蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の高速学習事始め。③

こんにちは。週休二日の皆様はお疲れ様です。 自分は月曜を合わせて3連休である。まあ月曜は定期通院があるのだが。 さて、英語の高速学習の話である。残念ながらまだ「事始め」だ。 だが、高速で単語帳を記憶し現在200語前後の上乗せボキャブラリーになった…

令和下世話大全。

こんにちは。 さて、以下の動画について言及する。発信者は樺沢紫苑さん。精神科医の方だ。 https://www.youtube.com/watch?v=UthZBxYb8Ko なぜか。通常の形式にて動画貼り付けが出来ないw。なぜだ。 お題は、「抗うつ薬でインポテンツになる!?」である。 …

「エゴ」ってなんぞ?

どうもこんにちは。 さて、いつもは今日何を書こうか、通勤途上や仕事中(不謹慎やな)などに大体概略を考えているものだが、なんとなく脳裏に浮かんだ言葉に「エゴ」と言うものがある。 ただ。 この単語一つについて綴ったとてどのくらい書けたものか。 と…

英語の高速学習事始め。②

こんばんは。 英語話の続きである。 shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com 昨日、「速読英単語上級編」を5分でどこまで進められるか(覚えられるか、ではないw)にチャレンジ、なんと85語まで行った。 んで。記憶のゴールデンタイムとか言われる寝る前にや…

英語の高速学習事始め。①

今の英語教育は英語嫌いを増やすw。 英語の高速学習のコツ。 英単語帳は何周もやるのがいい。 今の英語教育は英語嫌いを増やすw。 英語の高速学習のコツ。 英単語帳は何周もやるのがいい。 こんにちは。 さて、英語も勉強しなければならないのですが・・・。…

宮城B級温泉の旅。③

食い歩き&命の洗濯 in 宮城。 覇王色の手相。(ウソw) 「やる気スイッチ~!」(♪ててててん) 悩み対処の共通戦略。 「人生思い込みで出来ている」の真意を探る。 食い歩き&命の洗濯 in 宮城。 覇王色の手相。(ウソ) やる気スイッチ~!(♪ててててん…

投資・・・する以前に負けていた話。

一週間お疲れ様です。 投資には向き不向きがあると思う 投資の心理学講座。「プロスペクト理論」とは? 一週間お疲れ様です。 投資には向き不向きがあると思う 投資の心理学講座。「プロスペクト理論」とは? こんにちは。 一週間お疲れ様です。 さてさて、…

「8050問題」への具体的なアプローチをしてみました。

新潟沖地震で被災された方へ・・・。 チンパンジー、出ます!!w 「8050問題」に対し自分ができることを・・・。 新潟沖地震で被災された方へ・・・ 。 チンパンジー、出る!!w 「8050問題」に対し自分が出来ることを・・・。 こんにちは。 新潟沖地震で被…

日本企業の気持ち悪いところを炙り出すブログ。

日本企業あるある。 銀行の内部はカリカチュア。 就労支援事業所ならではの。 本当は「瞑想」のことを書こうと思ってたw。 日本企業あるある。 銀行の内部はカリカチュア。 就労支援事業所ならではの。 本当は「瞑想」のことを書こうと思ってたw。 こんにち…

阪急電鉄の広告群にわれ思う。

阪急電鉄も”悪気”があった訳では・・・。 ここからちょっと自分語りサーセン。 広告はそもそもなぜ炎上したのか? 仕事ばかりが人生ではないけどねぇ。 阪急電鉄も悪気があった訳では・・・ ここからちょっと自分語りサーセン。 広告はそもそもなぜ炎上した…

「悪魔を憐れむ歌」はあるのか?

雨ですねw。 なんだかんだでマジメな話。 雨ですねw。 なんだかんだでマジメな話 こんにちは!お久しぶりです。 雨ですねw。 随分間を開けてしまったが、ひとつはPCがやばくなってしまったことに起因する。 勝手にスリープモードに入ったりするのでなんじゃ…

チキンなハートは鋼の肉体に宿ることもある。

DQNとオタクの奇妙な共生。 ケツイ~絆地獄。(CAVE) DQNとオタクの奇妙な共生。 ケツイ~絆地獄。(CAVE) こんばんは! さて、朝日新聞デジタルに乗った年金改正案であったり、「50-80問題」に係る悲劇など、語りたいことはもろもろあれど・・・。 自分の…

遊ぶために努力するのか?努力するために遊ぶのか?

腎臓を捧げよ!(進撃の巨人) 数学をだらだら楽しむ。 腎臓を捧げよ! 数学をだらだら楽しむ。 こんにちは。 今日は定期通院の為お休みを貰いました。 さすがに3日も休むと仕事に行きたくなくなるのですが・・・。 さて、目下だらだらとマイペース更新モー…