蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

わが生涯に一片の悔いを残さないために。①

  •  笑って大往生するために
  • 人生の究極の目標とは?

 こんにちは。お久しぶりです。

 

「39日目」、という表示になっていました。

 

久しくブログを更新していなかったことになります。

 

特に変わったことがあったわけではなく、なんとなく更新していなかっただけなのですが・・・。

 

つくづく思うのはお勤めになっていて家事育児をこなしかつ、日々更新されている方のモチベとバイタリティはどこから来ているのか、と言うこと。

 

私なんか、ネタもモチベもすぐに枯渇しますよ。はてなブログの特性として実用的な内容の記事が多いのですからなおのことです。

 

と、ボヤいていても仕方がないので・・・。

 

さすがにここまでブランクが空くと少しずつネタも貯まってきました。とは言え基本は仕事と勉強とアニメがメインで、そこらへんの話になろうかと思います。

 

本はたくさん買うんですけど、つまみ読みして積読状態になっているんですよ。少ない収入なので出費は本がメインですが、少々買い物依存気味です。いかんいかん。

 

本は多読するとどこかで点と点が線になり、有機的に結びつく時があります。無意識下で情報が統合されたり整理されたりするんでしょうね。

 

井戸を個別に掘ってたけどどこか深い所でつながった的なニュアンスでしょう。それがふとしたこと、例えば誰かの話やブログとかメルマガ、はたまたブログを書きながらながらで聴いてたアニソンの歌詞なんかで「ハッ。」とすることがトリガーになったりもします。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190208215213j:plain

さて、それはそうと何について語ろうか・・・。

 

笑って大往生するために

 

最近仕事をやっていて感じたことです。勿論色々な書籍などで肉付けされているトピックです。

 

過去の記事なんかでも書いてはいることなんですが、自分は心を病んだこともあり殊更に精神・心については色々掘り下げたり、内観したり、人に寄り添ったり、と言う実践は積んできました。

 

心や情緒に敏感、と言うことです。反面、人に何か嫌なことを言われてもそんなに腹が立たなくもなってきました。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190219195927j:plain

何か内面の変化があったのかな?と顧みると、心当たりはあります。

 

人生の究極の目標とは?

 

エゴ優先で生きているとだんだん深層心理に汚れた種子が蓄積されていくのだそうです。深層心理は唯識思想だと阿頼耶識とも言われています。それとそれとはイコールかどうかはちょっと勉強不足なのですが、深層心理や潜在意識、阿頼耶識、はたまた集合的無意識などは根っこは同じことを言っていると思います。

 

勿論エゴと言うのは悪いものではありません。てか、そもそも論として人間の行動原理はエゴに行き着くと言っても過言ではないでしょう。

 

いくら高邁な思想をかざして、世のため人のため、と尽力したとしてもそれは自身が満たされる、と言う見返りがあるわけですし、人に立派なことをしている立派な人に見られたい、と言う思いと無縁な人はいないでしょう。ある程度はやりたいからやっている。これはエゴです。

 

ただ、この「世のため人のため」を、逆説的にエゴ心をかなぐり捨ててやる、と言う行為が、阿頼耶識の汚れた種子を焼き尽くすのだそうです。汚れた種子はたぶん、カルマとか罪業とか言われるやつもそうでしょう。

 

この人間どこまで行ってもエゴイスティックである、と言う前提の下で、エゴを後退させて公の利益のために行為になりきる、と言うことが、精神や魂の成長に繋がるのだと言うことであり、人間が不断に成長し生涯を全うするためのひとつの基準・指標となるものです。

 

私なんてもう、ど~しようもなく聖人君子でも偉いお坊さんでもなく煩悩のカタマリです。男だから余計に名誉欲とか金銭欲も強く(性欲もw)、でっかい挫折もしているので余計にそれをこじらせてもいます。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190416174433j:plain

だからなりたいものがあって、病んでるけどがむしゃらに頑張ってみて、壁に何度もぶち当たり心が折れる

 

なんでだろう?と言う自問自答はたぶん人一倍繰り返してきていると思います。自分が世界で一番不幸だと思い込んでいた時期もあるのでもうどうしようもないですw。

 

そんなわけで。

 

今後書いていくとしたらそこら辺のトピックだな。

 

てなわけでここで終わります。近いうちに。/おしまい。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら