蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

街行く人々の付けてるマスクがごっつい。

「目の保養センター?なんか面白そうなものが出来たなあ。入ってみるか・・・。」

 

「いらっしゃいませ!」

 

「あの・・・、ここってどう言う・・・。」

 

「はい、目の保養をする夢のような場所です。」

 

「いや、それは看板に書いてあったから分かるけど・・・。」

 

「まず、お客様のお名前、性癖をこちらにご記入ください。」

 

「・・・性癖?」

 

「はい!」

 

「え、え~と・・・。」(カキカキ)

 

(数分後)

 

「それではボクッ娘ブルマ食い込みM字開脚フォー!でお待ちの阿部高和さま!」

 

「うわあああああ!!」

 

「お客様?どうされました?そんなに錯乱して。」

 

「錯乱じゃねえよ!恥ずかしいだろ!そんなでかい声で。」

 

「・・・。・・・いや、普通こんなとこ来る時点ですでに恥ずかしいかと存じますが、お客様。」

 

「あんた、ケンカ売ってんの?」

 

「まあまあ。はい、ではこちらへお着換えください。マッチングした方をいまからお呼びしますので、あちらのお部屋で好きになさってください。では・・・。触手まみれロリサキュバス透かし見スタイルでお待ちの道下正樹さま~!」

 

「うわあああああ!!」/意味不明劇場:「蓼食う虫も好き好き」:おしまい。

 

どうも。

 

ハロワへ行ってまいりました。ハニワではない。

 

とりあえず、何社か求人票を出してもらって、早いとこはあさって面接となった。税務署である。

 

データ入力のバイト。エクセルの実技試験があると言う。今、付け焼刃で練習し勘を取り戻そうと躍起である。教本もない。買ってくるかしゃあない・・・。マクロとかじゃなければなんとかなると思う。マクロ組めると作業量を膨大に縮小できることも多いのだろうけど、よく分からん。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200114185618j:plain

それはそうと、メシだぜ坊主。

 

確定申告のシーズンだ。スポットで入る。お寺の仕事があるから被らないようにしなければならない。そこは配慮してくれるようだ。

 

自分の話はこんなところで。

 

さてさて、利他の精神と言うものを考えていた。

 

人類共通の使命として、他の人を幸せにするとか、喜ばせるとか、笑顔にするとか。そう言うものがある。んで、身近な人から幸せにしていく。マザーテレサが言っている。あなたのそばにいる人から幸せにしなさい、と。

 

功利主義」と言うのをご存じだろうか。この言葉は誤解が多い。自己中心的とか、打算、と言うイメージで捉えられがちだが、実はそうではない。ジェレミーベンサムと言う哲学者によって提唱された。最大多数の最大幸福などを希求するなど、とてもほんわかあったかいハートウォームな(?)思想なのだ。

 

では、最大多数の最大幸福をどうやって実現したらいいのだろう。この辺に関しては正直解答は曖昧だ。なんとなく綺麗事や理想論のようにも聞こえる。

 

貨幣を様々な幸福や充足、感謝のしるしなどなどのシンボルとして掲げる以上、富を公平に分配しようと言う試みは難しいように思える。いや、必ずしもお金をたくさん保有している人がより幸せであるとか、そう言う単純な図式ではないことは百も承知だ。んで、今は共産主義を取っている国は、私の知る限りでは、ない。

 

資本主義は確かに格差を生んだり搾取が生まれたりもするけど、一番合理的なシステムだ。結局ここに落ち着いてしまう。

 

だからまあ、「功利主義」と言うのはなんとな~く、やんわりと気になる概念として心に留めおく。

 

「功利主義」

 

いや、普通に今この瞬間幸せをじんわりと感じるとか。そう言うもちっとシンプルな話である。私は一人でなら何かワクワクすることをしている時とか、考えているときに幸せを感じる。誰かが関わっているのなら、徳を積むつもりでその人に喜んでもらうことをまずは考える。

 

「陰徳」と言うのがある。誰も見ていない所で徳を積むことだ。落ちている空き缶を拾って捨てるとか、吸い殻を捨てるとか。そんなような。

 

でもこれをやっている時、やってるそばから目の前で通りすがりの人がぽいっとたばこの吸い殻を捨てて行ったらどう思うだろうか?なので「陰徳」と言うのは結構な修行となる。普通だったらそう言う人を許せないからだ。ナニシテクレチャッテンノコンチクショーとか思っちゃう。だが、許せない人を許すことも愛なのである。

 

「愛」。

 

愛~、さんさんと~♪

 

愛とか感謝とか。こうしたものは尊い。感謝はいいけど、愛と言うのはなんとも口にするのが恥ずかしい。だが、小さいことを愛を持ってやりましょうと、マザーテレサみたいな人が言うのならああ、そう言うのもええなあと思ってしまう。で、普段の仕事もそう言う心意気でやっていれば自己成長に繋がっているなあ、と言う感覚になっても行く。

 

なんだかまとまりがつかなくなってきたが、今あるものに感謝し、出来ることを小さい事でも愛を持って行う。こう言う些細なことが利他の精神を養い、共同体感覚と言うものをも醸成していく。それによって人は成長し、心を育てていくようになっている。

 

さて、今日はちょっとアニメ視聴を再開する。長い事視聴が止まっていた「鬼滅の刃」を点灯したい。なんだか社会現象になってしまいましたねえこの作品。

 

人生で必要なことの多くはジャンプで学んだよなあ・・・。いやホントに。

 

最近、「ボボボーボ・ボーボボ」が見直されていると言う。コミックス全巻持ってたw。だんだんとギャグがおとなしくなっていったが、初期の頃はカオスであった。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200114185848j:plain

あ、最後に今後、読者様の記事をちょくちょく引用させていただきます。最近やり方がようやく分かったと言う・・・。失礼にならないように建設的な、あるいはほんわか癒しや感謝の意味を込めて言及をさせていただきます。

 

では。そんなところで。/おしまい。

 

>猫p様(id:  nkobi1121  

 

コメント、ありがとうございます!

 

う~ん、医師国試や医師のお仕事で必要な知識を覚えると考えただけでも目が回そう・・・w。エビングハウスのとっつあんには感謝です。

 

アメリッシュ様(id: funyada   

 

コメント、ありがとうございます!

 

男湯の方はすでにお湯を止めてしまっていたようです。ありがたや。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

数分切りマジですか!wでもそれくらい非情にならないと割り切って切れないですよね。「まどマギ」あたりも終盤盛り上がった作品でしたねえ。受けて勃つ♡

 

>ちゃんこ様(id: chanko_bamboo  

 

コメント、ありがとうございます!

 

こちらこそ!ありがとうございます!やっぱりオタ話をしているときが一番和みますね~。よろしくです! 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら