蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

ボージョレー・ヌーボーとチクビの解禁は同時にやってくる。

「(ガラガラピシャ)さあ、席につけ~。授業を始めるぞ~。」

 

「先生・・・。教科書忘れました~。」

 

「なんだ、しょうがないな・・・。隣のYに見せてもらえ。他に忘れ物したやつはいるか~?」

 

「はい!上履き忘れました!」

 

「・・・それ。隠されたんじゃないのか?」

 

「はい!パンツ履き忘れました!」

 

「履いてこい!女子なら可!」

 

「先生・・・。訴えるよ・・・。」

 

「先生!スマホ忘れました!」

 

「持ってこないならないでいい!その分授業を真面目に聞け!」

 

「先生、頭蓋骨忘れました!」

 

「~~~~~~~~!?」

 

/短編:全力で闘っても隣のイヌに勝てない 完

 

位牌ってあるじゃないですか。あれってもともと、中国の儒教が由来で古代の中国の人が頭蓋骨に魂が帰る、と信じていたものを位牌で置き換えたもので、頭蓋骨が起源のようだ。戦国時代だったから、とにかく位牌を持って逃げろ!と言う感じだったのか。


家を蹂躙される当時の中国の民は日々大変だったろうなあ、と思いを馳せたのだった。

 

はてさて。病院へ行く前段でだらだらしている。

 

病院行って薬をもらう。たったこれだけのことに恐ろしく神経を尖らせていた時期がある。恩師が薬否定派なもんだから、薬の過剰摂取を怖れつつ、自己判断で薬を辞めてその揺り戻しを食い離脱症状なんかが出た時期もあったからだ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190829122913j:plain

一回、肩こりの薬を勝手に止めた。少ししたら動悸がし、明らかに頭に血が巡っていない感覚があった。

 

たぶんだけど、肩の筋肉がコリコリになり、血液のポンプである心臓が頑張っていたんだと思う。これを自分は何か深刻な病の前触れではないだろうか?などとすごくびびったものだ。

 

病の原因。悪く考えればどこまででも悪く考えちゃうものだ。まあ、何か変調があったときにポジティブに考えられる人はいないと思うけど、たくさんの引き出しを持って柔軟に考えられると少し冷静さを取り戻せる。

 

勿論プロである医師の判断を仰がなくちゃいけないんだけど、忙しくてそれどころじゃない、と言う人も多いだろう。

 

ただ、何はともあれ、自分の身体によく聞いて、自己判断を過信せず、かと言ってナーバスになって行動に支障をきたすレベルになる前に受診するなり、色々な可能性を冷静に模索してなるべくニュートラルな視点を取り戻してほしいと思う。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190829120048j:plain

さて、病院へ行く途中経路に美味しいラーメン屋さんがあり、そこに立ち寄るかどうか迷っている。

 

金華山ラーメン

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190829120035j:plain

ちなみに胃袋の中は空で、なおかつアイドリングもOKである。ただ、いつも私が行くとタイミングが合わないのだ。お店がいつ空いてるのかを把握しにくい。まさか、気まぐれってことは・・・。

 

お店のマスターは職人さんっぽい風貌。職人さんのラーメンと聞いただけで私の中では無条件に美味さが2割ほどマシマシになる。ただ、ぶっきらぼうな感じだ。そこのとっつきの悪さは多少あるかもしれない。

 

建物が独特だ。なんと言うか、ガードレールの脇にくっついた長屋風である。「あしたのジョー」の丹下ジムみたいな感じだ。さしずめガードレールは泪橋だろうか。

 

まあ、そんなことより肝心のラーメンだが、上の写真でもお分かりの通りかなりボリューミーだ。写真は大盛りだろうか・・・。

 

たぶん1,300円くらい。しっかりとしたコクと旨み、味わいの深い味噌。醤油などもあると思うけど自分はいつもネギみそを食べている。

 

ラーメン道を極めたい。かつて私はそう胸に誓い、自分でラーメン作りをしてみた。いつも与えられる側ではだめだ。クリエイターにならねば。プロデューサーにならねば。職人にならねば。腕によりをかけた。

 

レシピはまああったけど、だしを作り、鶏がらやら買ってきて自前で味見をしいしい調整していく。出来た。

 

食った。

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・。

 

これ、難しいわ。ええ、難しいです。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190829123049j:plain

ラーメン激戦区で闘っている人たちの血と汗と努力の結晶なのだ。ラーメン店の店員さんの顔が何人か脳裏をよぎる。改めて敬意を表したのだった・・・。

 

そこでだッ。金華山ラーメンンッ!金華山ラーメンッ!!

 

今日は是非にありつきたい。砂漠の中でオアシスを見出すがごとく、尊厳の愚弄に飢餓を解き放ちたい徒花ネクロマンシー。

 

つか。

 

病院なんて楽しいわけがない。楽しみを作っておかねばな、と言う少々後ろ向きな動機付けからも来てたりする。

 

さて。あさっては百田尚樹さんの講演がある。

 

百田さんの著作ははっきり言って読んでない。にわかである。最近では無論、「日本国紀」が有名だ。

 

日本国紀

日本国紀

 

 

日本のエネルギーの観点から未来を語るようだが、あまり日頃自分が馴染んでいない分野である。

 

エネルギー問題。メタンハイドレードってどうなったんだろ?詳しいことは分からないけど、時々忘れたころに話題がひょこっと出たりするイメージだ。

 

メタンハイドレード低温かつ高圧の条件下でメタン分子が水分子に囲まれた、網状の結晶構造をもつ包接水和物の固体である。およその比重は0.9 g/cm3であり、堆積物に固着して海底に大量に埋蔵されている。/ウィキ先生

 

う~む。関心のある方はこちらをどうぞ。自分が読んでもさっぱりだ。

 

メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム

 

まあ、私が住んでいる所は原発があるから、そこから派生した話題になるのかもしれない。思いのほか、私の住む田舎は有名な人からホットな目線を向けられているのかもしれないな。先日のリッツ・カールトンの高野さんはボランティアで毎年来てるし。

 

さて、そんなわけで出かけるとするかあ。

 

ブログの話題に事欠くことってないですか?恐らく毎日更新されている人はそう言うのは茶飯事なんだろうなあ、と思う。書き出すと無意識の領域からか色々話題を引き出してくれたりもするんだけどね。皆さん本当に素晴らしいです。

 

では!/おしまい。

 

アメリッシュ様(id:funyada 

 

コメントありがとうございます!なんか、心が洗われる感じです。ぜひぜひ!

 

>ちゃんこ様(id:chanko_bamboo 

 

コメントありがとうございます!実は私は二期の途中までだったんです・・・。今観たいと思えてよかった~と思いながらニマニマして観ています。

 

モカリーナ様:(id:mocharina09  

 

コメント、ありがとうございます!人気作品なので、色々なサイトにありそうですね。おすすめです。 

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら