蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

鶏口となるも牛後となるなかれ。(意味違う)

「きゃあああ~!!めんつるさまよお~!!」

 

「受けて勃つ・・・♡」

 

「あの歌、歌ってえ~~!!」

 

「♪こおおてえええつの~カバアネリよおお~さああ~勃ちあがれ~!!」

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・。

 

・・・

 

ざわ・・・

 

ざわ・・・ざわ・・・

 

「どうしたのかしら?めんつるさまの様子が変よ?」

 

「急にどうしたのかしら?いやああ、めんつるさまあああ!!」

 

「ぶ。」

 

「・・・ぶ?」

 

「ブ・ブラックやめて・・・。ブラック〇さないで・・・ガクガクブルブル・・・」

 

/短編:オレが愛した女たち 完

 

好きだなあ、「受けて勃つ」。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190826154929j:plain

最近、ニコ動の「歌ってみた」で「甲鉄城のカバネリ」のOPを歌い手さんが歌っているのを聴いていたく感動し、心身ともに浄化されました。

 

反面、この作品が放映されていた当時は超ブラック企業に勤めており、当時の記憶がまざまざと甦り、説教部屋でブラック上司に2時間くらい説教されているシーンが脳裏に浮かんでも来たのでした・・・。

 

過去記事でもちょっとブラック企業勤務体験談は書いていたのだが、かき集めるのは結構大変だし、それなりにネタとして健全に振り返ることができるくらいには私も一皮むけたので(ホントかねw)、いずれ折を見てコーナーを作っていきたいと思う。

 

さてさて。私事からで恐縮である。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190826163336j:plain

スタイリッシュ授乳アクション。

 

先々の身の振り方だが、ひとまずは今の作業所を早ければ来月くらいには去ることがほぼ決まった。つうか、私が強引にそう言う話の流れにもっていったところがある。

 

さる社会福祉法人の一組織なんだけど、今日は五者面談でてっきり、その法人のどこか別の組織に移らされる話が来るものと思っていた。ただ、今のところは今後のセーフティネット的な意味合いでまだ支援は引き続き行う旨話を受けた。

 

ひとまず、家庭教師や塾講師の仕事を夕方から夜にかけて入れながら、勉強をメインに生活のサイクルを組みたいと言った。ブログもその分エネルギーも時間もより注げるようにもなるし、本ももっと読めるようにもなるし人に会いにも行けるだろう。

 

心配なのは、せっせと積み上げてきた規則正しい生活のリズムと運動の習慣が、「怠惰」と言う名の七つの大罪のうちのひとつでおじゃんになってしまわないかと言うこと。そこはしっかり自分を律しなければなるまい。

 

あとはさすがに今の作業所、時給換算で200円とか300円とかのレベルなので、人権すらない感じなのである。まあ、その分仕事はぬるいんだけど・・・。チープなスリルに身を任せても明日におびえるわけにはいかないのだ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190826163528j:plain

で、私事は終わる。

 

さてそんなわけで・・・何話そw。

 

大学に行きたいなあ~(棒)とか言い放って、どんな勉強がしたいの?と問われカタカナ文字でケムに巻いてきた感もあるのだが、エピジェネティックスとかはどこでやっているのだろうか?

 

理学部だろうか医学部だろうか農学部だろうか?それとも国内ではやってないのだろうか?この辺のリサーチは正直穴だらけだし、そもそも遺伝子とか何度覚えてもすぐに忘れる。要は鶏頭なのだ。

 

その割に好きなことの呑み込みは早い。要するにオタク器質なのだろう。

 

海馬は生命にかかわる記憶は重要な情報として選別し、長期記憶に昇格させる手続きを取ってくれる。ただ、その海馬をだまくらかし、英単語とか歴史の年号みたいな単純記憶の権化みたいなものを、生命にかかわるくらいのデッドオアアライブ情報としてしのびこませるには、テクニック的には繰り返ししかない。

 

実に泥臭い。ただ、その繰り返しには勿論要領がある。無味乾燥にただただ繰り返しを愚直にやっていたのではモチベがだだ下がりになってしまう。

 

ここら辺は今英単語帳をだらだら覚えるコーナーをこつこつ作っていたのでそれに譲る。はっきり言ってこう言う丸暗記は好きではない。まあ、あんまり好きな人はいないだろうけど、数学が好きだと言う自分みたいなモノ好きと同数くらいはいるかもしれない。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

どうなんだろう。黙考してみた。生命に関わるくらいの切迫した重要性を持ったものを海馬が麻雀の捨て牌のごとく通してくれるとするなら(捨てたらあかんやろ)、記憶も命がけでやってみるのは?

 

例えばだ。

 

ミノムシみたいに逆さづりになって、夜の誰もが寝入る時間から英単語だったら英単語の記憶を始める。

 

で。

 

朝日が昇るまでにッ。

 

1000語丸暗記しないとッ。

 

その状態から解放させないよう仕向けるッ。覚えられたら縛を自ら解くッ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190826164226j:plain

 

・・・う~んなんか、「バキ」っぽいノリだな。

 

善悪の彼岸」と言うマンガに確かあったのだが、ずっと逆さづりになっていると・・・。

 

いや、やめよう。とってもグロテスクな話だ。

 

いやたぶん、「生命にかかわる重要な情報」とは。そう言う意味じゃないw。すいません、ギャグとして流してください。

 

さて、明日は仕事の後お坊さんの法話を聞きに行くことになっている。ついでにビジネスの話もしてくる。

 

いや、勿論そんなオオゲサなものではなく、前回行ったとき家庭教師云々の話をした時おお、じゃあうちの娘を見てもらおうかなあ、とか言ってたのを聞き逃さなかったからだ。

 

ただ、「家庭教師のトライ」的なところを通さないで個人でやると、たぶん料金設定が難しいと思う。いやあ、これくらいが相場ですげへへへべんきょうしますぜ的なゲスいトークかます用意はあるけどまあ、何か参考資料は必要だろうなあ。

 

地元では東北大は結構強い。ステータスがある。でも、メンヘラのアラフィフともなれば話は別かもしれない。学歴詐称だろう、とか言う人はいないと思うけど。

 

受けて勃つ・・・♡

 

では!/おしまい。

 

>ちゃんこ様(id:chanko_bamboo 

 

コメントありがとうございます!仰る通りだと思います。兄夫婦もそれが支えだと言ってましたし、私も子供が好きなのでよく分かります。子供の成長に関わることは何よりもうれしいものですよね。

 

>ジョルジョ様id:QINGSHUI  )コメント、ありがとうございます!もろトラウマものですよねw。今は笑って話せるようになりました・・・。(涙目)

 

>ジョルジョ様id:QINGSHUI  )コメント、ありがとうございます!日本の接客は行き届いていますよね。海外旅行をするとカルチャーショックを受けます。リッツ・カールトンは従業員もお客さんも大切にする文化だと思います。

 

>ちゃんこ様(id:chanko_bamboo 

 

コメントありがとうございます!はい、うまるちゃんは箱推しですね。切絵ちゃんのなんだかへらった顔も可愛いですし。もつ煮は気が付いたら胃袋の中に入ってました・・・。激ウマです!

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190826165448j:plain

 

アメリッシュ様(id:funyada 

 

コメントありがとうございます!リッツ、ぜひ泊まってみたいですね~!すっかり高野さんのファンになりました。東京のリッツは見たことがありますが大阪はまだですね。

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら