き出してくれる・・・のかもしれない。だが、反響…

引きこもり・「8050」問題への具体的対処を探る。②

どうも! さて、ブルーライトカットメガネが速攻で届いた。トラックの運転手さんにはとことん感謝である。いや、勿論関わってくださった皆さんになんだけどさ。とりわけ運転手さんには足を向けて寝られない。 なんとなく、長時間のキータッチの後はワサビの…

いけしゃあしゃあと愛と味を語るブログ。

どうも! さて、高速道路のあおり殴打事件の犯人が逮捕された。思ったけど、近年まれに見るかっこ悪いタイプの異常者だ。 なんとなく、日常よくいるタイプの延長線上にある人物像である。非日常的なシリアルキラーみたいなタイプではなく、悪質クレーマーや…

引きこもり・「8050」問題への具体的対処を探る。①

どうも! 今日は精神科受診でお休みである。相変わらず溶けそうなほど暑い。 さて昨日、「引きこもり家族会 月例会」へ出席したのだが・・・。人が減った・・・w。 いや、いいのだが。 代わりに新しい人が来ていた。若い女性だった。いやいや、別にだからな…

世の中に三人は自分とそっくりな人がいるらしい。

どうも! 今日はお昼過ぎに「引きこもり家族会」の会合がある。次回の話題はそれになりそうなんで、今日はライトな話題をぶっておきたい。 でも、自分にとってライトな話題こそ難しいのである。考えるな感じろ・・・。無になるんだ・・・。 「無になる」。 …

令和にハ〇はなくなるのか?

どうも! さて、昨日スマホぽちぽちモードになってて、「令和はハゲがなくなる!」とか書いてあったんで目を引いたのだが、まあ広告だったんでスルーしてしまった。しかしながら、なんとなくそのフレーズが脳裏に焼き付いて離れなくなったのである。 私はハ…

人を呪わば穴ふたつぅ~。

どうも! さて、一週間が終わった。週休二日制の皆様はお疲れ様です。 また悪質なあおり運転の事件があり、ニュースを賑わせている。 世の中全くもって理解できない人種ややたら怒りの閾値が低い人、自分さえよければいい人がいて、全く予期せぬ方向から予期…

大学生も朱に染まる話。

どうも! さて、何を書いたものやら、通勤途上で考えを巡らせたもののいまいちピン、と来るものがない。 昔話をする。(誰得・・・)自分の母校の大学(東北大学 経済学部)の話である。 今でこそ旧帝大としてそれなりのネームバリューもあり、それなりのブ…

数学を究めよ!(仮)⑩

どうも! どこに需要があるのだこのコーナー(いやもとより、需要がどうとかあんまり考えて書いてない所もあるんだけどさ)、ひたすら「大数シリーズ」への愛を連ねている感がある。「大数」礼賛である。 ↓以下は気が向いたらテキトーに読んでくだされば筆者…

禁じられた食レポ。

どうも! さて昨日、幼馴染の腐れ縁(♂)と近場のラーメン店に行ったのだが。めちゃめちゃ個人の顔と言う顔が写り込んでいて、ちょっと写真を提示するのにかなりの抵抗がある。しかも、ラーメンも腹の中に入ってしまった。ドジっ子属性はなく確信犯でもなく…

いま、頑張っているあなたえ。

どうも! お盆休み、満喫しておいでだろうか。 いや、お盆は満喫するようなものではない、不謹慎なことを言うな!と言われれば全くその通りなのだが・・・。 とりあえず我が家ではお盆中はお墓参りはしないので、自分は仏壇に手を合わせている。弟夫婦の奥さ…

結局スピかぶれの人の悪口になってしまうw。

どうも! 一週間ぶりです。 お盆入りし、お墓参りをしようと家族会議で決まっていたのであるが、父親の夏バテぶりがちょっとひどい状況で、その件はお彼岸に遂行する流れになった。 知人友人もそろそろ帰省するところであろうが・・・。自分は基本、何人かに…

理屈をこねまわし、カブって果てるブログ。

どうも! なんか半裸の状態で、10時間くらい畳んだフトンを枕代わりにして爆睡していた、ベンゾ(眠剤)も使わずすやすやと・・・。 薬を使わず眠れるようになれれば大変うれしいのだが、まだちいと安定しない。でも、一時期の20分の1とかの量である。大進歩…

この世に楽園はないけど失楽園はあるかも。あと幸楽苑。

どうも! さて、一週間が終わった。週休二日の方はお疲れ様です。 今週は長かった・・・。 今日昼休みにツイッターのタイムラインをだらだら眺めてたんだけど、二つのトレンドが気になった。 一つは「手取り23万」。 もう一つは 「性器の写真や画像を送り付…

お金の話は好きですか?③

どうも! さて久々にお金の講釈をど貧乏人が垂れようと思う。 前世並みの遠い昔は銀行員だったこともあったが、今となればそんな肩書はハッタリか屁のツッパリ以上の価値を持たない。まあ、あんまり難しく考えずに直感先行で語る。 shirosuke0214-pr-tomo.ha…