蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

英語の高速学習事始め。①

  • 今の英語教育は英語嫌いを増やすw。 
  • 英語の高速学習のコツ。
  • 英単語帳は何周もやるのがいい。

 

こんにちは。

 

さて、英語も勉強しなければならないのですが・・・。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190624180122j:plain

今の英語教育は英語嫌いを増やすw。

 

大学入試の時は好きだった科目なんですが、大学に入ってから嫌いになった科目ですねw。

 

ただじーちゃんが英文を訳して終わりと言うクソつまらない講義が大半で、なんか嫌気がさしてしまいました。

 

数学とかも勿論そうなんですけど、いったん「嫌い」の方にスイッチが入ってしまうと再び容易に「好き」に書き換えることは大変です。本能に根差していますからね。

 

ただ、数学の項で書いたのですが、「偏桃体」(本能・情動レベルでの「快・不快」・「好き・嫌い」を司る所)をちょいとだまくらかして無理くり好きに持っていくことは不可能ではありません。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

英語の高速学習のコツ。

 

まあ。そんなこんなで。

 

単語帳を買って、ずいぶん前に受けたTOEIC以来ほとんど勉強のベの字もしていなかった英語を勉強していきたいと思います。

 

で。

 

やるなら高速回転がいい。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190624180215j:plain

そもそも、覚える・記憶する行程が大嫌いな人間です。

 

単語帳は以下のものを用意しました。

 

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

 

 

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

こんなに要らんかもw。

 

上の二冊は英文例があってすぐに文章で実践ができる点で優れています。ただ、一周目はそれはやらなくてもいいかも。

 

あとは、私が受験生時代に使っていた英単語集はあるのかな?と思いアマゾンを探ると・・・ありました。

 

現在廃刊だそうですw。

 

 

英単語の合格水準 Aコース―大学入試

英単語の合格水準 Aコース―大学入試

 

 簡単な順に「A・B・C」コースがあります。自分は「B」まで行きました。(性的な意味に非ず)

 

あとは大学の赤本とか、TOEICの問題集とか、公務員試験の過去問(文章理解)なんかがあるので読み漁るのと、誰かのスピーチ動画などを翻訳したものと突き合わせたりと、とりあえず英語に慣れるところからかな、と思っています。

 


スティーブ・ジョブス 伝説の卒業式スピーチ(日本語字幕)

 

英単語帳は何周もやるのがいい。

 

で、まずは英単語から。

 

私の記憶力のやばさ加減は、年末に姪っ子と神経衰弱をやったら惨敗したレベルです。

 

記憶の様式に意味記憶エピソード記憶と言うものがありますが、前者は年齢とともに減退していくので、単純記憶では若い人には勝てんのです。(おっさんくさ)

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190624180238j:plain

ただ、何度も情報を、海馬をイン・アウトとスルーさせることを通し記憶力も向上していくと・・・信じますw。

 

大学入試とか公務員試験、TOEIC・・・は、抜き打ちで受けさせられたんだった・・・などなどにまず通用する語彙は、単語帳の1ページ目から、分からないやつを繰り返し覚え、完璧になったら次、とやってたら時間もモチベももちません。効率の面からも甚だよくないです。

 

高速で、分からない単語があってもいいから発音し、意味を覚え、次。この間一単語当たり5秒。長くてもせいぜい10秒です。また、完璧主義は禁物です。

 

覚えにくそうな単語があったらわざと大げさに発音したり、気取って英国紳士っぽく発音をキメてあからさまに妖しく、くねくねポーズを取ってみるとか。

 

んで。

 

1か月で1冊の単語帳を1周、出来れば二周くらいはしたい。一日5分を習慣化する。

 

だから、単語帳を進めていく上での復習は、二周目・三周目・・・で回収していくのです。こっちの方が断然効率的ですし、書いたりしなくてもいいのでめんどくささもないです。

 

自分は語呂合わせも好きなので、次の書籍も手元にあったりします。

 

まだ売ってたのか・・・。

 

受験生時代えらい世話になった語呂合わせです。右脳で覚える感じですね。

 

1日で1323語暗記受験英単語

1日で1323語暗記受験英単語

 

 ギャグがオゲレツなんだよなあ・・・w。

 

古典である「試験に出る英単語」の語呂合わせ版です。実はもう一段高度なレベルの単語帳もあったんですが、アマゾンでは見つからず。

 

結構おすすめです。

 

そんなところですね。

 

進展があったらまた、英語の勉強についても記事を更新していきます。

 

あ・と・は。

 

近所に同級生が住んでいて、旦那さんがカナダ出身の英会話学校の先生なので、英会話を習う段取りをつけるところまで行かねばな・・・。

 

スカイプでやり取りすればいいでしょう。月謝の問題だけですな。

 

では!/おしまい。

 

モカリーナ様

 

(id:mocharina09)

 

コメント、ありがとうございます!

 

キーマカレーは結構挽肉は大きめのやつが入っていました。イメージ的には・・・。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190624172531j:plain



実際の量はこれの半分くらい、写真の右側の丸い銀の器に入っているのがキーマカレーのルーです。

 

馬糞ケーキはチョコの粉がまぶしてありますね。

 

おお!「ますかけ線」なのですね!結構いらっしゃいますね~(^^。

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら