蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想と善玉菌、そしてニーチェの最高最善最適な統合。

どうもお久しぶりです。 はてさて、なかなかブログの方に気力と時間を割けない状況下にある。色々悪循環でどうにもこうにも。一度自身をしっかり客観視して足元を固め直す必要がありそうだ。 読者様のところには目下全然遊びに行けていません。また鋭意追い…

なんで勉強するの?②

どうも! はてさて、「なんで勉強するの?」と言う哲学的な、なんとなくソクラテスの時代に遡ったかのような命題について考えている。貴重なご意見も頂戴している。ありがたいことである。 反面、読者様との交流が目下疎かである。また遊びに行きますね。 今…

なんで勉強するの?

どうも! はてさて、今日は即位礼正殿の儀でした。こう言う時ブログ上での時候の挨拶的なものはなんと表現したものだろう。分からないのでまあまあめでたいですねえ、と、軒下で和んでいる好々爺のような柔和な笑みを浮かべ祝いたいところである。 はてさて…

血液クレンジングと献血に見る血小板ちゃんの可愛さ。(タイトル破綻)

どうも! さて、今日は前の職場へ行って汗を流してきた。肉体労働はすかっと爽やかだ。 今でも週に一回くらいの割合で顔を出しているのだが、職員さんはめちゃくちゃ理解のある人で、めんつるさんの人生なんだからうちのことは気にせずめんつるさんの人生を…

【ドラクエ】【ポケモンGO】後ろ向きに歩くことは出来ない。

どうも! 少しずつ読者様のブログを巡回させていただいていますが、台風に万全の備えをなさっていた方が多く、人事を尽くして天命を待たれた方が多かったんだなあ、と言う印象を受けています。 まだ被害から復旧せず、不安な夜を過ごしていらっしゃる方の心…

釈迦に説法。悟りより功夫を習いたい。

どうも! ご無沙汰しております。時折屋根裏からコヨーテの唸り声が聞こえてくるめんつるです。 さてさて新しい仕事が始まり、前の仕事とちょいと掛け持ちの状態になっていました。個人の勉強もありマルチタスクなものでしばし休んでました。 ブログは今後と…

誰の人生ものみごたえ辛口。

どうも! さてさて、自分の過去話と言うか黒歴史を綴っている所であるが、読んでお分かりの通り私は絵に描いたようなモンスター社員だったのである。 そしてまだまだ、ヤバいくらいに逆境や不幸は続いていく。 「あと変身を二回残している。」 オレはフリー…

人生いろいろ、おのこもいろいろ。(仮)⑧

【※本シリーズは私の過去の経験、社会人になり上京、挫折。故郷での就職、うつ病の罹患、うつ病の誤った治療により後遺症を負った経験などなど、過去のネガティブな記憶を赤裸々に掘り起こし、現在メンタル疾患に苦しむ方々に対し、何らかの力になれることを…

リロ&スティッチの片割れの中の人の頭脳を覗く話。

どうも! さて本日も雑談テイストでございます。 今日小学校高学年用「自由自在(算数)」を買ってきた。 いましがただらだら観てたんだけど・・・。 小学高学年 算数 自由自在: 基礎からできる有名中学入試対策 作者: 小学教育研究会 出版社/メーカー: 増進…

私のバイクは尻軽です。

どうも。 本日はいったん雑談でございます。 今日はお寺さんへ行き、来週の水曜日に初出勤(?)と相成りました。 小五の娘さんは算数が苦手とのこと。 でもどんな学参がいいのか分からず書店を物色する。 「自由自在」が定番らしい。 算数自由自在 小学高学…

やる気・幸せ・癒しホルモン小技・大技集。②

どうも! さてさて、ちょいとばかりマルチタスクの状態になっておりアップアップである。 あれもこれもの状態だ。 他者が絡むものを上位にして優先順位をつけてはいるけど、朝気分が重たい。 マルチタスクが過ぎるとストレスになる。無意識下では常に情報が…

やる気・幸せ・癒しホルモン小技・大技集。①

どうも! さてさて今回は、私が現時点で取りまとめたセロトニンとかドーパミン、オキシトシン、エンドルフィンと言った、どちらかと言うとメンタル的にポジティブな方向に作用する物質を出す小技大技集を紹介する。 その前に予備知識を簡単に。 ・セロトニン…

いいことおもいついた話。

どうも! さて今朝出がけに、門柱の所に何やらフラッタリングしているオブジェクトを意識高く見つけるイシュー。 それはハトであった。飛べなくなっている。 どうも、車に轢かれたか、カラスにでもつつかれたか。 少しの間様子を見ていたけど、だんだん衰弱…

「頑張れ」と言う言葉。「頑張る」と言う言葉。

どうも! さてさて、メンタル疾患ではしばしば物議をかもす「頑張る」と言うフレーズについてちょっと触れる。 私は単極性のうつだったから、躁と鬱を繰り返す双極性のうつ病とは異なる寛解の仕方をした。 ただ、振り返ってみると周囲に色々な人がいて、状況…