蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

永遠不変のものはない。

がんばるな 不幸に向けてフルスロットルかますな まったりいこうぜ ・たまにはガス抜きを がんばるな 不幸に向けてフルスロットルかますな まったりいこうぜ こんにちは。 がんばるな ここ最近ずっと朝6時半に起きていたのですが、徐々に時間がずれていきま…

認知療法・DIY編。こいつあ効くぜえ!!w

認知療法・DIY編 人生哲学してみた ・認知療法 DIYで行う認知療法 人生哲学してみた こんばんは。 本気で年の瀬ですね。このような日でもお仕事に休まず行っておられる勇者の皆様、大変お疲れ様です。 さて、「認知療法」実践編・自分編です。 非常に恥ずか…

「認知療法」(実践編)①.

「認知の歪み」まとめ 「認知療法」のフォーム=「トリプルカラム」表 具体的な実践日記的なもの ・認知療法の取り組みまとめ 「認知の歪み」まとめ 「認知療法」のフォーム=「トリプルカラム」表 具体的な実践日記的なもの こんばんは。 年の瀬が迫り、御…

徒花シゴいたるねん。

手放しのマキマキ ・日常から非日常まで暮らしをお届け(仮称。以下はブログで書いていきたいことのリストです) まったりうつヌケ アニメ・映画レビュー ブラック企業大喜利 大学入試・資格試験の話 どうも!明けましてカポエラです。(明けてすらいない) …

セロトニンってセロニアスに似てるよね。

!? 自覚症状 ・今後の運営方針 ・うつ病治療・予防・・・休養から断薬まで 自覚症状 治療初期 中期 寛解~回復へ 認知療法など こんばんは。 よくよく皆様のブログを見させていただいたら、あれまあ(なにが「あれまあ」だ)本当に読みやすく工夫が随所に…

うつ病とは戦うな。①

・うつ病とは戦うな こんばんは。 今日から具体的に、自身の現在に至るまでのうつ病との格闘なり、付き合い方なりを振り返りつつ、ご自身でもできる予防法や治療法などを、自分なりにも修正を加えながら書き記していきます。 まず最初に。 「うつ病とは戦う…

私なりの死生観①。

こんばんは。 もうひと記事更新することになろうとは。 ちょいと悩みに悩み抜いておりました。 んで、今しがた、なんだか吹っ切れたところですw。 悩める方へ。処方箋です。 カーネギー本をひも解くまでもなく、悩みに囚われたときは、ひたすら悩み抜くしか…

めんつると申します。

どうも! クリスマスイブから、何の因果か、突如ブログを始めようと思い立ちました。(因果、なのかな?) まずは自省・自己洞察的な視点で、書きたいことを散文的に書き散らかしていきます。 何より楽しんでいきたいと思っています。 うん、気合い入って尻…