蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

筋トレとチャレンジ精神の親和性の話。

どうも!

 

さてさて、税務署の面接が無事終わり、結果を待つこととなった。だがきっと、駄目であるw。

 

まずまずの滑り出しで口八丁手八丁で話したが、メンタル疾患です、と告げた辺りで面接官の書記の手が止まった。

 

私はこれを隠して採用されようとは思っていない。過去、寛解していなかったとは言え隠して勤めて散々な目に遭っているからだ。この条件でもいいよ、と言う事で受け入れてもらえるのであれば、障害持ちだからと言って甘えたことはしないし言わないつもりである。

 

面接室が警察の取調室みたいな狭い所だった。男三人で詰める。

 

「なあ・・・。お前にも故郷があるだろう・・・。母さんが夜なべ~をして~♪」

 

「いねえよ!!」

 

「一番くらい歌わせろや!」

 

みたいなノリ。(ウソ)

 

すんごい丁寧な話口調。話は弾んだのだがやっぱりメンタルの部分で色々突っ込まれた。色んなお客さんが見えます。ストレスは少なからずかかります。そんなような。大丈夫、とは言ったものの先方が不安になるのはそれはもう仕方がないことだ。

 

来週採用不採用の結果が来るが、どちらの結果にせよ肯定も否定もせず受け止め、駄目であれば感情を差し挟まず次に切り替える。それだけのこと・・・。(プフ)

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200117205637j:plain

 

あ、そうそう、エクセルの試験だったのだが、ランダムに並んだ所得税とか控除額とかの数値を所定の位置に早く正確に打ち込むと言うもので、関数も何もなかった。なお、エクセルなどは実務では使わず、専用の端末を使うとのこと。

 

せっかく色々準備もしたので、エクセルはカンが鈍らないように色々活用していきたいと思う。

 

さて、そんなこんなで、日記みたいな話が長くなったが、それから派生して話を繋げる。失敗を怖れずチャレンジするメンタルについてである。これはこの前も同じようなことを書いた。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 先天的な脳の構造うんぬんもあろうが、後天的な積み重ねや努力で身に付けられるメンタルであると言うことは最近、夙に痛感している。ちなみに男の話になってしまう。女性に関しては追ってリサーチします。

 

失敗を怖れる。失敗した後自分を責めたり自己嫌悪に陥ったりする。あんなことを言ってしまった、向こうになんて思われただろう、なんてオレは駄目な奴なんだ・・・。的な。

 

分かる。私もそんな時期があった。

 

幸運を引き寄せる要素として、「外向性」・「神経症性傾向」・「開放性」の三つが挙げられている。外交的で、不安を感じにくく、開放的な人。こう言う人がチャンスを拾いやすいと言う。

 

私なんて正反対よ!って方も多いだろう。でも、内向的な人が内向的な特性を生かして幸運をつかむこともできるし、場数を踏むことによって自信をつけ、開放的にだってなれる。これは私自身が実証したことだ。いや、幸運かどうかは別として。ただ、今は自分は幸運だと思い込んでいる。身も蓋もないことを言えば、思い込みでかなりの部分が決まるらしい。

 

でも自分を時に信じられなくなる。過去の記憶が、経験が今の自分を作っている。そんなに簡単に自分を変えることなんてできない。勿論そうだろう。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200117214325j:plain

一気に変えようと思わなくてもいい。認知の歪みがあるとか、完璧主義だとか。こう言ったものは少し腰を据えて取り組み変えていく必要がある。また、ネガティブなことをサーチしがちな意識も、思考の癖だ。これもかなりの部分矯正できる。

 

今回の記事では能書きしか書けないけど、今までの過去記事でもちょこちょことは触れてきた。体系的に整理したいなあ・・・。

 

なお。

 

話は逸れるが、テストステロンの生成を助けるサプリとアシュワガンダであるがどうやら著効があった。合う合わないは多少あるかもしれないが、これはお勧めできる。短期間のうちにメンタルも考え方も随分変わった。びっくりした。瞑想などより即効性もあり効果も高いと思う。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

なお、筋トレはした方がいい。たぶん。テストステロンを出しまくってモテたい!と言うモチベがあればイケる。私はあんまりないけど。サプリを食ってるだけでもテストステロンは増えるかもしれないけど、筋トレすればなおのこといい。

 

んで、アシュワガンダは不安を緩和し、ストレスレベルを下げることは先日の記事で書いた。これは確かに効いている。タイアップはなしだ。こんな場末のブログとタイアップするサプリメーカーもあるまいが。

 

私は今、182cmの91kgある。20代はひょろっひょろのがりっがりであった。60kgなかったと思う。

 

モンスター社員だったし、自信もなく卑屈で、パワハラを受けてもへらへら笑っているだけだった。そんな私を見て上司はさらにヒートアップした。毎日呑みに誘われてもこそこそ逃げ、公務員になる準備を始めた。監督官庁にでも行って見返してやりたかったからである。仕事で見返せばいいものを・・・。

 

なもんで、年の功なんかもあるのかもしれないけど、この頃とは随分変わったと我ながら思う。あ、ついでに言えば県庁勤めの時はうつになった。

 

県庁時代は心を入れ替えてくっそ真面目に仕事をした。そのかいあってか本庁勤めの時期が長く、昇進も早かった。それが逆にたたってしまったのだが・・・。まあ、承認欲と劣等感はとても強かった。自己顕示欲なんかも。なので、余計なストレスはかかっていただろうと思う。

 

黒歴史記事も書いているけど、なんかこう、あんまり過去と向き合いたくないw。なもんでなかなか進まないときた。

 

だから、いくらでも変われる。運動しよう。筋トレしよう。日光を浴びよう。読書をして世界を広げ、色々なところへ出かけ色々な人と触れ合おう。それが出来たら苦労しないんじゃー!と言う方も多かろうとは思うけど、結構思い切ったことを最初にやると一皮むけたりもするから分からない。

 

マッチョ系がいいと言う訳ではないけど、暗い時代を過ごした人が変わりたいと思うのだとすれば、方法は色々ある。時たま荒療治になるようなこともすればいい。死ぬこと以外かすり傷だ。長い目で見てそうだと思う。

 

これからも泥臭く、自分を変える術を綴っていく。共有できるものがあればどうぞご活用いただきたい。

 

さて、筋トレの話だ。

 

正直、筋肉がどれほどついたのかはいまいち分からない所がある。あんまり回数なんかも初期から増えてないし。ただ、習慣化しているので、やらないと心地悪い。

 

「ブルワーカー」と言うものが我が家にある。がりっがりだった頃買った。なんか鍛えている感覚がさっぱりなく、全然効果がなかった。やり方の問題だろうか。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200117215101j:plain

取説を見るとその器具を使って色々なポーズをとっているおっさんの写真が写っている。なんか四十八手みたいだ。

 

らく~に筋トレ、と言う手法も時々見るけどいや、筋トレは楽ではないし、楽な筋トレは筋トレじゃないような気がする。残念ながら。

 

楽な筋トレがあったら教えてくださいw。

 

では!/おしまい。

 

>ちゃんこ様(id: chanko_bamboo  

 

コメント、ありがとうございます!

 

ツイッター見てると「シャミ子が悪いんだよbot」的なものがあって、シャミ子と桃の百合漫画が時々流れてきます。たまりませんw。昨年を象徴するビッグタイトル。まさに。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

タコスカさんのブログ記事は面白いし痛快です。キレッキレです。ジャンプで「鬼滅」はたま~に覗き見を・・・w。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら