蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

布団の中はパラダイス♪&療養中は何をやる?

  • なんだかんだで寝るのが一番
  • しんどい時のマインドセット
  • しんどい時は何をする?

 

こんにちは。

 

なんだかんだで寝るのが一番

 

のっけからなんちうタイトルだ、ってな感じですが、結局メンタルやばめだった昨日は、残っていたシチューと焼き魚を食って、眠剤を少し増やして10時間寝ました。

 

んで。

 

外は突風が吹いているので、歩きに行こうか、寝てようか、と葛藤を繰り広げているうちに、事業所との契約の日取りの電話が入りしゃきっとします。

 

「はい、はい、それではそのように!失礼いたします!」

 

ばたり。

 

緊張感が尻から抜け、また頭を枕の上へ乗っけてまどろみます。

 

「人間、結局二度寝が一番いいやんなあ・・・。」

 

・・・

 

・・・・・・

 

ぐ~。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190201144111j:plain

 

さて、それはそうと、メンタルはまだ若干ネガティブ気味ですが、歩いて来ようと思います。歩いてきたら数学じゃあ!!w

 

・・・またストレスにならん程度に。

 

しんどい時のマインドセット

 

ツイッターの方で、病んでいるとき、療養中に、寝る以外にどんなことをしてたの?と言う話題が盛り上がっていました。

 

確かに、好きなことをやりましょうぜ、とか言うても、そもそも普段の好きなことにも興味が持てない、やる気が出ない、と言うのがこの時期です。

 

自分は仕事を辞めた当初は、アニメを観て新しいアニソンを仕入れ、昼からヒトカラに行ってました。結構元気があったんですね。その代わり、眠剤がっつり飲んで毎日昼過ぎまで寝てましたけど・・・。

 

アニメで笑って泣いて、カタルシス効果で浄化されてインプットされたアニソンは当然、アウトプット、表現へと向かうのは自然の流れと言うものです。(ホントかね)

 

発声することはセロトニン活性にもつながると言われ、何よりイメージとして分かり易いストレス発散の典型例っぽかったので。んで。

 

2~3時間歌って、帰ってきてからは体力気力共にないからくたくたで、また寝る。なんかそんな繰り返しでした。

 

やがて。

 

退職金も底をつき(※公務員だったので失業保険は出ませんw)経済的に困窮し、車を手放してカラオケ屋さんから足が遠のき、震災が起こったと言う訳です。それ以来、あんまりヒトカラへは行かなくなってしまいました。

 

しんどい時は何をする?

 

総括すると・・・。

 

寝るのは基本としても、そもそも頑張れないし、何やっても何にも興味が持てないので、無理にアウトドアとか考えなくてもいいのがこの時期かな、と思います。

 

でもこう言う時に限って周囲の人は外へ連れ出そうとしますよね。勿論乗らなくて構いません。適当な理由をつけて断った方がいいです。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190201144205j:plain

でも寝てても眠れないし、何もしていない自分を責めて罪悪感で余計にネガティブスパイラルへ入って行ったりもするんですよね・・・。

 

私は前にどこかで書いたのですが、CLANNADとか、マブラヴとか、君が望む永遠とかやってました。あ、「きみのぞ」は在職中か。

 

本を読む気力はなくても、エロゲー系は好奇心も手伝って割とさくさく進め、感情を吐き出すこともできます。

 

問題があるとすれば、内容が煽情的だったり、刺激的だったり、鬱系だったりすると余計に落ち込んだりすることです。事前にレビューを見るといいんでしょうね。万人向けの方法ではないですが。

 

RPGなんかもいいんじゃないでしょうか。アニメ・マンガもいけると思います。気力さえあればヒトカラへ出かけるのもいいかもしれません。まあ、無理は絶対に禁物ですけど・・・。

 

ことうつ病、と言うことであれば、日内変動と言うのがありますから、こう言う病み期に昼まで寝てても全然OKだと思います。徐々に生活リズムを改善しようと言う意識さえあればできるようにはなっていきますので、焦らなくても大丈夫です。

 

繰り返しになりますが、ほんっと好きなこと、やりたいことをやりましょう。そもそもやりたいことがなくて、なおかつただ寝てるのもつらいと言うときは例えば・・・。

 

1.「感情吐き出しノート」(私は「クソノート」と名付けているw)を書きなぐる

2.「生きているうちに叶えたいことリスト」を紙に書く。出来れば部屋中に貼る

3.トイレ掃除を偏執狂ばりにやる。(特に便器回り)

4,ブログなどで仲の良い方と交流する。

5.動物園のサル山へ行ってサルを観察する

6.好きな音楽を流し、ただただイメージを駆使してぼけ~っとする

 

この辺が自分がやってたことです。

 

もひとつおまけに、ツイッターでRTしてきたツイートを貼り付けておきます。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190201144522j:plain

 

大事なことは、しんどい時は永遠には続かない、と言う信念を持つことだと思います。こう言う時期は自分への信頼も揺らぎがちですが、本当にいい時もあれば悪い時もある、と言うのが実感です。

 

いい時はともかく(※だからってあんまり頑張りすぎちゃだめですよ?)、悪い時は食べて寝る・やりたいことをやる・やりたいこともなく何事にも興味が持てず、なおかつ寝たくても眠れないし寝てても罪悪感が募る時は、上を参考にしていただいて頑張らないでガス抜きをする、と言うところですね。

 

悪い時でも十分に頑張ってるんですよ、いやほんま。だいじょうぶ。

 

では!/おしまい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら