蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

ジョジョに奇妙なドリーム。①(少し下ネタあり)

  • 清い夢・やばい夢・奇妙な夢
  •  夢判断と夢占い。
  • ジョジョに奇妙なドリーム。

こんにちは。

 

連休も・・・ふんがふんぐ。

 

さて。

 

夢を見る、と言うこと。

 

深く考えたことがあるような、ないような。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506110601j:plain

 

深く追求すると不思議なんですけど、何かそれによってインスピレーションを得たとかそう言ったことはあんまりなくて、いい夢を見ても変な夢を見ても大抵は日常の喧騒の中で忘却していく。

 

そんなような。

 

そんな夢について改めて考えていきたいと思います。

 

清い夢・やばい夢・奇妙な夢

 

昔なんですけど、病みのピークでドツボ状態だった頃は悪夢をたくさん見ました。

 

歯が抜ける夢。カラスにつつかれたりたかられたりする夢。初夢に右腕からミミズみたいなのがいっぱいウニョウニョ出てくる夢とか。全身から血が噴き出る夢とか。不吉きわまりなゐ夢をいっぱい見ました。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506110659j:plain

いい歳コイて寝るのが怖くなったり、お祓いしに行ったこともあります。

 

反対に清い男女交際してた(清いのかな?w)頃は結構キャッキャウフフしている夢も見たりする。

 

そう言えば県庁の合格決まったときは鷹の夢も見ましたしね。加藤鷹ではないです。

 

だからまあ、たぶん吉夢とか凶夢もあるにはある。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506111733j:plain

 

一回、

 

「怪獣モラスだよ~ん。」

 

とか言ってモラす夢を見たこともあったなあ。瞬間ガバッと起きて布団と下着を確かめましたけど。アブね~アブね~。

 

最近は、ボーナスとか出て安堵している夢が多いですね。これはこれでビミョーにイヤだなあ、ボーナスなんか出ねえもん。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506120610j:plain

まあ、最近はあんまり悪夢は見なくなりました。

 

夢判断と夢占い。

 

フロイト先生的な解釈であれば抑圧された願望とかリビドーとか、と言う風になるんでしょうけどね。

 

結構それなりにその時々の置かれている状況などを反映していたりもするものです。

 

フロイト先生の本は大昔に読んだことがありますが、ヴ〇ギナがどうとか、ク〇トーリスがどう(なぜか伸ばしてるw)、とかそんなんばっかり印象に残ってます。

 

夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

 

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506113824j:plain

時系列を無視した、記憶のコラージュが視神経に映し出されているイメージですが、しっかり他の五感を伴っていることも多いです。

 

支離滅裂な夢、カオスな夢もあります。

 

私はカラフルを通り越して極彩色の夢をしばしば見るので、なんかヤクでもキメたっけ?と起きた瞬間錯覚していることすらあります。

 

昨日たまたま、部屋の断捨離してたら久しく読んでなかった江原啓之さんの本を引っ張り出したのでした。

 

 

江原さんは「波長の法則」と言うのと「カルマの法則」と言うものを前から言ってたんですね。

 

あんまり真剣に読んだことがなかったんで本棚の奥にしまい込んであったんですが・・・。

 

「波長の法則」は引き寄せに通じます。人間が独自の周波数を発していてそれに即応した現実なり、人なりを引き寄せると言うもの。「カルマの法則」まいた種は自分で刈り取る、と言う原因と結果の法則」です。

 

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 

 夢はやはり、その時々の現実を反映していて、現実が推移すればそれに伴って夢の内容も変わっていく、と。

 

となると上述のような、私が悪夢をあんまり見なくなったこととも少なからず関連性はありそうです。

 

まああんまり夢占いとかのたぐいは信じない、と言うか、いいことだけ信じるようにするようにはなったんですけどね。

 

前は悪い方にばっかり引っ張られてたので、精神衛生上あんまりロクなことはなかったからです。

 

と、言う訳で。

 

夢は適度な距離感を保ちつつ、何かのメッセージ性のあるものもあるにはあるけどね~、変な夢を見てもまあ、いっか。くらいでいいような気がしますね。

 

ジョジョに奇妙なドリーム。

 

で。今日見た夢の誰得な報告(脚色なし)をして次回に続きます。

 

ガ〇ダムのホワ〇トベースのクルーでした。アムロが逝きました。

 

私は甲板の清掃員。

 

床をごしごしやるんですけど床は基本公衆トイレのタイルみたいなやつなんですよね。フローリングとかじゃなく。

 

で、何度ごしごししても湿る。

 

その時。

 

「これを使え!」

 

大勢の力士が現れ、大量の塩の差し入れが。

 

塩を撒きました。ソルトシェイカー!!

 

大量の塩が床の水を吸水し、床のモイスチャー成分は消失していき平穏が訪れたのでした。

 

浣腸の、いや艦長のブライトさんに作業報告しに行きます。

 

弾幕薄いぞなにやってんの!」

 

とは言ってなかったけど。古いなあ・・・。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506112532j:plain

一応、ハンコをもらいました。(ハンコかよ)

 

給料は日給で現金支給。封筒の中にお札が入っています。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506120629j:plain

本を買うか・・・。

 

書店に寄ります。買ったのは大学時代に使っていた経済学のテキスト、だったと思います。

 

すると。

 

景色は突如大学時代の教室へ。

 

講義を最前列で聞いています。現実的にはそんなにマジメな学生ではもちろんなかったです。でも講義に食らいついている。でもなぜかノートがない。ダメじゃん。

 

で、講義室を抜け出して、ノートを買いに行きます。

 

「欲しいのはこれかね?パウッ!」

 

ツ〇ペリ男爵が現れ、波紋の実技指導をすると申し出てくれたのでした。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506112333j:plain

「いや、授業出席しないと単位がヤバいんですけど・・・。」

 

「流れるように、じゃ。万物は流転し、人も世界も一瞬一瞬、ひとときとして同じものはないのじゃ、ふぉっふぉっふぉ。」

 

みたいなことを言ってました。話聞いてる?w

 

そのうち、ツェ〇リ男爵の師匠(名前忘れた)とその一派も現れ、私を仲間に引き込もうとしています。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190506112011j:plain

そこで起きました。なんだったんだ・・・。

 

まあ、仙台は荒木飛呂彦先生の出身地だしなあ。(カンケーねーか)

 

ジョジョの奇妙な夢、かよ。

 

オタクらしい夢やのお・・・。

 

そう言えばいたなあ。

 

母校は中核派では結構有名なところでした。

 

しばしば必修の講義とか外国語の講義と言った出席しないとやばい系の講義がバリケード封鎖で休講になり、カレーを食って帰ったりしてました。

 

その一方で。

 

ツボとか売りつけるやばい宗派が出入りしてて、0.001%くらいの学生が突如学校に来なくなったりしてたんですよね。

 

その宗派の名前はあえて秘す。怖いのでw。

 

なんか〇ェペリ男爵とその一派をそいつらに重ねてしまったのでした・・・。いや、ツェペリさん好きなんですけどね。

 

夢のコーナーは一応次に引き継ぎ、優先順位的には下位ですが発見があればまた更新しますね。

 

では!/おしまい。

 

>面白マンガ道場様(id:falchion9コメント、ありがとうございます!普通のお金持ちの人はなんと言うか、品とおおらかさと余裕がありますよね。ギラギラしてるのは拝金主義の人でしょうね。

 

>retire Saki様(id:retireSaki)コメント、ありがとうございます!はい、プログラミングが次の視野に入っています。ものすごく奥が深そうですしより実用的ですしね。

 

>猫P様(id:nkobi1121)コメント、ありがとうございます!合格後参考書をブチ捨てるのって結構気持ちいいですw。「伝説の良問」は本当に良問ぞろいです。

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら