蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

性欲バスターズ。③

どうも!

 

さてさて、久方ぶりでございますが、よりにもよってこのコ―ナ―にテコ入れすることになるとは思わなんだ。過去記事貼っときますよ~。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

さてさてさて、今休みなんすね。私の仕事は不定期なのでいまいち祝休日の個人的概念が薄い。困ったものである。

 

色々な本を読み漁ったり様々なワ―クなどに取り組んでいたのだけれど、どれもこれもうん、本を侮っておりました、さ―せん。

 

 

 

 

 「執着」対策実用版。この2冊があればかなり進展しよう。後者はKindleで読み放題で取り扱っている。何よりページ数が少ないのがお手軽感がある。

 

私は「健康不安」ってとこから来る「健康への執着」手放しをテ―マに取り組んでみた。

 

確かに入り口はそこなのだが、幼少期の父母との関係性であったり、子供の頃に見て恐怖した「家庭の医学」のすんげぇ古いバ―ジョン(がきんちょの頃は医師になりたいと思っていた。野口英世伝記に心動かされたことおよび、父が医師を目指せ、と日頃から言っていて、何となくそう思い込まされた感じだろう。)で見た胃がんのおどろおどろしい図柄。

 

もしかしたらこいつが心気症、心気妄想の根源的な引き金になっている可能性を考えたが、扁桃体にモヤっとした非言語の情報として貯蔵されているであろう恐怖の記憶は3歳までに形成される、と言うのが定説になっていて、もしかすると「前世の記憶」である可能性もある。

 

何だろう?前世のオレは性異常をこじらせた結果、ヘンな性病にでも罹って死んでいったんかいな?ああ、長ぇ、ごめんなさいw・・・が困った諸問題を引き起こしているのかもしれない。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140303j:plain

 

「前世の記憶」ともなれば個人のレベルではちとお手上げだ。ジグムント=フロイトやその娘さんのアンナ、お弟子さんのメラニ―・クラインさんあたりが提唱した流れをちょいと紐解く。

 

とりわけアンナは父のジグムントが打ち出した「自我(エゴ)・超自我(ス―パ―エゴ)・エス(イド)」辺りから由来する「自我の防衛本能」ってとこの掘り下げを行った。

 

超自我」ってとこは、一種の内面化された口うるさい両親っぽいポジ、「エス」とか「イド」ってのはさながら卑劣なヘビだ。 自分たちによいと感じられるように我々をけしかける。それは完全に欲望に突きうごかせされており、ひたすら快楽と(食物や快適さ、暖かさや性欲といった)基本衝動の充足を目指す。自我は、さながら意志決断をおこなう大人のように、衝動を統制してどうふるまうべきかの判断をくだすところ、つまり、エス超自我のあいだに宙吊りにされた調停者ポジにある。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123121506j:plain

ちょいと混乱を招きやすいのだが、古い哲学や宗教書の類いは、東洋で言えば「梵我一如」(ヤ―ジュニャヴァルキヤが説いた『「ア―トマン」(我、自己、私)の正体がブラフマン(梵、世界の根本原理)と同一であることを知った人間は、すべての苦悩から解放され「究極の真理」に到達する)ってとこ、また今の「引き寄せの法則」とか「思考は現実化する」の原点とも言えるジェ―ムズ・アレン氏の『「原因」と「結果」の法則』によれば、

 

『万物に生気を与えているポジティブなエネルギーである「至高なる善」の光はつねに宇宙に充満しています。そして、「悪いこと」は、その光のほんのわずかな部分が自我によって遮られてできる、ちっぽけな影にすぎません。」

 

などと教えている。

 

「自我」ってものは、東洋的には真理、西洋的には真の持続的な繁栄や幸福ってとこを突き詰めるにはちとジャマな存在な訳だ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140348j:plain

だが、フロイト的な「自我」に関しては、完全に自立した子供、ってニュアンスがある。「老いては子に従え。」などと言うが、「超自我」ってとこおよび、己の強欲をも統制すり「自我」はなかなかに頼もしく、かっこいい存在にも映る。

 

これらは私の中で完全に統合されていない概念だし、読まれる方はますます混乱されるであろうから、今んとここんな感じである。

 

私にとってはライフワークそのものだから、今後もこの分野は書籍、および物足りなければ論文にも手を伸ばすし、自分の内奥をひたすら掘り下げると言うことは今後も続けていくわけであるが。

 

何か都度、重要な学びやら気付きやらがあれば、都度記事にアップさせて頂く。

 

「前世の記憶」ってとこは、恐らくは「ヒプノセラピ―」の領域になってくるであろう。であれば、一流所に当たる必要がある。

 

精神科医も「精神療法」って名目で治療にあたるが、基本的には多忙を極める精神科医が一人一人の患者さんにじっくり膝を突き合わせてこう言ったことをすること自体がそもそも物理的に不可能だし、技法を持っているとしたら個人で、予約制とかでやりそうな。

 

だが、こんな特殊なスキルを披瀝したのでは、同業者から散々石を投げられるであろうからこれまた厳しいだろうし、精神科医の領分ではないと言える。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140444j:plain

 

また、私が来年の1月に学ぶ予定であるマインドフルネス瞑想の某上位互換版は、ひたすらに己の内奥を掘り下げていくプロセスである。だがまあ、来年の1月に正規の料金の半額で受講する為の審査の作文は通ったんだけど、このタイミングにその料金を用意するのは厳しいかもしれない。

 

あ、過去記事で何回かこの瞑想について触れたものがあるんだけど、基本的にはネット上では書かないように釘を刺された。(私の記事を見られた、とかでなく)

 

秘密主義のアヤしい結社運営とかではなく、海外ではさる誰しもが知っている名優さんであったり、超大作の監督さんがこの瞑想を啓蒙したり運営したりの財団を立ち上げたりとまあ熱いム―ブメントがあるのだが、日本ではいまいち認知度が低いところがある。

 

事情についてはzoomで面談した方に話した。来年以降、正規の料金であれば任意の月に受講できるし、今回のタイミングをはずしても、年2回ある受講料半額の作文提出は今後も行っていくつもりです、と言ったら、奨学金の担当者に来年度、半額で任意の月に受講できないか掛け合う、とまで言ってくれた。

 

だがまあ、これはもう私の今後の人生にガチに必要なものなのであんまり迷惑は掛けられないし、タイミングが問われる半額での受講より、拘束型の積み立てをして受講費を貯め、任意の月に受講した方が現実的だとも思う。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140002j:plain

↑要はこう言うことだ。至言っすねぇ。高橋ヒロシ氏の「Worst」より。

 

あ、し―ましぇん、個人的な問題についてつらつらとw。

 

「自我の防衛規制」って言葉はフロイト親子から由来する。受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的カニズムを言う。

 

防衛自体は自我の安定を保つ為に行われるので、健全な機能と言えるが、時にはそれは不快な感情や気分を人間に与えることもある。

 

心理カウンセリングの世界では「執着」や、「取越苦労」などの類いは「心の防衛本能」であると説明する。たぶん潜在意識がその生体を守るために、モヤモヤと「間違った声」を内面に喚起させ、その人をあらゆる手段で引き留めようとする心理的作用であろう。

 

「正しい声」へのアクセスや、太いパイプ・連携を強化していくプログラムについてはいつものこの書をど―ぞw。

 

 

 

あ、メラニ―・クラインについて少し触れたけど、この人は児童心理学の創始者的な存在で、フロイト親子とはちょいと異なった観点での学説を構築しアンナさんとはしょっちゅうぶつかっていたらしい。私は親しみを込めて「メラニ―婆ちゃん」と呼んで慕っていたりする。(※故人です)

 

深刻なうつ病による死の衝動に苦しんだ生涯を送ったが、偉大な業績を遺し90歳近くまで生きた強い女性でもある。素敵すぎる。

 

 

精神分析学入門 (中公文庫)

精神分析学入門 (中公文庫)

 

 

 

自我と防衛

自我と防衛

 

 

 

新釈 メラニー・クライン

新釈 メラニー・クライン

 

 

さてさてさてさて、いつものマニアックな話からの~?

 

「性欲」の話でございますが、既に3,000文字を超えているのぉ。

 

まあいい。本題から入ろう。テストステロン超お手軽超向上メソッド!そ・れ・は…ッ!迸るッ!

 

「局部に直射日光を当てる」

 

であるッ!

 

これ、筋トレより遥かに効率も効果も高い。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140739j:plain

だが、問題はどこで、どんなシチュエーションでやるか、だよね?w分かる!分かるぞぉ!

 

庭とかでやって、近所の人に見られたら普通に通報ものだろう。露出狂の人はいいだろうが。

 

んで、私個人の話をさせて頂くと、この情報をゲットしたタイミングって夜だったので、フリーのルクス(=光度)測定アプリを落とし、部屋の明かりの照度を測ったら大体150~200って数値が出たんすね?

 

んで、私が使ってる電気スタンドって結構明るいから、おもむろにポ○チン出してスタンドを使ってみたワケよ。(圭一くん、わざわざポコ○ン出す必要があったのかな?かなあ?)

 

そしたら、「1,500~2,000」と言う数値が出た。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140814j:plain

よく、メンタル疾患では朝散歩が推奨されるワケなんだけど、こん時の太陽光が1,500~2,000ルクスと言われている。無機質な、人工的な光源だがそれに匹敵するのかな?と思い、○コチン出したままスタンドの光をそこに当て、読書を一時間くらいしていた。

 

その翌日。

 

いよいよお天道様の出番である…ッ!

 

その照度測定アプリを直射日光にかざしてみた。時刻は大体午前の11時くらい。

 

「50000」

 

と言う数値。どうもMAX値っぽい。

 

「???」

 

となった。いやたぶん、私が認識している「ルクス」の概念そのものが既にアップデートされているかもしくは、アプリの方の物差しそのものが私の認識とズレているかのどちらか、と考えるのが妥当であろう。

 

まあ、そこは難しく考えることもあるまい。

 

私はまずは、ベランダとか出る訳にもいかんから、窓の前におもむろに仁王立ちして少しシェ―ドがかかった窓越しに射し込む陽光にポコチ○を因果晒しばりに晒す。これでも20000くらいの数値が出ていた。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140851j:plain

だがッ!もの足りぬ!

 

結局アレだ、少~し窓を開けて、一番高い角度まで昇ったお日さまの直射の勝負日光ってやつを受けて勃つことにした。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123140926j:plain

ご近所様の目を気にしつつ、あのアオリ運転の宮○容○者みたいな格好で廊下に座り、○コチンに日光が当たるように時折角度やアングルをくねくね身をよじって調整し、アプリを太陽に向ける。まさに変態の所業。

 

結果。「50000」の、フリーザ様のカウンターをぶっ壊すレベルの日光を20分くらい股間に当てることに成功する。

 

時にアニメ「オ―バ―ロ―ド」のOPが流れてくる。

 

「♪答えはどこへ~探して~股間に~」

 

「オバロ」。二期の半分くらいで止まっていたな。

 

「オバロ」は一期、女子供には滅茶苦茶強気な連中がアインズ様やナザリックの守護者に虫けらみたいに蹂躙されるのが胸がすいてた所があって、二期くらいになってくると敵さんが段々ホネのある強者になってくるのがちょいと残念である。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123141016j:plain

最新巻はアインズ様を上回る強さの天敵との戦いが表紙に示唆されているようだが?まあ、気長に見よう。

 

オーバーロード14 滅国の魔女

オーバーロード14 滅国の魔女

 

 

さて、話を戻すと。

 

「テストステロン対策」については少し参考のサイトを貼っておくとします。

 

①テストステロンでモテる

 

②男性ホルモン『テストステロン』を増加させる16の方法

 

筋トレは基本。何か、確かに日光は滅茶苦茶効果はあるし努力が要らんお手軽さがあるけど、ダイレクトに効果が「どん!」と跳ね返ってきてる即時的実感がやや希薄な所はある。いや、長い目で見て効果は滅茶苦茶あるんだけどさ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123141836j:plain

だが、筋トレはfor ダイエットであり無酸素運動であり、とりわけスクワットはけつ筋を鍛えるので有酸素運動と関連づいて無駄肉がごりごり落ちていくしまた、「成長ホルモン」の分泌をも促すので前者とは切り離した方がいいのかも。

 

さて、最後に脱線した話を二つして締める。

 

テストステロンをバリバリに高めると。特にJK以下の年代にセクハラされる。電車とかで結構な頻度で距離を詰めてくる。ボディタッチが多いのね彼女たち。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123142402j:plain



身体にせよ、金銭にせよ色々試すのはまあ、少々のことでは人間なんとかなるものだが、犯罪だけはあかん。だから、テストステロン道は結構なイバラロ―ドでもある。意志力は副次的な宝だが、自信のない方はあんまり踏み込まない方がいいのかも。

 

もう何がなんでもモテたい!って人はいいだろうが、男は所詮は性欲の権化なので、彼女をめでたくゲットしたら浮気はぜってえダメだぜ。おにいさんとの約束だ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123142056j:plain

私はモテるモテないはど―でもいいし今それどころではないので、モテたい方がモテる領域に突き抜けてくれれば、この点に関してはただただ本望である。

 

もひとつ。「inti4s」ってあっかるいランプがある。

 

 こいつは「20,000ルクス」のフレコミだ。

 

私は高くて買えないがだいたい3万くらい。これがあれば何時であろうと股間にビ―ムを当てられるだろう。あとは単純に、基本はアラ―ムなのですんごい照度の光でおはよう!とばかりに爽やかでエグい光で起こしてくれると言う寸法だ。メラトニンの観点から安眠も約束されるだろう。求道者向け。

 

もひとつは、山奥に別荘を持っている方はそこに籠り、全裸で日光を浴びながらダンベルバ―ベルスクワットをこなしたらどうなるのだろう?ってことを考えてみた。別荘を持つほど裕福でかつ、別荘に泊まれるほどのライフスタイルが出来ている方向けである。どなたか、試してご報告お待ちしていますw。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201123141900j:plain

そんなところだ。では!/おしまい。

 

>ハマサンス様(id:hamasansu)

 

コメントありがとうございます。

 

ジョジョは人生が詰まっていますよね。