蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

英語の高速学習事始め。②

こんばんは。

 

英語話の続きである。 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

昨日、「速読英単語上級編」を5分でどこまで進められるか(覚えられるか、ではないw)にチャレンジ、なんと85語まで行った。

 

んで。記憶のゴールデンタイムとか言われる寝る前にやったもんで、今日歯医者の待ち合わせ時間中に検証してみたら・・・。

 

たぶん、3~4割しか覚えてへんかったw。

 

まあ、そんなもんだろう。

 

上級編で900語なので(派生語などを入れるともっとあるけど)、5分を毎日継続すれば10日くらいで一周できることになる。そっちを取るか。

 

もしくは1日20分確保して5分は新規上乗せ、残り15分を前の日覚えたやつをもう一度思い出すことに費やすか。

 

なんか、前者の方がよさげだなあ。

 

でもまあ、当面後者の方を執ってみる。(どっちやねん)

 

「速読英単語」は赤シート付だ。訳語が赤字でシートをかぶせると見えなくなるようにできている。 

 

速読英単語 必修編[改訂第7版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速読英単語 必修編[改訂第7版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

 

 

よくよく裏表紙を観たら、「入門編/必修編/上級編」とあったのね。

 

昨日今日はどれほど記憶に定着するのかを検証したかったこともあるので、あんまり見たことのない単語も多い「上級」をチョイスした。

 

最初のうちは海馬とか偏桃体とかの部分を馴染ませる意味でも15分を再現に回すとする。

 

ここは試行錯誤でいい。やっぱり若いもんにゃあ勝てんからのお。(急に老け込む)

 

そんな感じでまた随時ご報告する次第である。

 

さて、そんなわけで、今日は歯医者行ったり香典を届けに行ったりと色々忙しかったもんで急造記事である。なんだか頭も程よく疲れている。

 

基本ユルい話題で行きたいと思う。勉強も基本オフだ。気が向いたらやる。フリーダムである。

 

で、ここからは雑談。フリートークである。(なんかちがう)

 

私の場合、雑談と言ってお堅い話題になるのが悪い癖である、〇んこう〇こうん〇。

 

雑談と言ってもあんまり脳裏に気の利いたお題が浮かばないのである。日記と言っても特筆するようなこともない。つまらん男なのだ。

 

ここはひとつ、道を極めてみようと思う。つまり「極道」。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190625211725j:plain

先日、近所の美味しいラーメン屋さんへ行って大盛りを食うたら財布がなかった。

 

オレはサザ〇さんか。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190625203832j:plain

家族を呼ぼうと思った。携帯を取り出す。

 

出ない・・・。

 

カバンの中をまさぐる。小銭入れがある。コマンド?

 

おおお・・・。

 

なんと!せんえんをみつけた!ててててってれ~♪

 

事なきを得た。それだけだ。それだけなのだが。

 

自分は結構昔から悪運が強い。首の皮一枚で橋げたの上に”のこって”しまうところがある。

 

大学時代、絶対留年は許さないと厳命を受けていた。

 

「留年」の二文字が、深層心理に恐怖を喚起するワードとして刷り込まれるレベルで刻印されていた。

 

そんな私が

 

落としたら留年必至と言う第二外国語の試験の朝に寝坊した。

 

時間的に完全アウトだ。天を仰いだ・・・。

 

トボトボ学校へ向かう。空が晴れているはずなのに灰色に見える。

 

やがて。

 

遠目に校舎が見えて。校門へ至る。

 

中核派バリケード封鎖をしていて休講であった。

 

くそラッキー!!このうぜえ連中がやってくれやがったぜ!

 

その足でカレーが美味い第二食堂(通称:「貧民食堂」)でカツカレーを食った。私は勝ったのだ。

 

その前もその後も。結構九死に一生を得たりしている。

 

震災の時は凍死・・・し損ねた。

 

スノーボードをやりに隣県に行ったときはコーナーで滑って対向車線へはみ出し、向こうからトラックが来た。カンペキ死んだと思った。しかし、逆にハンドルを思いっきり切ってニアミス、左のガードレールにドアをがりがりこする嫌な音が鳴った。

 

あとはうつ病の誤った自己療法で、海馬のあたりにホルモンの逆流を感じた。これは前に気にに書いたのだが、未だに後遺症として引きずっている。しかし、まだ生きている。

 

そう言うこともあってか、恐らく人様よりは「死」と言うものについて深く強く意識しているのかもしれない。

 

今日たまたま聞かれたのだ。

 

Q.「死」というものに関して、なぜ恐れているのですか?

Q.だれでも必ず死にますが(そしてまた生まれ変わりますが)、その「死」が訪れるというとき、何を避けたいのですか?

Q.「死」が訪れた後に、起こってほしくないことは何ですか?

 

いやいやいや。今日はやめておこう。基本的にはオフにしようとか目論んでいる日なのだ。ゆっくり宿題として明日以降へ持ち越す。

 

まあ、人間死ななきゃ生きれるもんだ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190625205751j:plain

 

流星街ええなあ、なんか。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190625211259j:plain

自分はヒソカに二秒で狩られるだろうが、上述の悪運でしぶとく生き残るのかもしれない。


ひとつだけ。

 

うつ真っ盛りの頃は毎日死にたい死にたいと思っていた。

 

過去を呪い、未来を悲観し、それを今に持ち込むとどんなに屈強な人でもきっと心が折れる。病み真っ最中のメンタルはそんな感じだ。

 

それに前頭前野セロトニン神経の働きが弱まることにより拍車がかかり、ぐるぐる頭の中を始終駆け巡るのだからたまらない。

 

今は・・・。たぶんエゴから来る不安なんだろうな。

 

どん底を味わっただけに、夢や願望を実現・達成したいと言う執着心も人一倍強いと思う。こう言う要素が今世への未練になってしまうかもしれない。はっきり、死にたくはない。

 

今はただ、この世に住まう人間誰一人として自分の未来を一寸先でも知りえる者はいないのだから、ただただささやかな幸せを感じ、その幸せをなんらかの形で他者へ届けようと言う動機で命を繋ぐ。未来や過去を殊更に今に持ち込むとしんどいからね。

 

また最後はなんだか重たくなってしまった。

 

あ、小さいことですけど見出し、考えるのが結構めんどい割に労多くして功少なしっぽいので以後省きますw。

 

では。/おしまい。

 

モカリーナ様 

モカリーナ様 (id:mocharina09)

 

コメント、ありがとうございます!

 

はい、これは私が食べたのよりかなりゴージャスです。時間帯によっては飯テロになるかもしれませんね。「馬糞ケーキ」は凍らせるとチョコバニラ系の味になります。これもまた美味いです。はい、ますかけ線仲間です~♪

 

猫p様

猫p様 (id:nkobi1121)

・・・コメント、ありがとうございます!

単語帳嫌ですよね・・・。とっかかりがそもそも億劫です。「前後の文脈と接頭語接尾語からの想像」と言うのはさすがです。こう言う読み方聞き方だと英語力そのものがすごいことになりそう。仏語の単語帳はなんかアカデミックな雰囲気が漂っているような・・・。英語は受験を意識して作ってあるからまだいいんですけどね・・・。 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら