蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

忘れ去られた牛乳。

どうもunkoオ!

 

いやなんかね、家族行事が目白押しで疲れちゃいました。べんきょうなんざしてられるからっちゃれらあ!?ってことで記事書きます。

 

少しアルコールも入っております。昔仕事も勉強も少し、いやほんに、少しばかり酒飲んでやった方が捗る、とか思ったことはないですか?私は品行方正なので試したことはないですがね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200920201930j:plain

今日はバカ話メイン。2回ほどマニアックな内容が続きましたので。とは言え、最近はサブカルづいておりませんので、読んだ本やら日々の日記やらをごった煮にして詰め込んだものになろうかと。

 

今の時点では特に草案も計画性のかけらもございません。そして、出来れば一人でも多くの読者様のもとを訪問したく存じます。いつもありがとうございます。

 

さて、最近速読とか記憶術、記憶力アップに勤しんでおりました。しかしながらなかなかものにならず、積読している書籍がハッテン場に連なるオスのように列をなしております。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200920202125j:plain

 

今は車を持ってない上に市内に書店は三店舗しかありません。おととい仕事帰りに寄った本屋さんに「瞑想でお金のメンタルブロックを外そう」的な本があったのですが、「ユダヤ人大富豪の教え」を購入。しかし前者がずっと脳裏に鎮座して私の魂に揺さぶりをかけてくる訳です。

 

そう…。今は「悩み・不安・恐れ」→「運・運勢」→「お金」と言う風に意識・関心のフォーカスが変遷してきました。

 

ただ、お金に関しては現実的な問題である、当座の生活の基盤の問題であるとか両親の介護の問題も出てくるかもなあ的な、未来の不安を膨らましてもエネルギーを奪われるだけなので(逃避してはいけませんが、やりたいことを追っかけて準備している以上すぐにどうこうは無っ理っ♪)、極貧時代苦境を脱する上で救われた、心とお金、と言う所を重点的に攻めています。

 

そこら辺の詳しい話はいずれするとして、今日はあくまでそれをなぞる雑談まわりの話。あ、一応書籍の紹介だけはしときますね。

 

 

 

速読日本一が教える 速読の教科書

速読日本一が教える 速読の教科書

 

 

 

 

入門マクロ経済学 第5版

入門マクロ経済学 第5版

  • 作者:巌, 中谷
  • 発売日: 2007/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

 

6冊目が意外なほど良書だった…。瞑想に慣れていなくても大丈夫だと思います。

 

さてさて、そんな訳で昨日この6冊目を無事ゲットしてきた訳なんですが、市内に3店舗しかない書店はまずは自宅から近いところ、西方に歩いて10分くらいの所にございます。

 

おとといブツそのものを確認出来たのは自宅から見ると東方、歩くと30分くらいかかる。もう1店舗は北西方面、歩いて20分くらい。

 

どの店舗も結構大きく、本の数も結構なもの。

 

今は本はほんへ…、いや違った、ネットで取り寄せる時代。しかあし。書店には書店の良さがあると思うのです。

 

ネット上ではこの本が欲しい、とあらかじめ決まっているとか、こんなジャンルの本が読みたいと思って検索したものをチョイスする便利さとお手軽さがあり、また大体の本は自分のニ―ズを満たす云々の判断もレビューで下せます。

 

一方書店は欲しい本がなかったり、ないならないで取り寄せすると時間がかかるなどの制約はありますが、直感でこの本はッ!と感じた書籍に手を伸ばし、中をぱらぱらっと見て即買い出来るスペクタクルがあります。本との出会い居酒屋的な。

 

あとは、本屋に行くと妙にお通じが良くなると言う副次効果も。(カンケ―ねぇだろが!)

 

本の独特の匂いが副交感神経を優位にするので便意を促進するとか諸説あるみたいですがそれはさておき、昨日はまずは西から回り、北西まで至り、結局ブツを確保出来たのは東の一番遠いところ、おとといブツを視認出来たところだったのでした。

 

外へ出たら、家を出た時はまだ南西に傾きかけていた太陽がすでに沈みそうになり、その光で私の影が後方ななめに長く出来ていました。私は天を仰ぎ、思ったね。

 

「ああ、広瀬すずの乳下から揉みてぇな…。」

 

いや、うそうそ。とりま、アイス食って少し落ち着き、またおっぱいのことを考える。

 

おっぱいいきなり揉んで「ハラショー。」とか言うわけですねわかります。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200920202616j:plain

いや、そうじゃなく、ネガティブスパイラルに引き込まれそうになったときは「ラベリング」とか「脱フュージョン」と言った心理療法的手法を使うといいですよ、とは過去記事で書いてきたわけですが。勿論受け売りです。しかあし。実は個人的にはあんまり合わんのです。

 

最近やっているのは、もやもや嫌な考えが浮かんできたときは、

 

・「今から○○のことについて考えます。」と宣言する。心の中でも口に出してでもいいと思う

 

・「5、4、3、2、1!」とカウントダウンして○○を考えたり、妄想したりする

 

個人的にはこっちのが効きます。○○は、おっぱいだったり、おっぱいだったり、おっぱいだったりする訳ですが。

 

いや、おっぱいのこともありますが、お金が天から降って足元に降り積もるイメージだったり(札束風呂かよ!)、にゃんこだったり、ブログ記事のネタだったり夢だったり食い物だったり。とにかく楽しいとか心地よいことに置き換える訳ですね。

 

まあ、ご自身で自分に合う方法を選ばれるといいでしょう。イメージが苦手な人のイメージ力アップ的なトピックにも触れたいですねそのうち。上に掲げた二冊目の記憶術の書は右脳を鍛えるのでこいつもおすすめ。

 

さて、帰路に就きます。もうすっかり、しばらく歩いたら夜の帳が落ち始めました。

 

「ハラへった…」

 

途中。パワースポットになっている神社がございます。犬に吠えられながら参拝。

 

がたっ!がたたっ!!

 

「…っ!?」

 

中からなんか、ヘンな音が。

 

「?」  

 

遠巻きからは茶色い、薄明るい電気が弱く差しています。社の中は窺えません。 

 

あれかな?邪な心を見抜かれたのかな?まじもんでそう思いました。

 

基本的に、私はちょくちょく神社やお寺には行きますが、あんまりこう言う願いを叶えて下さいとか、病気の平癒とか悩み相談を祈願するとかはしません。だいたいは公の幸せを願ったり日頃のご加護に感謝したりします。

 

しかしわちしとて人間ですから、だいたい頭の中身はおっぱいとか女性の裸のことしかないし、煩悩まみれです。言わずとも八百万の神々はけつの穴までお見通しな訳で。

 

「・・・・・・。」

 

けっきょく。

 

もっかい、お賽銭を投入。祈ります。

 

「私の心は汚れております。常に信心し、努力修行を怠らず、人々の為に出来る限りを…」

 

とかやり出した。

 

すると。

 

社の回りがぱあっ…と、明るくなりました。

 

前方に白く明るい照明があったのですが、一回目拝んだ時は消えていたのです。  

 

少し心が軽くなりました。思いが通じたのか…御許しいただけたのだな…。 

 

がたっ!がたたっ!!

 

「ひいっ!?」

 

また物音が社の中から。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200920202058p:plain

しかし。  

 

明かりが灯いたことで、音の発信源が特定できたのでした。

 

「る、ルンバ…。」

 

ルンバが頑張って、中で廊下を掃除しておりそいつが窓にたびたびぶつかっていたのでした…。

 

「か、かわいい…。」

 

猫を間近で見るよなハ―トウォ~ム、イエエア♪

 

「持って帰っていいすか?」

 

神に問う。いい訳がないだろう。

 

「もう…ルンバったらテクニシャン♪」

 

訳の分からないフレ―ズが脳裏をよぎり、神様の思わぬ演出に顔がほころんだのでした。

 

まあ、そんなところで。

 

あ、そうそう、こちらの書を念入りに読んでいた訳なんですが。

 

 

 

 前記事で書いた、うつ病患者さんの扁桃体に電極ぶっ刺し云々…のトピックが少し載ってました。扁桃体ではなく「膝下野」と言う部位だそう。今、えろえろ調べ中です。

 

さて、さっき観てて気に入って、チャンネル登録した動画を。

 

 


とぶぞ!きき白い粉選手権!!!【2の粉】

なんかアニメの「あそびあそばせ」みたいなノリだな。

 

アニソンの「歌ってみた」動画も出しているのだがめっちゃうめえなオイ。普通の企画と「歌ってみた」シリーズのギャップも見ものか。  

 

まあ、そんなこんなで、ではでは。/おしまい。