蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

メンタルがヤバい人向けの引き寄せ講座。④

  •  「引き寄せ力」スカウターを使ってみる。
  • 「引き寄せワーク」実況中継。①
  • 「愛」と「感謝」と「行動」こそカギ。

 

こんにちは。

 

休みっていいですねえ。これが永遠に続けばいいのに。(こらこら)

 

さて「引き寄せ」講座を展開しているわけですが、まさに「今、ここ」(マインドフルネス的にw)自分が実践していることの実況中継を兼ねております。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

リアルで引き寄せ名人を知ってはいますが、自分はまだまだこれから。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190503181719j:plain

なのでその人物の薫陶を受けつつ、本を読んだり人に会いに行ったり。

 

乳繰り合ってるカッポオに投石したり、ゴミを漁ったり。魔法陣書いたりミステリーサークル作ったりと、色々と草の根的に出来ることから始めている次第であります。

 

「引き寄せ力」スカウターを使ってみる。

 

で~です。「引き寄せ業界」(なに、「業界」って・・・。)のタネ本となっている書籍を買ってみました。

 

「買ってみた=読んだ」

 

ではもちろんないので、今日これから読んでいくのですがね。 

パワーか、フォースか 改訂版 ― 人間の行動様式の隠された決定要因 (覚醒ブックス)

パワーか、フォースか 改訂版 ― 人間の行動様式の隠された決定要因 (覚醒ブックス)

 

 前回の「引き寄せ」記事で触れた

 

「心のコップに愛を注ぎましょう」

 

の話。次の動画でも分かり易く解説されています。

 


上位2%の引き寄せマスターしか知らない「心のコップ理論」

 

じゃあ、この「愛」とは何ぞや?ってことにも触れたわけですが、上述の本はそれを具体的に測定する尺度が前半に載っているようなんですよね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190503193224j:plain

自分にバーコードリーダーみたいな機器を押し付けてピピッ!と数値が出たり、ドラゴンボールスカウターで戦闘力を測ったりと言うようなやり方ではなく、たぶん直感で色々なアンケートっぽい質問に答えていく方式ではないかと。

 

結果はいずれこのコーナーにて。

 

で~です。

 

「引き寄せワーク」実況中継。①

 

自分は自分なりに、下記の書をもとに色々なエクササイズを試している、と言うのは前回触れました。

 

自分を愛せなくなってしまった人へ

自分を愛せなくなってしまった人へ

 

 

・自己愛のビジュアライゼーション

・愛を投射した水を飲む

・ミラーワーク

 

以上の3つのワークをチョイス。

 

とりわけ3つ目のワークは10分くらいかけてやるのですが、1か月もすると自尊心や自信が宿り、明らかに眼前に広がる世界が愛に満ちたものに変わってくるのが分かるのだそう。

 

ホントかねぇ・・・。(疑いの眼差し)

 

で、カレンダーの4月28日のところに

 

「ここから始め」

 

とか書いて始めていったわけですが・・・。

 

3日目で挫折。

 

いや、体調不良のせいもあったんですけどね。

 

寝る前に3つワークして、瞑想もしてだと実は結構しんどい。

 

しんどいものは習慣化して、やらないとなんとなく気持ち悪い、と言う状態を作ってしまうのが王道なのですが、習慣化するのには確かに1か月くらいはかかるのですよね。

 

しょうがないからまた今日からリスタートします。

 

さて、特にミラーワークが著効あり、とのことなんですが、簡単に説明すると鏡に映った自分に向かって愛をささやくと言う実に気持ちの悪いワークです。

 

今すぐにやらなくもいいけど、いずれは全身が写る鏡の前に立ち全てを脱ぎ捨てる必要があるのだとか。

 

う~む・・・。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190503184233j:plain

これはなかなかに胆力が必要になりそうだ・・・。

 

つまりです。

 

たぶんですが、自分が嫌いであればあるほどこのワークは効果が上がるのではないか?そうも思ったのです。

 

最初の日、鏡に映った自分に向かって、

 

「T(←私の下の名前)、あなたを心から愛しています。」

 

とか夜な夜なやる。

 

明らかにヤバい光景です。

 

実際ヤバいし、気持ち悪い。鏡に映っているのは中年の汚いオヤジですからね。

 

ところが。

 

まだ2、3日やっただけですが、確かに気持ち悪さが薄れて行っているのが分かる。まあ、慣れもあるんでしょうけどね。

 

「キモい」とか、「ぶっさ」とか、「かっこ悪い」とか言う心の声がしても、「意見をありがとう」と言ってそよ風のように受け流しましょう、とある。

 

自己愛や自尊心と対極にあるのが自己嫌悪なり自己否定である、と書きました。これは勿論上の書のほぼ抜粋なのですが。

 

自分の顔を、心身を愛せるようになれば確かに何か変わるのかもしれない。

 

例えばです。

 

自分を活かすために、全身のあらゆる臓器や四肢、いや細胞の一つ一つが一生懸命頑張っているわけで。

 

はたらく細胞」じゃないけど。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190503185720j:plain

 

そう言うことをワークをしている間に考えると、結構自分のマクロミクロの部位に感謝の念が湧いてくるし、両親やひいてはご先祖への感謝の念も湧いてくる。

 

あとは最初の(悪い意味での)インパクトが強すぎたために、結構このワークに期待を寄せてもいるのです。

 

「愛」と「感謝」と「行動」こそカギ。

 

よくいるスピ系に依存する人にありがちなのが、カルマだ~過去生だ~とか言って、潜在意識は幼少期から連綿と続く過去の記憶の累積がもとになっていることも併せ、両親を恨んだり、ご先祖を呪ったりする。

 

自分が不幸なのは前の(前の前の・・・)代から受け継がれたカルマを今自分が背負っているんだ、的なヤバい考え方をする人も多いのだとか。

 

綺麗ごとを言う気はないですが、ご先祖に感謝しないと言うのは罰当たりどころか、ご先祖を、自分自身を呪うことと同じですからね。

 

それで波動がどうだとか開運グッズにお金をつぎ込んだりとかまあそれはそれで勝手ですけど、感謝や愛、と言ったこととは対極にある、利己的な意味でのエゴや執着の軸からは脱却できないわけです。

 

そんなこんなで。

 

このワークだけで見ている景色が変わる、と言う風には思っていません。

 

この世のあらゆる自分と森羅万象との関わり・関係性は「縁起」のもとに成り立っているのですから、自分は誰かのために何かを与えていかなければならない。

 

だから今公のためにできることを少しずつでも増やしていくしかありません。

 

自己啓発なんかで「BE DO HAVE」の法則と言うのがあります。つまり、「BE」が「在り方」などと言われるものです。これは「心のコップ」の水かさにも相当するのではないでしょうか。

 

いきなりリスクを取って行動しましょうとか煽る人もいるかもしれませんけど、人それぞれ価値観も置かれている環境も、心身の状態も違います。

 

私はメンタルを患い長いこと引きこもっていたから分かるんですが、本当に弱っているときに煽られても動けません。自分を責めちゃうだけです。

 

絶大な現状維持の力、ホメオスタシスが働くわけですからね。焦る必要はないです。

 

心身が疲弊している方はまずは特にこの「BE」の部分をしっかり固めることが先決です。

 

滋養休養、認知行動療法など心理学的手法の実践、場合によっては投薬やなどですね。本を読んで視野を広げることも大切だと思います。

 

では引き続き実践し、何か進展がありましたらこのコーナーにて。/おしまい。

 

>面白マンガ道場様 (id: falchion9 )・・・コメントありがとうございます!温泉は命の洗濯とはよく言ったものですね。

>面白マンガ道場様( id: falchion9 )・・・コメントありがとうございます!これ(↓)ですよねw。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190503192823j:plain

>ハマサンス様( id: hamasansu)コメントありがとうございます!このラーメンは本当においしいですよ! 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら