蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

世の中に三人は自分とそっくりな人がいるらしい。

どうも!

 

今日はお昼過ぎに「引きこもり家族会」の会合がある。次回の話題はそれになりそうなんで、今日はライトな話題をぶっておきたい。

 

でも、自分にとってライトな話題こそ難しいのである。考えるな感じろ・・・。無になるんだ・・・。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190818115747j:plain

「無になる」。

 

放心状態だろうか。よく分からんがその境地には永劫に至れそうもない。

 

我が職場である就労継続支援B型の福祉用具メンテの仕事場の話にするとするべか。

 

おそらく、来月かさ来月はここを離れることになる。今、スタッフさんや外部の方と色々段取りを進めている。だが、結構馴染んでしまってもいる。「第二の居場所」と言う感じだ。「第一」は勿論元引きこもりらしく、自分の部屋である。

 

自分の部屋と言えば、最近湿気取りの機械を導入した。これがすんごい勢いで吸水し、あっと言う間にタンクは満杯になる。よほど私がジメジメしていると言うことなのだろうか?w温度も湿度も高ければ色々な生産的活動や夜の家内制手工業、睡眠に支障をきたす。

 

それはさておき。

 

前に記事に書いたTさんが最近は誰が誰に似ているとか、自分は前にだれだれに似ているとか、そう言う話題をしきりに振ってくるようになった。

 

なんとなくだが、彼は彼なりに周りとコミュニケーションを取り、職場を少しでも盛り立てようとする殊勝な動機があるようだ。

 

しかし、治安の悪い国ベスト3だの、きつい職場ベスト3だの、チョイスする話題がいまいち疲れた心身では対応できないものが多いのでみんな辟易してしまう。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

そこで。

 

私は誰に似ていて、上司である隣のシマのうるさいとっつあんは誰に似ていて、自分は俳優の綾野剛に似ていると言われたことがある、とか言いだしたのだ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190818115611j:plain

私は誰に似ていると言われたかと言うと、笑福亭鶴瓶さんだ。

 

鶴瓶さん似と言われて、全く悪い気はしなかった。あざっす、とうやうやしく頭を下げた。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190818115549j:plain

私は過去に人から似ている、と言われた人物は「魁!クロマティ高校」の竹之内くんがいる。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190818115935j:plain

あとは・・・誰だっけな・・・。ああ。

 

30代の頃。「フライングキッズ」の浜崎さんに似てると言われたこともあったな。あとは・・・。私の・・・父だw。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190818120408j:plain

 

誰得情報であった。それはそうと。

 

隣のシマのおっちゃんは小林稔二さんとか宇崎竜童さんだ。うん、宇崎竜童さんには確かに似ている。

 

だが本人がお盆休みでいなかった。本人のいる前で言ったら喜んだかもしれないが、Tさんの直属の上司であるおっちゃんはTさんの言うことをいちいち、たぶんわざとだろうけど曲解するためまあ、あんまり言わんほうがいいですよ、とは釘を刺しておいた。

 

そして最後に。

 

「わ、わ、わ、私は綾野 剛に、に、に、似てると言われたことがあるんだな。」

 

とか言い放った。

 

「ああ!?」

 

一様にひどい反応。

 

「おめえ、前に亀梨くんに似てると言われたことがあるとか言ってなかったか?」

 

「は、は、は、はい、亀梨君にも、に、に、に、似てるんだな。」

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190818115709j:plain

「おめえ、鏡見たことあんのか?」

 

「おめえ、どっから見てもオランウータンだろうが!」

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

・・・う~ん。ツッコミどころは満載なのだが。

 

この話、どこに着地させていいものか分からなくなってきたw。

 

まあいいや。本人がそう言う風に思っているなら、あえて否定もしない。だが、なんで自分のことになると思いっきり鑑定眼が曇るのだろう・・・。単なるギャグか?

 

さて、話題を変える。

 

 

ブルーライトカットメガネ」なるものを購入したいと考えている。市場で漁ってみた。

 

 

 1万2万するもんかと思ってたが存外安い。スマホにはブルーライトのカットアプリがあるんだけど、PCはどうやってその手のものをDLなりすればいいのか分からないでいた。

 

自分はうつ持ちだから、PCのブルーライトを長時間浴びると結構堪える。今後何かPCを使う仕事の方にシフトするとすれば、このメガネは結構重宝するかもしれない。

 

一番はスマホ打ちに慣れるのがいいのだろうけど・・・。電車に乗ると、若い人のスマホ打ちの速さにはとにかく驚かされる。半分口をあんぐりしてみている。あれは何かふっきれた人外の動きだ。どう逆立ちしてもああはなれない。

 

しかも自分のスマホはもうがたが来ている。分割の支払いも終え、しきりに機種変のお誘いが来る。そんな我がスマホは、あっと言う間にバッテリー切れする、すぐにあっつくなる、「はてな」を見て下に文字を送るだけでエラーが出る、などなど素敵仕様だ。いや、二年来の我がパートナーだ、勿論感謝はしているのだが明らかにロートルだ。

 

パソコンでしばらく作業をしているとすぐに肩に来る。ここらへんで別に騙されてないけど騙されたと思ってメガネを買ってみようと思う。

 

ちなみに、今は裸眼である。先日眼科で近視用の眼鏡も勧められた。受験生にさらに精神的な揺さぶりをかけるため、チンピラみたいなメガネを買おうと思っている。勿論ウソだが。

 

では。/おしまい。

 

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら