蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

努力アピールと努力マウントは要らない。②

こんばんは!

 

4/28は残すところあと12分!更新できるか!目標1000字!!w

 

今日は蔵王山方面へ温泉旅行に行ってきました。ラーメンをずるずるすすって、じーちゃんでごった返している共同浴場に浸かり、蔵王エコーラインを登る・・・のは未遂で終わり、帰ってきてだらだら畳んだフトンに人をダメにするクッション的に背を預け、1時間だけべんきょ~しました。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190429000103j:plain

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 さてさて、そんなわけでうぜ~タイトルで記事を書いたわけですが、続きです。忙しい忙しいアピールする人も多いですよね。

 

まあ、気持ちは分かるんですけど、よく言われるように「忙しい」と言う字は「心を亡くす」と言う字があてられているのであまり好ましくないと思います。「心を亡くす」のは非常によろしくないです。

 

別にアピールしなくても見ている人は見ているよ、と言うのが昨日の内容でした。よく銀行の時にいたのか、

 

「忙しいのかい!いやあ、うらやましいねえ!」

 

とか言う人種。こう言う人はなんか氏ぬまで忙しがってろ、とか思って冷ややかに見てましたw。

 

昨日書いたように、「自分を捨てて」働く、と書いたのは決して滅私奉公のことではありません。いや、字面だけで見たらそれ以外どう解釈すんねん、って話ですけど、あくまで大事にするのは自分であり、自分の幸せです。

 

でも、何度か書いているように、エゴ心を後退、希釈化させて公のために力を尽くす、と言うプロセスが自分の成長のために不可欠なんです。これが阿頼耶識の「汚れた種子」を焼き尽くす道なんですね。

 

あ、あと二分しかね~や。また明日!では!/おしまい。