蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

この世に楽園はないけど失楽園はあるかも。あと幸楽苑。

どうも!

 

さて、一週間が終わった。週休二日の方はお疲れ様です。

 

今週は長かった・・・。

 

今日昼休みにツイッターのタイムラインをだらだら眺めてたんだけど、二つのトレンドが気になった。

 

一つは「手取り23万」。

 

もう一つは

 

「性器の写真や画像を送り付けられたらストーカー規制法に該当するので、そいつに罰金を請求できる」

 

と言うやつだ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190802180359j:plain

前者に関しては、どうもニュースかなんかで、

 

「労働時間が300時間で手取り23万。食費が4万」

 

の人の出費項目の円グラフが出たんだけど、どうもそれを見たもっと収入が少なく逼迫している層の人たちが贅沢だ!と噛みついたらしい。そう言う人たちへのツッコミが多かった。

 

正直私もそう思う。貧乏・不幸マウントしてどうすんの。攻撃対象を間違えているしルサンチマンを膨らませたって不毛なだけだ。心まで貧しくなる。

 

ニーチェの哲学をひも解くまでもなく「超人」になりましょうよ。いやもろニーチェだけどさ。悔しくないのかなあ。

 

時間もお金もない、と日々嘆く。努力は報われないと思っているし報われない努力はしたくないと思っている。行ってる人は行ってるだろうけど選挙にすら行かない。

 

いやいや、だったらせめてコマ切れ時間の有効活用あたりから始めようよ。スマホばっかいじってないでさ。

 

決めつけてしまって申し訳ないが、だいたいの人がこんな感じだと思う。そんでもって、夏休みを満喫している学生さんにまで忙しいマウントとかしてしまうのだ。んで安倍ガ~、竹中ガ~とか言ってる。いや、竹中は自分もやべえと思うけどさ。

 

まあいいや。

 

さて、「世紀」の話である。性器の写メとかを女性に向けてダイレクトメールしている変態に罰金を250万くらい請求できるって話だ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190802180637j:plain

基本構ってほしい人たちで、女性に構ってもらえると興奮し愉悦を覚えさらにエスカレートするやばい人たち。まったくしょうがねえなあ。

 

とまあ、まとめサイト的にまとめてみた。後者のニュースについては特段感慨も何もない。罰金請求しちゃって全然Okだと思う。

 

「罰金」と言えば。

 

自分の職場の作業所の話なんだけど、いつもにこにこ、ず~っとしゃべってる人がいる。軽い知的障碍を持っている人なんでちょっと言葉は選ばなくちゃいけないんだけど、基本的に自分の世界に入ってて毎日同じ話題を振ってくるのだ。しゃべるのも、しゃべりかけられるのも基本好きなようなんだけど、みな大抵はきつい反応を返している。とりわけ上司はやばい。

 

好きな話題はなになにランキング。

 

「きょ、きょ、きょ、今日一番気温の高い県はどこかな?」

 

「い、い、い、一番治安の悪い国はどこかな?」

 

「い、い、い、一番忙しい仕事って、なんなのかな?メンテナンスセンター(我が職場ですw)の何倍忙しいのかな?」

 

これがトップ3で、また始まった、と言う顔を皆一様に浮かべているのだが、最近暑いもんだから一部の人がかなりイライラしててうぜえ!とか言ってる。

 

あとは社会の窓をよく空けている。それを毎回Tさんの上司(隣のシマのとっちゃん)にツッコまれている。

 

んで、この人過去に170回くらい会社面接をしているようなのだが、一度不採用になったところで、面接にチャックを開けたまま臨んだらしい。面接官は若い女性だったそうだ。この会社をG市場とする。

 

「おめえ!わざとだろ!」

 

「い、い、い、いやあ、き、き、き、気が付いたら空いていたんだな。」

 

毎回こんな調子なのだ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190719192820j:plain

で。

 

自分が今日、こう切り出した。(先輩なので敬語です)

 

「Tさん(とする)、G市場って肉とか魚とかの生鮮食品とかが並んでんですよね?チャック空けてたら先っちょとかくっついてやべえでしょ?オレ、んな話聞いたら肉も魚も食いたくねえなあ。」

 

「めんつるさんって、何気に鬼だよね。」

 

とみんなに言われてしまった。

 

で、ブタの貯金箱の形態の蚊取り線香の容器があるので、「Tさん募金箱」を作ることにした。

 

何かと言うと。

 

いっつも治安の悪い国の話をして、イ〇ンが、北〇鮮が、サハ〇ンが~とか始まると上司が毎日毎日、

 

「Tさん、んな話毎日してっけどぜんっぜん面白くねえから。やめな?なんっかいも言ってるよな?みんな疲れてるんだから、疲れる話振るなって。」

 

と諭すのだが、君が泣くまで殴るのをやめないジョジョみたいな人なのだ。次の日になると忘れていてまた同じ話をする。

 

だから今日提案したのだ。

 

「Tさん、その蚊取り線香の容器にTさんが治安の悪い国の話始めたら50円、チャック開けてたら100円罰金として徴収しますから。ウチは誰も喜ばねえから、治安の悪い国の恵まれない子供たちの笑顔のために使いましょうよ。」

 

とかぬかした。

 

「それ、全部めんつるさんが使うんだべ?」(上司)

 

「バレました?」

 

「めんつるさんって、いつもは紳士だけどなにげにひで~よね。」

 

・・・結構いいシステムだと思うんだけどなあ・・・。自分が使うってところを除けば。

 

いや、全っ然言葉選んでませんでしたすいません。

 

さてさて皆様。週末はどこかへお出かけでしょうか。私は数学に没入します。いつかヴァルハラへ行きたい。(どこやねん)

 

では。/おしまい。

 

猫P様(id:nkobi1121)コメント、ありがとうございます!

 

猫先生めちゃめちゃハードなのに・・・w。ゾウリムシって・・・。

 

自分も猫先生流、少しずつだけど板についてきましたよ。

 

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら