蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

いま絶望しているあなたへ。③

  • メンタルがヘラっているときにすべきこと、してはいけないこと。 
  • 心に愛を。

こんにちは。

 

保育士不足を補うために准保育士の資格を創設するそうですが・・・。

 

なんか、ズレてますよねw。

 

そこじゃねえよね感がハンパないです。

 

待遇があまりにも悪いからなり手がいないんじゃないのかなあ。

 

さてさて、すこ~し重たいテンションで記事を綴っています。

 

自分自身が絶望している人の目線に立てるように色々修行中でして、まだまだ至らない点多々ありです。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

  

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

今は恩師の健康相談の時に行われる、健康相談と言う名の人生相談の場で実地研修を受けておりますが、まあ本当に多種多様な悩みがあるなあ、と痛切に感じています。

 

ハラスメントやいじめ、DV。虐待。

 

声の高い加害者を黙らせるのはエネルギーが要るので、被害者の方を折らせたり、ひどい時にはバッシングしたり。

 

日本と言う国はとりわけそう言う負の側面を色濃く持っています。

 

今日は今までの流れを引き継いで、メンタルがヘラっているときそして少しずつエネルギーが満ちてきたら何をしたらいいか。自分自身の経験を踏まえ記事を作っていきます。

 

メンタルがヘラっているときにすべきこと、してはいけないこと。

 

メンタルがヤバい時は本当に動けません。意識は内へ内へとフォーカスし病みます。私は一か月近く病んでたこともあります。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190513181724j:plain

こう言う時に陥りがちなのがネット依存です。とりわけSNS。一番ヤバいのはツイッターでしょうね。

 

フェイスブックとかインスタはなんかキラキラしてて劣等感が強化されますが、ツイッターの情報は玉石混交ですよね。

 

にゃんこの可愛い癒しツイートとかばっかりだったらいいんですけど、ヤバいのは炎上しているツイートなどです。こう言うのは負のエネルギーを放っている感じがします。

 

ヒマと依存と言うのは一概によくありません。

 

ヒマだと人間ろくなことを考えないし、「ネット=世界」みたいな感覚になっちゃったりします。

 

また依存は、ネットにせよスピ・自己啓発系にせよ宗教にせよ彼氏彼女にせよ、これまたよくない。

 

かと言ってメンタルがヤバい時は本当に動けないので、ネットはほどほどにして早く寝た方がいいです。ブルーライトの問題もあるからなおさらです。

 

やることと言ったら、トイレを偏執狂ばりにくっそ磨くとか、生きているうちに叶えたいことリストを作って部屋中に貼るとか、サル山に行ってぼ~っとして帰ってくるとかです。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190513181747j:plain

トイレ磨きは自己肯定感がアップするそうです。

 

裏付けは、トイレが要は自分の汚い側面を象徴しており、自分を見つめて汚れたところを自ら清めるという意味合いなのだそう。

 

現実に、トイレ掃除を3か月くらい毎日やってたら女優のオーディションに受かった、なんて例もあるそうです。

 

便器をひたすら磨くのなら、メンタルがヘラってても一点集中で取り組めたりするので、なんとなくゾーン・フロー入りとか容易にしたりします。

 

生きているうちに叶えたいことリストは、成功者と呼ばれるすごい人たちで欠かさずやっている人が多いんだそう。

 

自分も真似してみたけど半月くらいでかったるくてやめてしまいましたw。そこで止めないから成功するのかな。

 

外に出る気力があるなら、サル山はおすすめです。

 

ボス猿以下、猿軍団を凝視し、心の中でマウントします。オレが霊長類のトップだこのやろ~、とか心の中で唱えながらサル山を凝視してると結構元気が出ます。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190513181818j:plain

そんなとこかな。

 

心に愛を。

 

そして、エネルギーが少しずつ満ちてきたら。

 

やるべきはエゴ心を捨て、無私になって何か人の為に取り組むこと、他人の役に立つことです。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190513181834j:plain

ボランティアでもいいし、ゴミ拾いでもいいし、ご両親の家事の手伝いでもいいでしょう。「陰徳を積む」のが理想です。

 

勿論復職・社会復帰大変結構です。

 

「よく思われたい」と言う軸で動くとまずいのですが、これはなぜかと言うと一つには、善意を利用、搾取しようとするずるい人、ヤバい人を引き寄せやすいからなんですね。

 

だから「無私」なんです。

 

「万人に好かれたい」と言う八方美人になっても結局、不思議と誰か敵になる人はできます。

 

「波長の法則」、「カルマの法則」とどこかで書きましたが、これは間違いないです。自分の周波数に見合った人を引き寄せ、自分で蒔いた種は自分で刈り取る仕組みになっています。

 

で、最初は無理にでもエゴ心を捨て、世の為人の為に、と動く。

 

そうすることで一つ抽象度の高い視点を手に入れ、成長できる、と言うことなんですね。そして阿頼耶識にある汚れた種子を焼き尽くす。

 

・・・と言うのは以下の書の受け売りなんですけどね。

 

〈新装版〉「唯識」という生き方: 自分を変える仏教の心理学

〈新装版〉「唯識」という生き方: 自分を変える仏教の心理学

 

 

これはマジで名著です。

 

他人のために、って言うのが廻り廻って自分のためになる、と言うのは経営の神様である松下幸之助さんやオノ=ヨーコさんも言ってますしね。

 

じゃあそれはエゴなんじゃないの?って話なんですが、「エゴ」ってのは実はとても奥の深い概念なのでまた別途語ります。

 

誰かのために無私の心で何かをしてあげる。

 

するとその人からでなくても別の所から何倍にもなって返ってくることがあります。これは結構マジです。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190513181853j:plain

まあそれに、そこまでやれるようになってれば結構元気だと言う証拠ですw。

 

そんなとこかな。

 

では!/おしまい。

 

>面白マンガ道場様(id:falchion9)・・・コメント、ありがとうございます!おっぱい神ルコアさんw。

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら