蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

果報は寝言を言いながら待つ。~ツイッター豆知識編込み。

どうも。

 

さて、二日ばかり休みになった。もっともあさっては通院であるが。

 

ツイッターにちょこちょこテコ入れしていた。

 

実の所、正味のツイッター歴は結構長い。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190924170523j:plain

五年以上前の半ニート時代に投資のこととか、アニメのことなどをつぶやいていたのだが、まあ実質「うんこなう」とかと大差のない内容であった。

 

今は誰しもがツイッターに参入し、400字とか450字とかでぴしっとコクもキレもあるつぶやきをしている・・・ように見える。

 

私は私で、その当時の「うんこなう」にちょっとばかり毛が生えた程度のつぶやきしかできないから、なんとなく宝の持ち腐れになっていた。

 

それでも、ブログにせよツイッターにせよ今後、交流ツールとして活用したいと思っている。

 

現状行き届いていないのであるが・・・。

 

そんなわけで。少々ツイッターについての豆知識を書いておこうと思う。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190924170617j:plain

昨日自発(気になった人をフォローする行為w)を少しばかりしていたんだけど、今はスパムアカウント対策で一日に400件までしかフォローできないようだ。

 

前は相互フォロー支援のアカウントなんかもあって、一日に何件も自発していた人もいたと思う。

 

今は自発すると、どうしてもFF比(フォロー・フォロワー数比率)にアンバランスが目立ってくる場合もある。

 

いわゆる「片思い」と言うやつだ。

 

勿論何日か待てばフォロバされるケースも多いわけだけど、何日も片思いであればフォローを外すことも視野に入れる方がいい。

 

いくつか方法がある。

 

・リムーブリップス・・・http://removelips.sakura.ne.jp/removelips

 

・SNSTOOLS(SNSツールズ)・・・https://www.taikutsu-mccartney.com/removelips-twitter-unfollow/

 

前者は一度閉鎖したが、また復活した。

 

しかし、スマホでやると削除のタブが広告で隠れてしまう不具合が度々起こる。残念ながら今はそうなっている。PCでどうぞ。

 

後者は片思いを一回で削除できる。

 

だが、本当に一括だ。最近フォローしたばっかりとか、この人は気になる、と言う人までバッサリ切ってしまう。

 

あとは地道にフォローしている人を表示して時系列で削除していくやり方になるだろう。

 

リムーブについてはそんな感じである。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190924170710j:plain

私のアカウントはフォロー・フォロワーさんともに今300人くらいになっている。前使っていたアカウントは今はすでに削除している。

 

この規模だと最高で一日100件とかの自発が望ましいとか書いてあった。

 

そこは詳しくは書かないので以下のサイトをご覧いただければと思う。

 

Twitter(ツイッター)のフォロー上限とは?フォロー解除の制限と凍結の可能性も解説

 

ツイッターも出来る限り有効活用していきたい。

 

今はまがりなりにもうつぬけしつつあるので、多くはメンタル疾患の治療や予防に役立つ情報の発信になるかと思うが、あとは気軽にサブカルネタとか、下世話なネタを織り交ぜていく。

 

注意しなければならないことは、うつ病患者の間でも、結構目線が上になったり下になったりがあると言うことだ。

 

努力してうつぬけに至る。これは確かにすごいことだ。賞賛に値する。

 

しかしながら、今病み真っ最中の人にそう言う人がマウント気味になったり、発破をかけたりするようなケースもたびたび見かけられるらしいのだ。これはいけない。

 

あくまで中立の立場で何かお役立ち情報を発信するか、リプをするにしても上からとか、押し付けとかがあってはならないだろう。これは最低限のルールである。

 

まあこれとて、私のポリシーの押し付けであると言われればそれまでなのだが。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190924170838j:plain

ただ自分は苦しかった時に言われるとイヤだったことは言いたくない。

 

さてさて、そんなわけで、今後読者登録させていただく際、また今まで繋がりを持った方には、出来る限りツイッターもフォローさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

ツイッターについては以上である。

 

さて、手相の話だ。いきなり唐突であるが。

 

このたび、左手の掌の生命線がぷっつり切れた。なんでやねん。

 

私の手相は少々変わっている。「ますかけ線」と言う。

 

ちなみに手はでかい。マザーアースに握りっ屁が出来よう。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190924164406j:plain

ありゃ。よく見たらこの写真の生命線も切れている。数か月前に撮った写真だ。

 

「ますかけ線」とは、知能線と感情線が一緒になってひらがなの「て」になっている相だ。一般に強運でありながら波乱万丈の相だと言う。

 

これが両手の人はまれだそうだが、私は両手である。徳川家康がそうだったらしいのだが、本当なのだろうか・・・。

 

何か事故なんかに巻き込まれても生還するとか。

 

うんうん、これは非常に心当たりがある。最初から事故に巻き込まれないに越したことはないけどな。

 

今自分の誰得自分史を書いているけど、まあ振り返れば確かに波乱万丈であった。

 

で、振り返るにはいささか早い。

 

で、結構手相もめまぐるしく変わってきているのだ。よくよく観察すると。

 

生命線は確か繋がっていたはずだ。う~ん。

 

まあ、過剰に気にしているわけではないが、何かで話が出た時ペンで書くといいよ、と言われたのでねちねち線を引いているw。割と力と愛を込めてだ。

 

よくよく見ると、違うベクトルへ生命線が進んで言っているようでもあり、どっちに行くか分からんので二股にしている。本当に二股になったらそれはそれでなんかイヤだ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190924170929j:plain

手相はめまぐるしく変わったと書いたが、多くは前はなかった細かい線がかなり増えた。単に年を食ったせいかもしれないが。

 

具体的には、両手の小指の下あたりに細かい線が増えた。どうやらこれもいい線らしい。

 

まあ、占いはいい方に、あるいはいい結果を信じるのが精神衛生上いいと思う主義である。

 

ましてや、血液型占いとかはほとんど信じていない。

 

職場に血液型にうるさい人がいるけど、そんなに全人類が単純に四類型にカテゴライズされるもんでもあるまいに。

 

「あんたはB型だからどうの・・・。」

 

とか言われる。いやあ~、とか言って適当に誤魔化している。

 

さて、三つ目の話題である。カラオケの話だ。

 

今はカラオケ店に出向かなくても歌える・・・ほどではないが、どう言う曲が配信されていて、と言うのはネットで分かる時代になった。

 

そんなわけで、こつこつ自分にも歌える曲を探していたのである。

 

ちなみに、酒呑んで年配の方と行く機会の方が多かったので、年配の方に忖度したラインアップなら持ち合わせている。

 

だがッ!!

 

真に歌いたいのはアニソンと洋楽である。

 

しかしッ!!

 

歌える曲が少ない。ひっじょ~~に少ない。キーが低いのである。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190924171019j:plain

むかあしむかし、コミケに参加した。夏コミだ。

 

当時、ネットで知り合ったオタクの同志とオフ会をやったのだ。

 

みんななんであんなに高らかに歌えるのだろう・・・。私は嫉妬したw。

 

当時歌ったのは「B地区戦隊SOX」だったと思う。あと一・ニ曲・・・。

 

【閲覧注意】

 

 

 

 

う~ん、そのものズバリの動画は入っていない。「うたってみた」系はあるけど。

 

すげ~くだらない歌だ。でも歌いやすい。ニコニコ動画のラスボスこと小林幸子さんボーカロイドver.を入れておく。

 

あとは、キーが合うかもなあ、と思って歌って失敗した「デュラララ」の「裏切りの夕焼け」。

 

「♪はあああああん朝日が昇るゥ~~~」

 

の所が不発だったのだ。(アニメをご存じない方にはすみませんとしか言えないニッチな話題です・・・w)

 

ああなつかしい。

 

そんなわけで、明日からの二連休、数学が煮詰まらなかったら。いや、逆に煮詰まったら行ってこようと思います。

 

ちなみに、洋楽のレパートリーは結構ある。スマパンとか、メタリカとか。

 

そんなところです。

 

では!/おしまい。

 

>切株おやじ様( id:masuhiro6595  )

 

コメント、ありがとうございます!

 

ミュウツーはこのたび法に抵触しました。(←PC音源ボイス)

 

 >モカリーナ様:(id:mocharina09  

 

コメント、ありがとうございます!

 

とても味の濃いラーメンです。しょっぱ好きの方には喜ばれる味ですね。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

私もほとんどポケモンGOで知りますね。あとはツイッターなどです。

 

>ひめぐま様(id: himegumatan   

 

コメント、ありがとうございます!

 

 レベル40の中でも覇権争いがあるようで・・・。神の域ですねw。ミュウツーの色違いは欲しすぎます・・・。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら