蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

みなさんちゃんと寝てますか?w

どうもおばんです。

 

さて、今朝がたショートスリーパーは遺伝的な素養と言うか、向き不向きがありたぶん世の中不向きの人が多いから、そう言う方は短眠派になると命を縮めるよ、と言うことをツイッターの副アカウントでつぶやいた。

 

そっちでは二次元にウェイトを置いたつぶやきをちょこちょこしており、そっちの方面のお友達も随分できたのだが、まあ皆さんアニメとゲームが大好きである。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190907225021j:plain

それはいいんだけど、ソシャゲやアニメの類は深夜、寝る時間を削ってまでやるのは控え、またブルーライト対策はしてね、ってことも書いたのである。

 

こう言うとき、「ショートスリーパー」と言うフレーズに過剰に反応する層が一定数いるのだ。

 

曰く。

 

「遺伝的なものと諦めずに、以下の書を買って訓練しなさい。訓練すれば身につきますよ!!」

 

とか言うものが多い。

 

 

できる人は超短眠!

できる人は超短眠!

 

 いやいや、自分は早死にしたくないから、そう言う方のリプが変な角度から飛んできても、反発も否定もせず、ありがとうございますとかなんとか適当なことを言って逃げるのが常だ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190907225118j:plain

いや、「常だ」と言うか、ああ、またうっかりつぶやいてもうたと言うのが正直なところで、この内容に近いものを過去一回だけ呟きやっぱり、そう言うリプが飛んできたことがあったのを思い出したのだ。

 

「私なんて1時間睡眠でも平気ですよ!人間訓練し、慣れればショートスリープで日々生産性を高められます!」

 

とかなんとか、一様に意識も高い。

 

まあその是非はとにかく、先ほど言った通り、こう言う人とは考え方が180度違うのでいかに刺激をしないで逃げるかと言う本能的な逃げの態勢に傾く。

 

エビデンスはこうだ。

 

人間、概ね最低6~7時間くらいは質の良い睡眠が必要で、それ以上でも以下でも死亡率は少しずつ上がる。

 

ましてや、ショートスリーパー派が言うような、3時間とか1時間とかの睡眠を日々続けていると、まずは心身の均衡が崩れ、免疫力も下がるなどなどとにかく生命力のあらゆる要素が阻害されるのである。

 

上書は読んでいないが、どうも著者は50万だかのセミナーを定期的に開いており、参加する人始め、信奉者は一定数いる。

 

そして、まあその通り忠実な実行者でもあるため、ショートスリーパーは駄目ですよ~、と言う呟きなどに過敏に反応してくるのだ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190907225225j:plain

そして、SNSなんかでもひたすらショートスリープ肯定・礼賛論に傾き、そればっかり書いたりつぶやいたりしている。

 

だから今回も、ああやってもうた、と言う感じで苦笑してしまったのだった。

 

確かに、昔の偉人さんでショートスリーパーの人は多数いたと思う。そのすべてが短命だったとも限らない。トーマス=エジソンもそうだったと思うけど、彼だって長命だった方である。

 

だが、人それぞれなところがあって、ナポレオンも短命だったし、胃に潰瘍があったとも言われる。

 

短眠はストレスの解消の面でも非常によくないと思う。メンタル疾患やガン、認知症などのリスクも上がる。

 

昔の話だ。

 

県の本庁にいたころ。

 

県議会がある時期は答弁書を作るため、夜を徹することもある。

 

いや、徹すると言うのはオオゲサで、正確には寝袋なんかを持ち込んでいたし、上司も同僚もいた訳だから、そんなに仕事に根を詰めていたほどでもないのだが。

 

ただ、何日もそんな日々が続くと、明らかに名状しがたいテンションにも、精神状態にもなってくる。

 

情緒不安定になり、ささいなことでささいなことを真正面から受け止めてがつんと凹んだり、胃がキリキリ痛んだり、下痢や吐き気がしたりした。

 

これはたぶん、ストレスを適切に解消できていなかったためだと思う。

 

あとは、株のゲームにはまった時期もあった。この時はN証券のバーチャル株式投資で、資金を一定期間どれだけ増やせるのかと言うゲームで競うものである。

 

短期でサヤ取りをするようなトレードをする場合(いや、疑似トレードだけど)、耳寄りな情報は深夜過ぎに出る。この時も今思えば心身をかなりスポイルしていた。

 

だから、ショートスリーパー派は短眠を定着させて世直しをしたいくらいまで思い込みが強い人が多いし、彼らは彼らでそれによって恩恵を受けているのかもしれないが、短眠が色々なデータや知見でまずい、と言うことが明らかになっているのに対し、彼らの推しの根拠は訓練とか、気合とか、根性とかの話っぽいのだ。

 

そして、出来ない人は甘えているとか思っているのであろうから、これはもう相容れないとしか言えない。彼らに何を言っても多分駄目だ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190907225358j:plain

睡眠を削って空いた時間をさらなる創造的・生産的な仕事や活動に向けよう、と言う仕事観はいいのだけれど、かえって非生産的になるのよね、とは口が裂けても言えないところがある。

 

とまあ、半分くらいボヤキになってしまったけど、間違った睡眠の常識には距離を置いてくださいね、と言うことが言いたかったわけである。

 

さてさて。アニメの話である。

 

読者様イチオシの「鬼滅の刃」を点火した。まだ第一話の前半パート。

 

おおう・・・、なかなかに重たい。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190907225553j:plain

結構エグい描写もあるので、この先どうなっていくのかとても気になる。

 

他に癒し枠として「のんのんびより」(「りぴーと」と劇場版を見ていなかった)と「ばらかもん」、「まちカドまぞく」を並行。今以上4作を回している。

 

実は、「dアニメストア」で観たい作品としてリストアップしている作品は優に3ケタ台を数える。これ、生きてるうちに観られるんだろうか・・・w。

 

亀速だけど、一個一個観ていくのだ。行けばわかるさ。

 

では!/おしまい。

 

猫P様(id:nkobi1121)コメント、ありがとうございます!

 

ドヤりますよねw。入試は合格者は番号表示とかですけど、模試は上から順に名前が連なるので余計に。

 

モカリーナ様:(id:mocharina09  

 

コメント、ありがとうございます!

 

子供さん、頑張られたのですね~。すごいです。英語・歴史系にも最近随分興味が出てきて、何か文献を探ろうとか思うこと多々ありです。

 

>ちゃんこ様(id:chanko_bamboo 

 

コメントありがとうございます!

 

 「♪ばびぶべブルマがくいこんじゃう~!」w

 

黒歴史製造機だった時期もあります。いや、誰しもそうなんでしょうね・・・。人生って深い・・・。「ばびぶべ」・・・。

 

アメリッシュ様(id:funyada 

 

コメントありがとうございます!

 

模試って上位者の点数や順位まで乗るので、余計に承認欲求を刺激されます。困ったものですw。 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら