蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

アニメの道は一日にして成らず的な話。

どうも!

 

さてアニメ業界の生々しい話を、素人が知ったかぶりで語っているノリを引き継ぎもう少々語る。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190904165542j:plain

素人目には、アニメーターさんの劣悪な労働環境の情報を一定程度トリミングしており、そのバイアスがかかっていることは否めない。労働者目線なわけだ。

 

だが、恐らく真に過酷なのは監督や脚本、作画監督、ディレクターやプロデューサーと言った、職階が上の方の人たちだ。

 

過去にさるアニメの制作現場を描写したアニメがいくつかあったんだけど、恐らく一番真実を突いているであろう作品からなんとなく憶測する域を出ないで語ると・・・。

 

確か、その作品の中では物語の案が出ない監督を暗室に監禁したり、プロデューサーだかディレクターだか忘れたけど、作画担当が居留守を使うので原画をゲットできず、制作サイドとの板挟みになって葛藤するシーンがあったような、ないような。

 

これは、仕事だと思って割り切り、なおかつ自分自身と公の線引きをかっちりつけないとやってられない仕事だ。生真面目な人なら精神を病むだろう。

 

これは週刊・月刊誌などの編集さんなんかも同じようなノリで仕事をしているはずだ。たまに原稿がオチることがあるけど、あれは恐らく水面下では窺い知れない闇と言うか、とんでもない修羅場が展開されている。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190904165507j:plain

だからまあ、給料を多少弾んだっていいはずだ、この人たちは。じゃないと報われない。

 

で、だ。

 

ひたすらなんだか仕事の大変な側面ばかりクローズアップしてきたけど、勿論作品を世に送り出し、反響があり、ファンがつき・・・、と言うリターンは何物にも代えられないだろう。

 

そうやって、業界が活性づいていけば・・・いいなあ、と思い、今日もアニメ作品に感謝の意を表しながらありがたがって観るのである。だから、たまには勉強サボっ・・・いや、ナンデモナイヨかくかく。

 

あ、スポンサーがつくわけだから勿論広告収入がある。昨日書き忘れたけど。これを書かないと言うのはかなりガバガバ理論であった。

 

こんなところで終わる。今度詳しく業界事情を可能な限りリサーチしてみようと思う。

 

さて、昨日某ニコニコ動画で「うたってみた」と言うタグがついたものを集め、ぼや~っと放心状態で歌い手さんの喉を堪能していた。

 

で、カラオケっていつから行ってないんだっけ、とカウントしてみた。

 

う~ん、半年は行ってないな。

 

個人的な事情はともかく、私はカラオケがあんまり好きではない。(個人的事情やんけ)

 

歌える曲が極端に少ないのだ。レパートリーに乏しいわけではない。声が低いので最近のキーの高い曲についていけないのである。

 

知人筋であんまりカラオケが好きな人がいないのが助かる。恩師夫妻と呑む時は行くけど、恩師は70を超えてるからだいたい五木ひろしとか五木ひろしとかを歌う。演歌なら私のキーでも大丈夫だ。

 

だが。

 

なんだろう・・・。時代を追うごとに、楽曲のキーはうなぎ昇りだ。そして、歌い手さんも進化しているのか、すごい人が次々出てくるのか。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190904170005j:plain

なかなか、このジャンルを追いかけるのも面白い。女性曲をやすやすと歌いこなす男性。その逆もしかり。それでルックスもいいと来た。

 

したがって、私が今カラオケに行くと、ごくごく限られたレパートリーをチョイスせざるを得なくなる。あるいはアルコールの力を借りて羞恥心を弱めるか。

 

レパートリーをトリミングしてみたら局部だけ切り取ってしまった感覚だ。

 

いつも同じ曲ばかりを歌うカラオケなんて楽しくない。少なくとも、能動的には参加しない方向で考えたい。

 

でも、聴くのは好きかもしれない。だから、某ニコニコ動画の、とりわけ歌い手さんのアニソン動画などを好んで観るわけだ。

 

そして、あたかも自分が歌っているかのようにイメージングすると言う実に気持ちの悪いことをやっている。

 

人の声帯にはそんなに大差があるのだろうか。医学的な知見はどうなっとるんじゃ、うんこおおおおお!!w

 

ともあれ。

 

カラオケは楽しむのが一番だと思う。趣味全般に言えるけど。採点が好きな人は健全に競えばいいし、浸りたい人は浸ればいいし、媚びたい人は媚びればいい。そこはフリーダムだ。

 

なんだかぼやき口調になってしまいました・・・。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190904165722j:plain

さて、「はてなブログ」のマニュアル本をようやく注文した。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 これ・・・結構分厚いのが来るのかな?w

 

あとはHTMLとかCSSなんかの本も欲しい。欲しいけど・・・。

 

なかなか身につかないんですよね・・・。

 

そんなこんなで。では。/おしまい。

 

アメリッシュ様(id:funyada 

 

コメントありがとうございます!

 

はい・・・。光もあるけど、闇も深い業界だと思います・・・w。

 

>ちゃんこ様(id:chanko_bamboo 

 

コメントありがとうございます!

 

「鬼滅」と「ネバーランド」は鉄板ですね。「京アニ」は本当に、なんと言ったらいいのか・・・。今は自分にできることをやって報いたいです。

 

モカリーナ様:(id:mocharina09  

 

コメント、ありがとうございます!

 

なんぼなんでもあんまりですよね・・・。専門職と言うか職人さんなのに・・・。競争の激しい業界ですけどもう少しやり方があると思います。

 

 

>切株おやじ様(id: masuhiro6595)

 

コメント、ありがとうございます!

 

はい、ファンたるもの、業界にできうる限り貢献しなくては!と思い、今日も沼にずぶずぶ・・・w。いや、ウソです。なかなか視聴に時間が割けないですね~。

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら