蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

Paint It Black.(和訳:「ブラック企業に気を付けようw」)

 

こんにちは。

 

4日ぶりのご無沙汰です。

 

ちいとばかりバタバタしてたのもありますが一番は、更新を一回途絶えさせたことによるモチベダウンが9割ですw。

 

だから日々、ネタを途切れさせずに更新するだけでもう十分賞賛に値するのではないでしょうか。

 

私はそう思いますね。

 

やらないと気持ちが悪い、落ち着かないと言う心理状態を作り出すことが習慣化の王道なんで、一回こっきりでモチベダウンした自分はだせえなあw。

 

ブラック企業に気を付けて!(パート2)

 

さてさて、ネタも何にするかいまいちぼや~っとしてるんですがとりあえずなんか書きます。

 

ブラック企業について書こうかな。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 日本企業の98パ-セントくらいはブラックな特性を持ってるような気がします。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190528174230j:plain

 

残り2パーセントは公務員かと言うと全然そんなことはなくて、県庁なんか不夜城と異名を取るほどなのに、県民の皆様の中のほんの一部の方に、

 

「おめえら、どうせ5時になると帰ってんだろ!?あぁん!?」

 

などと何時間も粘着されたりします。

 

霞が関になると何日も泊まりになったりもするので、まあ部署とか階級にもよりますが実は相当ブラックです。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190528174538j:plain

ただ、銀行とかお役所とかの、なんとなく世間的に高待遇のイメージがある職種に属していた時に見ていた企業像と、自分が実際に現場に入って仕事をした時との感覚は勿論、相当に違います。時代背景もありますけどね。

 

格別やばい会社の見分け方。

 

前置きが長くなりました。

 

今だと動画などでもヤバい企業の見分け方のノウハウなどは結構流れていたりします。こう言うのはよく観てくださいね。

 

私なんかはまんまとブラック企業の奴隷ホイホイに引っかかっちゃった口なので、ああ、オレってバカだなあ、と後になって思ったりもしたのでした。

 

ネッ友さんで今就活中の大学生がいるのですが相当苦戦しています。心底ヤバいブラック企業を引き当てないよう祈るばかりです。南無~。

 

まず基本。

 

「アットホームな職場」

 

を売りにしてる企業は99パーセントブラックですw。

 

んなこと未だに書いてる時点でヤバいです。

 

私の勤めたブラック企業二社のうちのひとつが、

 

・「アットホームで笑顔の絶えない職場です」アピール

 

・社長をやたらと褒めたたえる

 

・高給をアピール

 

と言う三点セットでした。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190528174604j:plain

入ってみたら、いきなり冬の繁忙期だからという理由で夜0時を回っても拘束され、午前2時に帰って翌朝6時半にビラ配りとか言うサイクルに組み込まれ、これが毎日続くからと屈託のない笑顔で告げられたのでした。

 

給料は歩合給。三か月だかの試用期間がありその期間は無給をいいことにボロ雑巾のようにこき使われる毎日。

 

どうやら歩合給で1000万超、と言うのはあくまで理論値と言うか、まあそこまで行くのは社長だけですよと言うことみたいです。よくて一部の役員。

 

中間搾取・やりがい搾取・精神論がすごく、当たり前の対価さえ支払わない理由は全部社員のせいにする。

 

王と奴隷の関係が出来ます。いや生産性のない女王蜂と働き蜂かな。

 

次です。

 

・面接官がやたらと高圧的、あるいは目線が上

 

こう言う所もやばいですね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190528174635j:plain

だいたい今は基本売り手市場なんで、面接官が世の中の動向を分かってないと言うことでもあります。

 

で、これこれこう言う条件なんですがどうですか?と言う、少なくとも対等の目線で志望者と話すのが普通なのに、

 

「お前、これってどうなの?」

 

「お前、うちでやってけんの?」

 

みたいなことをふんぞり返って言われたら、ああやべえなここは、と脊髄反射で逃げてくださいねw。

 

だいたいにしてその人当人が上司になる確率も高く、なったらなったでめちゃめちゃやばいですからね。

 

・社員旅行とかイベントなどを前面に押し出す

 

・社員の高級時計や、高級ブランドを身に付けた写真などをやたらと見せてくる

 

ああ、やばいやばいやばいw。

 

ア〇ウェイなんかのセミナーとか行くと、なんだかノマド志向とかのすかした演出をするために、社長がリゾートでラクダに乗ってるスライドを延々観せられたりします。これに似てますね。

 

結局は世の中に価値を提供し対価を得ると言うそもそもの、企業としてビジネスを行う上での根幹としての理念や志に欠けているので業績もやばく、内部もストレスフルで崩壊寸前であり、ハラスメントが横行し人が定着せず常に人手不足。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190528174712j:plain

こうしたサイクルに陥っていることに気づかないハムスター並みの脳みそしか持ってないですから、こう言うことを繰り返して業を重ねていくんですね。

 

だから、アピールするものがこう言うもんしかないんです。そこはまじで見極めてくださいね。

 

ブラック企業をターゲットにするたくましい人たち。

 

さて。

 

ブラック企業を餌にするモンスター社員と言う人も出現してきているようです。

 

こう言う人は、入り口だけはやたらとハードルの低いブラック企業に普通に採用されます。

 

そして。

 

雇用保険の支給の要件を満たすまではとりあえず働く。

 

その間。

 

何か罵声を浴びせられたりパワハラなどを受けると、ぱっとスマホを観るそうですw。ネットに会社のヤバい内情を流すポーズを取るんですね。

 

そのうち。

 

仕事をさっぱりしなくなる。

 

そして雇用保険の支給要件を満たすまでは居座る。

 

う~ん、なんと言うか・・・。たくましいなあ。

 

そんなところかな。

 

ブラック企業は、もうニートで肩身が狭く日々自己否定しまくってる~、もうどこでもいいよ!なんて人の捨て鉢さを利用し、心の襞に擦り寄る「奪う」こと前提のビジネスモデルしかないんで、とにかく情報は集めましょう。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190528174739j:plain

あとはパワハラを受けた時のレコーダーなんかもいいのかもなあ。

 

パワハラ訴訟前提かいw。

 

まあ、それもいいだろう。

 

自分はまあ・・・。

 

ブラック企業あるある」・「ブラック企業川柳」・「ブラック企業大喜利

 

とかかましブラック企業をコケにする記事を書いていこうかなあ。

 

今いるとこなんかは、工賃が雀の涙なのと特定の人に仕事が集中しやすい点、ア~ンド冬寒く夏暑いところを除けばもう別天地ですw。

 

では!/おしまい。

 

猫p様(id:nkobi1121)

・・・コメント、ありがとうございます!

 

アヤしげな科学までw。

 

はい、難解な理論をこねくり回して中二病みたいになるのはいけませんね。人の幸せに繋がらない、あるいはずれてる学問は倫理的にもどうかと思います。 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら