蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

「悪魔を憐れむ歌」はあるのか?

  • 雨ですねw。
  •  なんだかんだでマジメな話

 

こんにちは!お久しぶりです。

 

雨ですねw。

 

随分間を開けてしまったが、ひとつはPCがやばくなってしまったことに起因する。

 

勝手にスリープモードに入ったりするのでなんじゃこりゃあ!とPCショップへ持って行ってたと言うわけだ。

 

結局なんだか原因は分からないまま戻ってきて、未だにしばしば止まるw。まあ、これは買い換えるしかないのだろう。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190615122620j:plain

あとは、「仕事>数学・英語その他もろもろ>ブログ>???」と言う時間と気力の配分がうまく行かなかったことが挙げられる。

 

何度も言うが、日々仕事や家事育児をこなしながら更新されている皆様は本当にすごいのだ。私などすぐにモチベがしぼんでしまう。

 

モチベをいかに持続させるか?と言う命題に関しては、シンプルに書き続けましょうって話になるだろう。あとは交流である。

 

「儲けたければ最低100記事、毎日書け!」

 

とか煽る向きもあるかもしれないが現状私には無理だw。私はマイペースでだらだら綴っていくのが性に合っている。それでもなんらかの確かな積み重ねにはなるからだ。

 

さてさて、前置きが長くなってしまった。

 

なんだかんだでマジメな話。

 

前回の更新から現在まで、「年金2000万円不足問題」など様々な問題が出た。「50-80問題」は前からだ。これらの問題に関し自分自身は自分の今置かれている状況や立場から、色々思う所は勿論ある。

 

今日は恩師が札幌から来て講演をすることになっているが、問題を抱える家族の悩みの多くは経済的なもの、家族間の問題が占めており、今日は今日とてそれらを受け止めながら自分の思う所を話してくることになるだろう。

 

私自身、年金をハナからあてにはしていない。長いこと隠遁生活を送っていたので年金は免除期間が圧倒的に多いこともある。

 

だからと言って、将来に全く希望を見出していないかと言えばそうでもなく、何かしらなりたいものやら未来像やらビジョンやら。そんなにご大層なものではないが頭の中に描き、日々ベストを尽くしてはいる。

 

勿論なんだかよく分からん、イケハヤとかはあちゅうとかのインフルエンサーホリエモンやその亜流の意識高い系なんかが発する、

 

「このまま行ったらお前らは貧乏になるしかない!」

 

的な煽りに対してはそれなりに焦るには焦るが、だからと言ってお前らの運営する海千山千の「オンラインサロン」的なものにほいほい貴重なお金を捧げる気にもならない。(はっきり言いすぎちゃったw)

 

で、だ。

 

ただこのまま行っても、少なくとも私より下の世代は正直痩せ細っていくことに抗わなければ、ますます痩せ細っていく未来しかないのも確かなのだ。

 

じゃあ何をすればいいのか?と言えば、仕事や勉強や読書、人との交流を通しそれを確かな形で自分の中で咀嚼し、アウトプットして世に価値を提供できる自分になるしかない。時間はかかっても、確かなものを積み上げていくしかないのだろう。

 

自分は近いうちに家を出ようと思って今こつこつと年金と給料を貯めている。東京は物価も家賃も高い。

 

まあいきなり東京がハードルが高ければまずは仙台とか。そこを拠点として活動しようと思っている。

 

こうした積み上げをしている段階では、こっちの蜜は甘いぞ~とニンジンをこれ見よがしにぶら下げる教祖がいれば誰だって、苦しいのでつい貴重なお金を払ってしまうものだろう

 

そうした失敗や時期もある意味必要なのだろう。私だって過去、FX塾とかにお金を払って借金を作っちゃった過去がある。

 

しかしだ。

 

今行ってる職場の同僚を見ていると、遊ぶこととか、刹那的な快楽しか考えていないことにぞっとする。

 

あんまり悪口は言いたくないのだが、日々帰ってからとか休みとかは暇で暇で仕方がない~、とか言ってる。んで休み時間もぴこぴこゲームに興じてる。

 

明日集まって遊ぶことにはなってるが、いつまでもこの場にとどまっていることはできない。本音を言えばね。

 

だから適度に距離は置きながら、いずれ機が熟したら離れることを考えている。勿論就労支援事業所なので次へのステップだから、と言うこともある。

 

仕事でベストを尽くすのは至極当然のことだが、それ以外はまあ・・・円滑な人間関係を構築する以外は過度には関わらない。

 

なんだか話が逸れてきたうえに自分語りが入ってきたが、言いたいことは年金や国、会社をはなからアテにしてはいけないと言うこと。安倍ガー、とか竹中ガー、とか上司ガー、とか言っても何も始まらない。ひと時すっきりするだけだ。

 

貧困は政治の失敗か自己責任か。これはどちらも極論だと思う。ただ、そもそも論として政府とか会社、他人をあてにしたり、責任転嫁して自分は何もベストを尽くさないマインドはやばい。

 

国は約束を守らなければならないと言うのは勿論分かる。年金が払えなくなるとしたら債務不履行てなことにもなる。だとしたら我々より下の世代が国に対して果たさなければならない義務以外に出来ることは何だろうか。

 

せめて選挙に行くくらいのことじゃないだろうか。みんなで選挙に行けば、政治家とて我々の世代を無視することは少なくとも出来なくなる。国や政府に対し出来るのはそこまでだ。後は自分が立候補でもして世直しのため頑張るとかの話になる。

 

ネットで「暇だ~」とか言って日々惰眠を貪り二次元に逃避・耽溺する時期が必要なのも分かる。でもそれでは自己否定の沼からは永久に出られない。

 

ニーチェの「超人思想」ではないが、弱者になりたくなければ超人にでもなろうってな話なのである。そうしなければいつまでも踏みつけられたままだ。

 

そんなところだ。

 

なんだか今日は本音トークになってしまった。

 

別に反旗を翻さなくてもいいけど、ベストは尽くしましょう、と言うシンプルな結論で終わる。ではでは。/おしまい。

 

>猫p様猫p (id:nkobi1121)

・・・コメント、ありがとうございます!実は竹之内君なんです。眼鏡もかけてないです。試験のときは容姿で周りを威圧する戦術で行きますw。 

 

面白マンガ道場様(id:falchion9)・・・コメント、ありがとうございます!ジャンプアニメもオタクが好む作品群ではあるんだけど、「ワンピース」はオタク層の踏み絵っぽくなってるところはありますな。

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら