蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

大型連休がやってくる!②

  • とにもかくにもお疲れ様です!
  •  モンスター級にやばい面々

こんにちは。

 

とにもかくにもお疲れ様です!

 

さて、連休に入ります。おわり。

 

・・・ってノリですよね。

 

連休なんてないよ~、って皆さんは本当にお疲れ様です。

 

なんと言うか・・・言葉がありません。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 さて、そんなわけで昨日の続きです。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190426171238j:plain

とは言え話したい内容がちょっと散逸的なものになりそうで、各論はまた後日少しずつ取りまとめていきたいと思います。

 

あくまで自分のケースでは、ってことですが、自分は過去記事で書いていたんですけどひどい心気症(※自分が何か重篤な病ではないかと思い込む症状)があったので、それを小さくするにはエゴとか自分への執着なんかを希釈化させる必要があった、という事情がまずあります。

 

それには家での座学だけではだめで、どうしても人の中に入って他者のために何かをしている、と言う確かな実感を持つ必要があった。

 

でも、です。

 

私はあくまで和を貴びます。かっとびではないです。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190426163031j:plain

ごくたまに自分へのご褒美として近所のステーキ屋さんに行くと、決まって「和セット」を頼むほどの平和主義者です。

話は逸れますが「自分へのご褒美」って言葉はなんと言うか、甘美な響きを持つとともに悪魔のささやきですよねw。

 

「頑張った自分へご褒美ィ!!WRRYYYY!!」

 

とか言ってまた次の日にもご褒美を上げちゃったりもするかもしれません。

 

誰だって、頑張った後は盛大に呑んで食ってストレスを発散したいでしょう。

 

「自分へのご褒美」

 

は盛大に散財したときに感じる罪悪感を希釈化しようと反射的に放つ、自己正当ワードであることが多いですよね。

 

「あ~あ、使っちまったよ、まあいいか♪るん♪」

 

と、後腐れなく済ませるといいでしょうね。

 

「まあいっか♪」

 

は本当にいい意味でパワーワードですよ。

 

話を戻します。

 

前記事のSTボス(弾幕シューティングのボスキャラみたいな存在感だな)は今日休みでした。えらい静かでしたw。

 

パワハラとまでは行かないのですが、一部の人にはかなりきつく当たります。

 

今だと結構やばいぞ~、とひやひやしながら見てるんですが・・・。相手は障碍者さんですからね。

 

モンスター級にやばい面々

 

今の時代、意識高い系とか、自称サバサバ系とか、ハラスメント上司とかブラック上司とかブラック経営者とか。果てはモンスター社員とか会社組織にもやばい人はいっぱいいます。

 

「系」がつくとなんか胡散臭くなるのはなんでなんでしょうね。

 

「意識高い」人はいいんです。こう言う人たちはオンオフの切り替えがはっきりしてて、休みの日に仕事の話をすると怒る。これはいたって正常です。

 

問題は「意識高い系」で、普段サムい台詞を吐き、有休を正当な権利を行使して取る人を親の仇のように罵倒したりします。なんなの。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190426164131j:plain

私は作業中アムウ〇イの勧誘をしていますけどね。ウソです。

 

「自称サバサバ系」は協調性があまりにもなくて、周りから距離を置かれている孤高の存在ですね。失敗を認めないし謝罪もしない。こう言う人いたなあ。

 

ブラック企業に捕まっている方は本当に辞められた方がいいと思います。心身を壊してしまったら本当に元も子もないですから。経験者は語りますけど。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

で。転職した先がまたブラック企業で~、と言う不幸の連鎖を招くことも確かにあるかもしれません。

 

履歴書を汚したくないしなかなかままならない事情もあるかもしれませんけどね・・・。

 

グレーゾーンの企業も併せるともう日本中ほとんどこれなのかな?って気さえしてきます。

 

今の自分はもう、会社を辞めるのなんかどうってことはないですからね。私のそう言う失うものは何もない的な所を反面教師にするなりこんな奴もいるんだなあ、くらいに見てもらって、ああ、こいつみたいにははなりたくないなあ、と思ったら自分を労わってあげてください。本当人生一度きりですから。

 

あとはアウトローでも結構生きていけるものですw。参考にならんか・・・。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190426171444j:plain

さてさて。

 

話が飛びまくっていますが、話を戻すとやり方は色々あれどやっぱり、気持ちよく仕事をしてもらう(私は管理者でも何でもないんですけどね・・・汗)には感謝と言うのは組織の潤滑油です。

 

時々部下にやってもらって当然、みたいにむすっとしてるおっさんがいますけど、これでは人心が離れます。

 

そしてコミュニケーションはまめに取り、頭ごなしにってのはいけないと思います。

 

私の場合は今の作業所は2か月目なのでみんなが先輩なんですが指示出しとかしなくちゃいけない・・・なんなの。

 

それはみんないいひとだからなのだなあ。いやまじで。助かってます。

 

マネジメントの話。リーダーシップの話。これはまたとても奥の深い話です。先々のテーマはまた決まったな。

 

それよりいつブログのカテゴライズとかカスタマイズとかを手掛けたらいいのだろう・・・。頑張ります。では。/おしまい。

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら