蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

失敗を怖れずチャレンジする私に酔いしれる。

どうも!

 

さて、今日は世間的には遅い部類の仕事始めである。外は寒い。凍えるようだ。

 

「パトラッシュ、あっためてくれないか・・・。」

 

もふもふ、もふもふ、ぱふぱふ~!

 

あ、昔でっかい、白い秋田犬を飼っていたことがあります。一時、震災時おとんが餌付けした、我が家に通ってきていた近所のにゃんこも白かった。パンツも白い方が好みだ。(聞いてねえよ!)

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200108123422j:plain

皆様は風邪など引かれませんよう。ストレスを溜めて免疫力が下がるのはよろしくない。オンオフの切り替えと適度な運動、滋養と休養が大事です。 

 

さてさて、何書こう。白いキャンバスを埋めるかのように自由自在に文字を連ねていくことが出来たら、と考える今日この頃なのです。書けるうちに書いておかないと。

 

でも、基本的にブログにはもう少し力を入れようと思っている。勉強は将来に備えたものとは言え、趣味に近いのだ。なんとなく、自己完結、自己言及的なものになる。

 

でもブログは、まあお役立ち情報を書けているのかいささか自信はないが、画面の向こう側の方がどう言う受け止め方をしてくださるかそれは分からないことだし、ちょくちょくブクマなどをすることで交流も生まれ、その方のブログ活動のモチベアップに少しでも繋がるかもしれないのだ。小さいことからでいいので積み重ねていきたいと思っている。アクセス数は二の次である。

 

では。

 

失敗を怖れずにチャレンジしましょう、と言うことについて書く。ざっくりしすぎているw。

 

タイトルはまあ・・・考えあぐねていたらもわ~んと浮かんできたものにした。「酔いしれる」。

 

チャレンジしてるオレかっけ~!と思えるならそれも良いのではないかな。中二病とか自己陶酔とか。実力が伴っていないと傍目で見てると痛いんだろうけど、チャレンジしまくっていれば実力も後についてくるような気もする。

 

結果や成功と言うものは狙ってホイホイと思い通りに引き起こせるものではない。なので、思うに成功確率を上げるとしたら、不安や恐怖と言ったものとうまく折り合い、あとは試行回数を増やす。あとは結果や成功に執着しない。これらの回転数を高める。

 

実はこれだけなのだ。構造は至ってシンプルである。

 

だが、言うは易し、行うは難し。それも分かる。

 

でも、生まれつき不運な人とか、なんかおかしなフォースに操られて運に見放されている人とか。実はこう言う人たちにも幸運の女神は微笑んでいるのだ。ただ、見えていない。いや、見ようとしていないだけである。

 

これはその人の信念とかコア・ビリーフと言ったものが大きく関与していることが多い。要は思い込みの問題で、その人が自分はなんてツイてないんだ、私は運に見放されているんだ、と信じ込んでいる場合が多い。それが転がっているチャンスの種を見逃す原因になってしまっている。

 

生まれつきこう言うタガが外れ、失敗を屁とも思わない人もいる。でもそう言う人を羨んでいても仕方がないし虚しくなるだけだ。まずは今の自分でどう勝負するか。スタートは自分は運がいいと思い込むことと、不安や恐怖と言ったネガティブな想念とどう仲良く(?)していくか。これを実践に移していくことである。

 

そして、軽~いマインドで、試行回数を増やす。失敗して一時凹んでもすぐまた立ち上がる。実は、それだけなのである。

 

私の過去記事がもうしっちゃかめっちゃかで、コーナー分けとかしてないからどこに何があるか、分からない状態になってしまっているんだけど、私は悩みとか不安とか恐怖とか。そう言うものとある時は蜜月状態になったり、またある時はすっきり快便~♪てな感じで手放したり。そう言う事を繰り返してきたので、そうしたリアルで生々しい体験談をもとに引用できるものはしておきたい。

 

今日の所は総論と言うか、ざっくりしたさわりの部分の話しかできないんだけど、いずれ各論に入って行く。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200108123617j:plain

さてさて、まずは「思い込み」の刷新だ。「ツイてる!ツイてる!」連呼でもまあいいんだけど、不安や怖れなどが根底に渦巻いていると、全然変わらないじゃない!ってことになりがちで、多くの人は諦めてしまう。

 

この「ツイてる!ツイてる!」も諦めないでやっていると、脳の神経ネットワークが少し変わってくる。期間は三週間ほど。だからまあ、これでもいい。

 

そこら辺は方便でもいいから、まずはマインドを変え、信念を変える。一番手っ取り早いのは行動で引っ張る、と言うことだ。んで、具体的行動とのフィードバックと検証を重ねながら、自身を客観的に知っていく。自己啓発とかスピリチュアルが好きな人の多くは「ツイてる!ツイてる!」と連呼しつつも、不安や恐怖が大きくて行動に移せず、自分を癒すワーク的なものに耽溺しがちなのだ。それでは進展しない。

 

好奇心を育てよう。好奇心も行動で醸成できる。例えば、新しいラーメン屋さんが出来たら行ってみる。うんめえ!となるか、いや、たいしたことないや、ってなるか。それは分からないけど、どっちの場合も否定も肯定もせずニュートラルに受け止める。おんなじ食べ物屋さんのおんなじメニューばっかり頼んでいるとマンネリしがちで、好奇心は後退してしまう。

 

まあざっくり言うと、ここら辺のことは人生楽しみましょう、と言う所に落ち着くんだけど。

 

知識太りはいけない。「行動→知識→行動→知識・・・」みたいなサイクルを定着させてほしいと思う。

 

そんなところだ。では!/おしまい。

 

アメリッシュ様(id:  funyada   

 

 コメント、ありがとうございます!

 

そうなんですよね・・・。人の、とりわけ自分以外の人の執着とか煩悩とかに意識が向いちゃうのでどうも生々しくなっちゃうんですね。

 

モカリーナ様(id: mocharina09    

 

 コメント、ありがとうございます!

 

お金と相思相愛。それが一番です。モカリーナさんのところに福の神が訪れますように!

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

道下君、色々出しまくってますよね。投資、私も向かないです。向いていると思っていた過去の自分を殴りたいですw。

  

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら