蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

徒花シゴいたるねん。

・日常から非日常まで暮らしをお届け(仮称。以下はブログで書いていきたいことのリストです)

 

 

どうも!明けましてカポエラです。(明けてすらいない)

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20181227144035j:plain

事業所見学終わりました。

 

実質面接になってたっぽいですので、次につながるかどうかは勿論分かりませんが、働くことが大好きなので(ウソつけ)・・・てか、おかねちょーだい

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20181227145250j:plain

背中が煤けた感じで面接を受けてきた次第。

 

まあ、こう言う日記的な文体から派生させてうつ対策とか、アニメ・映画レビューとか、今取り組んでいる数学の勉強から敷衍して大学入試や資格試験などのお話などもしていきたいです。あと、大喜利が大好きです。ブラック企業大喜利とか時々前触れもなく投下します。

 

マニュアル的なものより、本来自分らしくブログ記事を書くのだったらこっちの方が合ってはいるようです。まあ、実験精神は大事にしたいですね。

 

で、だ。

 

今はくつろぎモードなのですが、実は今朝は起きるのがなんと10時過ぎになってしまいました。ヘンな夢を見たこともあるのですが、なんだか全身から力が抜けたような感覚。こう言う事態が起こったときのマインドセット・・・と言うとオオゲサかもしれませんが、しっかり自分を冷静に客観視して、取り戻す、と言うのがとても大切です、愛をとりもどせ

 

たぶん、昨日数学の勉強を張り切りすぎたこと、あとは、事業所見学がプレッシャーになっていたのかと。

 

でもそのことを家族に指摘されると、自信がない癖に妙にプライドだけは高いもんですから、「ちっげーよ!!」(とは言うてないが)的な反応をついしてしまい反省しています。ただまあ間違いなく、過去の職を転々としたり、勤めていた時のしんどさなどのネガティブな記憶とその脱力感を強く結びつけて、「またか・・・。この先やっていけるのだろうか・・・。」的な落ち込みのスパイラルにはすっかりはまってしまっていました。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20181227150040j:plain

今読みこんでいる認知療法のマニュアルから学べることは、完全・完璧主義をできるだけ手放し、最適主義へ持っていくこと。失敗を怖れず、失敗を引きずらず、失敗から学ぶマインドを手に入れること。完全主義が悪いとばかりは言い切れないのですが、多くはメンタルにはあんまりよくないのでできるだけ手放した方がいい。引き算で考えちゃうと生きづらくなります。幸福度が高い状態で成功体験を積み重ね、自信をつけていく、と言うのが・・・まあ、口で言うのは簡単なんですがね。

手放しのマキマキ

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20181227151922j:plain

意識高い系です

いくつか方法があります。

 

プチ成功体験を積み重ねて自信をコツコツつけながら努力を続け、何かの試験や模試を受けてみるとか、気になっているおにゃのこをデートに誘ってみるとか、みんなの前で講演のリハをしてみるとか歌ってみるとか。

 

その段階でできるだけ最適主義の感覚と、失敗してがつん!と受け止めずに流すレジリエンスを肌身感覚で身に付けていく実践が必要だと思います。長丁場ですけど、頑張りすぎずにこうしたこだわりや囚われ、要らない思い込みなどは手放していくのが何よりです。その訓練の模様も随時お届けしていきます。元気になってくれば瞑想なんかもいいと思います。定期的な瞑想はメタ的な視点で自分を俯瞰する自分を作ります。(伝わりますかね?)

 

では!また夜にもうひと記事投下するかもしれません。/おしまい。

 

 

↓ぽちっと押してくださいませ。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら