蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

今期アニメ、なに観てる?

こんにちは。

 

ふた記事目です。

 

今度は単なる日記です。

 

精神科へ行ってきました。

 

肩こり、動悸、なんかのぼせた感じなどの身体症状、あとメンタルに浮き沈みがあったり、なんかヘンな病気なんじゃないか?と言う思い込みだったりとかの精神面での症状を話し、2月18日から仕事です、と言う旨を伝えました。

 

無理だけはしないでね、とくぎを刺されます。

 

それはともかく、意外に普通の日記と言うのは難しいです。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190207185406j:plain

たびたび、前々記事あたりで書いた恩師の講演のときに前に出て話をする(させられる?)んですが、堅い、と言われます。もっとユーモアを、と。

 

う~ん・・・。

 

草草の草~www。

 

・・・みたいなわけにもいかんし・・・。

 

難しいですよね。いきなり突き抜けたシモネタをかますわけにも行かないし、せいぜいオヤジギャグくらいでしょう、年相応に。(ほっといて)

 

ブラックジョークとか、人をネタにして笑いを取るのは嫌いです。となると、芸人さんってすげえなあ、と心底思うのです。

 

それが仕事だろ、とか身も蓋もないことを言っちゃったらおしまいなんですが。

 

あんまり毒のない笑いは勿論好きです。お笑いやバラエティなんかはあんまり観ませんが、普通に漫画やアニメを観て笑ったりもします。笑うのは勿論体にもいいです。

 

笑いはセンスですね。育った土地柄もあるでしょう。かと言って、あきらめたくはないなあ、とも思います。

 

つづかない。

 

さて。それはそうと。

 

観たアニメの感想でも書くか。

 

「ケムリクサ」と言う作品を観てました。

 

けものフレンズ」でブレイクしたたつき監督の作品です。

 

まだ最新話までは観てないです。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190207185131j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190207185203j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190207185246j:plain

 

終末感漂う世界。これは「けもフレ」もそんな世界観だったので共通点があるとも言えます。

 

たつき監督と言う方は何を仕掛けてくるか分からないので、あの方の玉手箱のような創造性そのものを敬愛しています。

 

考察スレなども立っているようですので、深い話はしません。

 

あんまり今期作の視聴は進んでいないです。「私に天使が舞い降りた!」・「かぐや様は告らせたい」・「えんどろ~!」あたりをつまみ食い。

 

一昔前までは田舎はアニメ事情は非常にショボく、無料チャンネルを漁ってみてはウィルスソフトに感染したりしてました。便利になったものです。

 

全然感想でも何でもないな。

 

難しい。日記と言うものがこんなにも難しいとは。

 

なるべく頭を空っぽにして、都度浮かんでくる雑念をチョイスして文章に起こしている感覚です。

 

過去話なら色々出てきますけど、いっつも書いてる「いま、ここ」にフォーカスすると意外に自分はスカスカなのかも、と思ったりもしています。

 

未来とか過去のことをつい持ち込んじゃうから物事を難しく考えちゃうんでしょうね。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190207185438j:plain

まあ、人間だからしゃあないか。

 

明日からはまた、固めの記事に戻ると思います。

 

すかすかのすか~www。

 

では。/おしまい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら