蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

すべての若き野郎ども。/今期アニメ、なに観てる?③

  • ザッツ・エンターテインメインッ!! 
  • 砂漠でカフェかましながらアニメタイム。

こんにちは。

 

今日作業しながら

 

「ア〇ル冥利に尽きます。」(シモネタです)

 

と言うフレーズをひらめいてしまっためんつるです。ついでに言うと髪伸びるのくっそ早え。

 

どうせなら何か世紀の発明の案とか、カオス理論の新理論とかにしてほしかったです。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190514174919j:plain

ザッツ!エンターテインメインッ!!

 

さてずっと重たいテーマで語ってきましたので、ここらでいったん雑談に逸れたいと思います。

 

とは言え。

 

雑談や日記調だと逆に難しいんですよね。

 

ポケモンGOとアニメの話題くらいしかないです。

 

とりあえずまあいいや。

 

ザッツ!ダ~ン!!

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190514172707j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190514173158j:plain

 

あ、そうそう、今日また本を。(またかい)

 

一流の頭脳

一流の頭脳

 

 なんにせよ運動、とりわけ有酸素運動が脳にはよい、と言うことが言われていて、最新の精神医学のなんとか基準でも運動が推奨されていたはずです。

 

例えばうつ病であれば、勿論十分な休養と滋養と投薬を行ったうえでエネルギーが満ちてからですが、生活のリズムを整え朝8~10時くらいまでに15~30分前後のウォーキングをかまして、理想であれば夕方ぐらいに+αでウォーキングをするのが王道です。

 

まずは日光がセロトニンの分泌を促すので(あんまり朝のウォーキングの時間を取りすぎるとかえってセロトニンが細っていく)朝に上記の時間歩いて、なおかつ脳の神経成長因子(=BDNF)に着目し、+αの有酸素運動をする。

 

勿論いきなりそんなに頑張らなくてもいいです。

 

前にも書きましたが、休養と滋養および投薬を経たら、

 

「投薬+生活リズムの安定+運動(+就労)+認知(行動)療法」

 

が基本になるので、早くそのリズムにもっていくのが理想です。

 

勿論、主治医や専門家の判断を仰いで、と言うのが前提ですけどね。

 

うつ病になると脳が少し萎縮します。海馬なんかもストレスに弱いので容積が少し減ります。

 

ここら辺を補うのが有酸素運動であり、BDNFです。

 

ただ自分の心と身体に鞭打って的な感覚になったり、運動できない自分を責めたりになっちゃうと本末転倒なので、そこは専門家とよく相談してくださいね。

 

ああ、また熱くなってもうたw。

 

上の書はさる、ようつべで動画を多数出している精神科医の先生の推奨図書です。

 

アマゾンのレビューを見るとエアロバイクなどと書いてある。いいなあエアロバイク。

 

で、今仕事から帰ったら届いてたので中身を見てみたらBDNFがあれとかこれとか書いてある。

 

認知療法でネガティブシンキングをポジティブシンキングに誘導しつつ、(有酸素)運動をしてうつヌケをしていく、と言うのが今んとこのセオリーです。

 

何か新たな情報を得たら、実験精神で随時ためしてガッテンかましていきます。

 

就労と書いているんですけど、職場復帰にせよ社会復帰にせよ、元の職場や受け入れ先の理解が必要だし、馴染むまで壁にぶつかること多々ありなので、一概にここに列挙するわけにはいきません。

 

そこはどうすべえな、と思ってたりもします。

 

ただ就労し仕事に対する取組み方に、ちょいとスパイスと工夫を加えることは何度か提案してきたので、またいずれその延長の話を随時UPしていきます。

 

さてさて。結局またお堅い話になっちまいましたね。

 

砂漠でカフェかましながらアニメタイム。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com 

 

アニメの話でもしてリラックスするとします。(私がw)

 

今期アニメなんですけど、全然観てません。

 

「仙狐さん」だけ先行してて、あとはYU-NO」「ひとりぼっち」がどっちも三話ずつくらい。そして「八十亀さん」を一話。

 

なんと三分アニメでしたw。

 

かわいいっすよね方言女子。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190514173404j:plain

今期作がなんで進んでいないかと言うと、ずっと「邪神ちゃんドロップキック」を観ていたせいです。

 

しかも最終回間際になってもしばらく名シーンをリピートしまくっていました。

 

(だから今期作進まねえんだよ・・・w。)

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190514172216j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190514173833j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190514172159j:plain

ガテン系天使のぺこらと邪神ちゃんの絡みがたまらん。

 

ギャグアニメなので好みは分かれるでしょうけど私はツボに入りまくりました。グロいんですけどね。

 

あ、邪神ちゃんコミックも買います。

 

もしかすると普通の書店に置いてないのかも。田舎だからなのかもしれませんがね。

 

掲載誌のコミックメテオって、webマンガなんでもしかすると・・・。でもそれじゃあ商業的自死だよなあ、とか思いつつ。

 

アマゾンで買うと大半が古本屋さんを介しているんで果たしてお布施、つまり原作者のユキヲ先生の懐を温めるのだろうか?と素朴な疑問が。

 

まあいいや。二期も決まったことですしね。

 

邪神ちゃん役の鈴木愛奈さんは「ラブライブ!サンシャイン!!」の小原鞠莉役でデビュー、だったすかね?

 

Aqoursですからたぶんそうだと思うんですけど、邪神ちゃんは彼女以外には考えられないですねえ。素晴らしい演技だと思います。

 

ふしゅうううう・・・。

 

そんな・・・ところだ・・・。

 

では!/おしまい。

 

 >面白マンガ道場様(id:falchion9)・・・コメント、ありがとうございます!ご自愛下せえ。トイレ掃除、結構ハマりますよ。

 

>碧乃あか男様(id:mraka2015 )・・・結構保育施設や福祉施設なんかだと、利益を介護士や保育士さんに還元せず中抜きしちゃうところもあるみたいですね。経営者だけベンツとか乗ってたり・・・。

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら