蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

こんな上司は嫌だ!

どうも!

 

一週間の労働が終わった。週休二日制の皆様はお疲れ様です。

 

さて、作業所の方は最近人数が半分くらいになっている。利用者さんが来なくなっているのだ。

 

かく言う私も今朝はなぜかエンジンがかからず、午後のしょっぱなくらいまでは苦痛であった。

 

一番人の減りが著しいのは隣の職人肌のうるさいおっちゃんチームで、今日も帰りの送迎時、直属の部下の一人の子がおっちゃんがエンジンをかけ降りて言った瞬間、

 

「ああ・・・、〇〇さんの送迎か・・・。」

 

と、絶望的なうめきを漏らしていたw。結果的にはおっちゃんじゃなかったけど。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190823172937j:plain

いやいや皆さん、たくましくならなくちゃあかんよ。

 

けしてそのおっちゃん、悪い人ではない。私は慣れた。シモネタを応酬し合うクサい仲だ。

 

人間関係は確かに難しい。ただ、そのおっちゃんは仕事に厳しくまたしっかりぶれない信念を持っている人で、あからさまに頭のいかれたブラック上司とは全然違う。

 

てなわけで。

 

今日は過去私が見聞きしたのも含め、ヤバい上司を紹介したい。

 

そのおっちゃんを含まないのは言うまでもない。また、ネタ的にあまり面白くない人は取り上げてもしゃあないので割愛する。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190823173025j:plain

1.スピリチュアル上司

 

これは私が当たった上司ではない。おっさんなのに、あからさまにスピリチュアルかぶれらしい。二言目には、

 

「あのお客の波動はどう・・・。」(ダジャレではない)

 

とか、「一人一宇宙」とかの単語を好んで使う人らしい。多分お金は宇宙銀行に預けているのだろう。けったいなことだ。

 

スピリチュアルは線引きが必要だ。盲信するとカルト宗教と何ら変わらないものとなる。ほどほどにエッセンスを汲み上げ、落とし込み、あとは行動する。それだけの代物だと思う。

 

「ありがとう!感謝します!私ってツイてる!(キラキラ)」

 

とかただただやってたって、ひたすら欲望と煩悩ばかりが肥大化していくだけなのだ。(説教モード)

 

2.ダブルクリップ魔術師上司

 

これは私がリアルで関わった上司だ。銀行員時代である。

 

事務用品のダブルクリップってあるじゃないすか。食後にあれを丁寧に伸ばし、つまようじがわりにしーしー言いながら歯の隙間に突っ込むのだ。

 

そしてなんと、それを丁寧にまたダブルクリップの形に戻し、使用済みの現物まで元の所に戻してしまう。

 

それを女子行員の一人に咎められ、そのせいかどうかは分からないがそのうちいなくなった。噂では(噂でなくとも)左遷されたようだ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190823173112j:plain

3.お伺いを立てさせますので上司

 

アメリカ帰りのエリート副支店長・・・だったのだが、実際に支店に来てみたらまったくもって実務能力がなく、上客と上役にばかり媚びを売るヤバい人だった。

 

「〇〇にお伺いを立てさせますので!」

 

が口癖だった。自分で行けよ。日本語が変だし。

 

マウントを取るのが大好きで、よく検定試験の上級に合格した行員に呑み会で

 

「オレはそんなの、2週間の勉強で通ったぜ。」

 

とか言ってた。何がそんなに面白いのだろう。理解に苦しむ。

 

マウンティングはこの世の中でも最も不毛かつ無駄なものの一つである。ブリブリブチチブリュウリュ。

 

4.アウトレイジ上司

 

職場にアウトレイジみたいなナリで来るわけではないが、会社行事になるとアウトレイジスタイルで来るオヤジだった。

 

自分の悪口を言われるのを極度に恐れると言う可愛い一面もあった。(どこがだ)最初からんなかっこ、してこなければいいのに。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190823173258j:plain

う~ん、こんなところかなあ・・・。

 

あからさまなブラック上司はいまいちネタとしては面白くないので取り上げなかった。基本そこらのブラック企業にありがちなテンプレ上司である。

 

ヤバい上司に捕まってメンタルごと折られに来てたら、んなもんソウルメイトだから、とか、今の自分に降りかかっている必要にして必然の試練!とか思わなくていいからさっさと逃げるべし、である。

 

人生には無駄はないが、正直百害あって一利なしな人もいると思う。自分が勤めてたところは一歩間違えたら反社会的な組織だったし。限りなくブラックに近いグレーだったなあ。

 

さてさて。そんなこんなで。

 

作業所で、もうそれ寿命だよ、と自分のスマホを指さして言われてしまった。

 

う~ん、確かにヤバい。とっとと機種変すれば楽になれるのに・・・。

 

だが。

 

年金や工賃は目下本代と交際費に消える。あとはネット周りの料金などなど。もう少しだけ先延ばしにするつもりである。

 

となると。

 

モバイルバッテリーの出番ではないだろうか・・・。(今更)

 

そうやって今のスマホを延命するのはいかがなものか。日々葛藤なのであるw。

 

あ、今日休憩時間にエロい二次画像を見てたらTさんに覗かれた。人様のスマホを覗くんじゃねえって何度言ったら分かるんだこの人は。思わずものすごい形相でにらんでしまった。すすすすいません、とか言ってどこかへ行ってしまったが。

 

まあ、週末なのですべてを許し、水に流す。アーメン。(CV:若本規夫

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190823173414j:plain

では。/おしまい。

 

猫P様(id:nkobi1121)コメント、ありがとうございます!

 

う~ん、そうなるともう性転換するしかなくなりますね。モロッコ行きか・・・。

 

>ちゃんこ様(id:chanko_bamboo 

 

コメントありがとうございます!やっぱり「ダンベル何キロ・・・」が覇権ですかね?面白いです。早く追いつかないと・・・。

 

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら