蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

いま絶望しているあなたへ。②

こんばんは。

 

さて、うつ病に罹患し全力で抵抗して手痛いしっぺ返しを食らった話を綴っていますw。

 

これについてはまた続きは今度、と言うことで。

 

医学用語が多いしそもそも、私自身が医学については全くのド素人ですので、よく分かって書いていないところがありますことをお詫びします。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

 いつも記事の最後に、

 

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら

 こ~言うのをつけているんですけど、いつ着手しようかなあ、と思いながら時を重ねてしまっています。

 

正直、あんまり過去を振り返りたくないし、記憶にもやがかかったかのように曖昧になってしまっているところもあります。

 

正直荒れていました。家族も腫物を触るみたいに接していた時期が長く続きました。

 

でも、見捨てられなかったし、自分も自分を見捨て・・・ようとしましたけどね、何回かw。

 

こんなに大変だった私がいるんだ、だからあなたも頑張れとか、あなたより大変な人はたくさんいるんだから、と言うフレーズは、よく言われるけれどもメンタル疾患を患った人間が一番言われたくない台詞トップ5には入りますよねw。

 

だから不幸自慢とか不幸マウント、努力マウントは生産性がなく、百害あって一利なしだと思っています。

 

では何が書きたいか?と言うと、今置かれている現実を直視し、今この場で何ができるか?と言うことを常に問うこと。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190512223640j:plain

その都度我々三次元に生きる人間は岐路に立っており、自分の運命の調停者アプリオリ(先験的)な神ではなく、ほかならぬ自分自身なのだ、と言う認識を持つことこそが大事なのだ、と言うことです。

 

アプリオリ」と言うとなんだか小難しいですが、哲学者カントが使った言葉です。

 

「経験に先立つ」と言う意味ですが、カントは人間としてのあらゆる経験に先立ち、我々の脳には『アプリオリ』として、神によって与えられた総合判断がある、と言うことを言ったのですね。

 

彼の言う、『アプリオリな総合判断』とは、『時間』と『空間』の感覚のことです。

 

ですが、現代の認知科学の研究から、その『時間』と『空間』の概念すら、我々の脳内、左脳言語野に後天的に獲得されるものだと言うことが分かってきています。

 

つまり、『アプリオリ』はない、ということ、別の言葉で言えば、

 

『神(全知全能の存在と言う意味での)の不在』

 

が証明されている、と言うこと。

 

これは科学的にも物理学(不確定性原理)、数学・手哲学(不完全性定理)、量子論観測問題)と言った分野でも証明されていることで、抽象度を高めると、2500年前にお釈迦様が語った『縁起』の思想の中に、すでに包摂されています。

 

〈新装版〉「唯識」という生き方: 自分を変える仏教の心理学

〈新装版〉「唯識」という生き方: 自分を変える仏教の心理学

 

 

それなのに、我々人間は本能的に、『アプリオリ』を求めてしまう基本プログラムが埋め込まれている、とも言える。

 

私はちょくちょくスピリチュアル的なトピックを取り上げますが、これもどっぷり浸かってしまうとアプリオリ信仰』に繋がってしまいます。

 

実際に、そう言う人の心の襞に付け入り、私だったらいま絶望しているあなたを救えまっせ~!とばかりにすり寄ってくる人間も少なからずいると言うことが言えます。

 

そしてそれに取り込まれてしまうと、「自分を癒したい」と言うことが行動の動機になっている人、エゴ優先で動いている人との、共依存関係が生まれてしまう危険性がある、と言うことが言えます。

 

だからスピリチュアルもほどほどに、ってことなんです。

 

(情報)リテラシーってすごく大事で、「引き寄せ」とか「波動」とか、「潜在意識の無限の力」とか。

 

これはこれで確かに真実なんですけど、自分で「今、ここ」で常に目的的志向で何ができるかを自問自答し、選択すること。

 

「自分を愛している人なら今何をするか?」

 

と言うことを問い、行動を起こすこと。

 

このことによってしか自分を磨くことはできないし、そしてほかならぬそのことがより高い次元に成長し、人間性を磨き、抽象度の高い視点を手に入れ成長できる唯一の手段なのだ、と言うことなんですよね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190512223613j:plain

ちょっと小難しい話になってきました。過去話の続きを書こうと思っていたのですが・・・。

 

いったん終わりますね。では。/おしまい。

 

オオイヌノフグリ様(id:ooinunohuguri )・・・ コメント、ありがとうございます!扁桃が遅れ申し訳ありません。健康管理は本当に大事ですよね。「一病息災」とも言いますのであまり気に病まず病気とは付き合っていこうと思っています。オオイヌノフグリ様もご自愛ください。

 

>面白マンガ道場様(id:falchion9)・・・コメント、ありがとうございます!たぶん・・・混むんでしょうね~やだな~。

 

>面白マンガ道場様(id:falchion9)・・・コメント、ありがとうございます!続き書こうかと思ったんですけど、もちっと勉強してから出直しますw。

 

 

>にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら