蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

うつ病とは戦うな。②

 

こんにちは。

 

さて、今日はメンタルがちとやばめでした。

 

メンタルやばめのとき

 

原因がなんなのか?ってことを考えてもあんまりプラスにならないことが多いので、いつしか原因探しをすることを止めました。たぶん、昨日数学を張り切りすぎたためだろうと推察されます。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190131174221j:plain



認知療法とモニタリング

 

で、こう言う時に自分を責めたり、過去や未来のことまで今に持ち込んで不安や葛藤を膨らませたりもしますが、認知療法的な物差しを仕込んでおくといい緩衝材になります。

 

あるいは、具体的に認知療法を試してみます。自己擁護的に今の状況を踏まえ、追認してやるだけです。

 

 

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

 

 

 

「全か無か思考」とか、「マイナス化思考」などに囚われていることが多いので、

 

「いや、仕事の体験も完遂できたし、病気も波はあるけどよくなっていて薬も減ってきている。いつもこんな風になっているわけじゃない」

 

とかトリプルカラム表に書いてやるんですね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190131164649j:plain

その時々の自己擁護的な判断が客観的に見て合理的なのか誤っているのか、はあんまり考えなくてもいいようです。三者的視点で今の自分に気づきをもたらす感覚です。まあ、上の表に「合理的」とは書いてあるんですけどね。(過去記事の貼り付け方が分かったら随時工事していきます)

 

あとはがっつり休みますw。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190131174105j:plain

こう言う時は自分を甘やかしても構わないです。てなわけでうまいもんを食ってアニメでも見てまったりします。

 

落ち込んだ原因がなんなのか?と言うことを追求してもあんまりメリットがないと上述しました。身内がよくなんで?ってことを自分に聞いてきたり、身内目線で色々推測したりもしているのですが、正直分からないです。

 

大事なのは「今、ここ」を起点として、どう言う未来を手繰り寄せるか?ってことと、今の現状が結構満たされている、と言うことを再認識することであり、ならば今やることは頑張ることなのか?それともちょいと寄り道かますのか?ってことか、です。常に選択しているわけですね。

 

ただその選択が自己責任なので、重く感じてしまうこともあるんですけど、まあ、明日は明日の風が吹く~♪てなもんですよ。

 

なので、自分を甘やかす「スイッチ探し」はぜひなさっておいていただけたら、と思います。そして、気分を客観的にモニタリングするんですね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190131173245j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190131173226j:plain

 

なんらかのストレスがかかった状態なので、寝るのがいいのか、読書がいいのか、アニメやマンガがいいのか、風呂がいいのか、ブログなどで交流するのがいいのか、などなどです。

 

ストレスの原因がはっきりしている時は具体的な対処を考えなくてはいけませんが、はっきりしない時は悩みや執着などから意識のフォーカスを反らす工夫をするといいんですね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190131174126j:plain

他の人とつい比べちゃう癖のある方はしんどいかもしれません。これは社会的洗脳みたいなもので、自分も手放すのに苦労しました。ある時こんな物差し持ってても幸せにはなれんな、と言うことが腑に落ちた時からするするっと手放せた感じです。

 

ツイッター始めました。

 

さて、話変わりまして、ツイッターを始めました。

 

始めました、とは言っても、ずいぶん昔にFXアカウントを持っていましたが、今は打ち捨てております。なので二つ目のアカウントです。

 

付随して色々とブログのカスタマイズなどもしておきました。プロフィールをマイブログ内に貼り付ける方法がずっと分からんかったので、ちょっとだけ見栄えがよくなりました。(自己満)

 

ブログの更新情報以外にも何かつぶやけたら、と思います。基本趣味の話になろうかと。アニメメイン、かな?

 

どうぞ、改めて、よろしくお願いいたします。

 

では!/おしまい。  

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら