蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

言霊のお話。

どうも!

 

あ、今日休みでしたっけ?(コラ)

 

いや、よ―やくほぼほぼ毎日日曜日状態から抜けつつあるのだが。

 

先日採用(?)が決まり登録していた家庭教師の派遣会社から連絡が入り、指導させていただく生徒さんも決まった。

 

生徒さんは受験を控えた中3の双子の女の子とのこと。勉強はこつこつやるけどあまり得意ではないようだ。

 

逆に私がご指導されないように責任を持ってってとこは当然として、ガリガリべんきょ―させるノリではなく、楽しんで勉強に無理なく日々取り組んでいける基盤作りの所から入ろうと思う。

 

こう言うとき、親御さんが意識の高い教育ママさんとかだと結構アレなのだが。まあなんとかなるでしょ。受験ってただでさえピリピリするんだし、逆に少し抜けたくらいでちょうどいいのである。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201103114522j:plain

いや、この画像はどっちかと言うと虎の穴のノリかw。どっちやねん。

 

「人事を尽くして天命を待つ」(「まつ」のとこの字は違うけどまあいいや)のとこの「人事」ってとこを、完璧主義だったり比較の意識なんかを持ってて人と比べたり出来る出来ないとかで自分を否定して、ぐるぐるしちゃってエネルギーを持っていかれてしまう、ってとこにいるかどうかは分からないが、そ~言う要素があるのならそっちが先である。

 

まあそんなところだ。

 

さてさて、いつもはタイトルが訳分からんケムに巻くノリで適当につけている私だが、今日はいきなり小学生の作文みたいなすけ―シンプルなものにした。

 

「言霊」。

 

これってまあ、昔っからある。日本語は言霊っぽいのに馴染むからさらにだ。

 

ただ、少し宗教や信仰色を帯びたりしてる所もあるから、ナナメ目線が入ってしまうとちとメンドくさくなるかもしれない。ほかでもない、私がそうだったのだが。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201103114913j:plain

もともとは、私が知ってああ、やってみっかなと思い立ったのは結構昔のことである。

 

以下の書は確か当時ベストセラーになった筈だ。んで、まだ売らないで手元にあったので今改めてペラペラ流し読みをしていた。

 

 

ただ、当時はさっきも書いたように"ナナメ目線"が強固にあり、かつうつ病がまだ重たい時期で「不安・恐怖」ってとこは私にとっては憎っくき敵だったから、

 

「不安は"キャンセルキャンセル。"と手のひらをヒラヒラさせて打ち消すといいですよ。」

 

とか書いてあっても「はあ?」ってカンジだった。

 

んで、「ツイてるツイてる」とか連呼しててもなんだったら1分ももたないし。よく売らないで残ってたよなあこの本…w。

 

一応は医学的な根拠…当時私がぐるぐるしていたの―みそのとこから説明をしているお医者さんの話も書いてある。これだけは当時も私の興味を惹いたが、やっぱり当時はそこまでだ。

 

"ありがとう。"などと言うと水がキレイな結晶になり、それと真逆の怒りや罵倒っぽい言葉を吐き続けると水の結晶も崩れたものになる、ってとこでも、

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201103115510j:plain

「なんのコンキョがあんねん。それより、目の前の不快な感情をなんとかしてくれ、今すぐに!」

 

ってカンジの餓鬼道をル―プする。余計に自分を否定するモ―ドに入っていってしまう。

 

まあ、「それが出来たら苦労はしねぇんだよ!」みたいな肉食系ス―パ―ネガティブ男子の感覚である。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201103115201j:plain

んで、最近また「言霊」の動画を出す人が多くなってきた。

 

たぶん、斎藤一人さんが「天国言葉・地獄言葉」ってとこを講演なり本なりで話したり書いたりし、それが広まったのが背景にありそうだ。

 

前にどっかの記事で書いたスピリチュアルNoriさんとかも動画を観てるとよく「天国言葉・地獄言葉」ってまんま言ってるし、さる心理カウンセラーさんの動画などではテンションが高い時は"ツイてるツイてる!"とか、"ありがとう。"ってとこの「天国言葉」を言って、それを言うのがしんどいメンタルの時は"大丈夫。"とか、"なんとかなる"とか、"きっとよくなる"とかの言霊を使い、ヘンなネガティブループに入っていかないようにするといいですよ~、とカウンセラーさんらしい優しいノリでコツを話している。"心理カウンセラーmasa"さんだったかな?

 

あとは炎の講演家の鴨頭さんなんかも歩きながら「ありがとう!感謝します!ツイてる!」ってやってリズミカルに歩いてた、っていつだったか言ってたよ~な…。ここんとこの記憶はちと淡いのだが。

 

結構皆さん誰しも、対不安とか対恐怖、対取り越し苦労みたいな部分はやはり手こずっていた過去であったり、今があったりする。

 

そこに触れている人いない人はいるのだが、人間誰だってこう言ったものは持ってるしそこは触れといた方がいいのかもなあ、とは思う。そこは上述の心理カウンセラーさんの話を参考にされるとか動画を観るとかするのがいいかもしれない。

 

で、だ。

 

はて?これは誰の動画だったか?スピリチュアルNoriさんだったかな?

 

「因果の解消」ってとこで、「ありがとう。」を連呼しているとそれの難易度が下がっていきますよ~、ってとこを聞いて、ああ、んじゃやってみっかな、と思い立ったのがつい最近である。

 

「天国言葉」を1日100回言う。小林正観さんが言うには「ありがとう。」を1万回言うと結構すごいことが起き、25000回だか言うと止めどなく涙があふれるとかで、

 

「ああ、1日100回だと10000回なら100日だな。最初は心がこもってなくてもいいみたいだし。それに元々人様にありがとうと言ってるリアルもあるからまあ、なんとかなるべ。」

 

みたいなノリで始め、紙に数字をカウントもしていく。数は両手を使い、指を立てたり折り曲げたりだ。

 

しかし、どっかでがっつりメンタルが凹んだときに母についグチってしまった。

 

グチは「地獄言葉」なので、もともと「ありがとう」がかけらもの―みそになかった人の場合はリセット、そうでもなくまあまあ習慣化している人は効果が薄まるよ、と言う理屈になる。

 

なんじゃこりゃ、ムリゲ―じゃん、とも思いかけたが、リアル・バ―チャル皆さんのおかげ様もあり"ナナメ目線"ってやつをかなり手放せてもいるので、とりま再チャレンジを目論む。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201103115727j:plain

だが、"1日100回×100日"だとちと気が長いので1日1000回、んで10日でまずは第一段階クリアだ、っつとこに目標を据え、決まった時間に決まった数=1000回ってやると習慣化が難しそうなので午前中の適当な時間に500回、夜のまったりしてるときに500回、みたいな感じでハ―ドルを下げてみた。

 

一応は、この「地獄言葉」=「悪口、愚痴、批判…はまあ筋が通ってればいいだろうけど中傷っぽいやつなどなど」のリセットとか、「天国言葉」のリセットとか効果が薄まっちゃうとかのやつは、

 

「今の無し無し!間違いです!」

 

って取り消すといいと書いてあるのでそれも取り入れる。

 

私は日ごろの妄想に興が乗ってくると結構独り言とか言っちゃう気持ちの悪い側面があり、隣室で寝ているおかんからたまに苦情が来たりもするのだが、そう言うときにポロッ…と感情の乗らない「地獄言葉」を失言したりもする。そ~言うのはどうなんだろう?

 

でも、いや、そ~言うのは別にいいよね、とか、じゃあまたやり直すか、みたいなノリになってくる。やっぱり完璧主義はストレスがたまる。こ~言うのはノリとか楽しんで、ってとこが大事になってくるだろう。

 

むか~し、「脳内メ―カ―」ってやつが流行ったことがあった。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201103105455p:plain

ノリとしては、こんなカンジじゃなかろうか?

 

そんな人はいないと思うが、「悪の化身」みたいな人の脳内が「悪」の字で染まっている。きっかけはど~でもいいが、その人が解脱して「愛の化身」になり、神の眷属みたいな存在になろうとし、脳内を「愛」とか「光」とかで埋めつくそう!と思ったとする。

 

んで、「ありがとう。」×100回!みたいな感じで言霊を唱え始めた。なんだったら、弟子入りした神様にやりなさい、と言われたとかでもいいだろう。

 

しかし、デフォルトが「悪」100%だから、結構な苦行となる。

 

潜在意識って(いきなり「潜在意識」とか言うけど)要は普通の人でも何らかの事情でネガティブモ―ドに入っている時は、「ツイてる!ツイてる!」ってやっても、「いや、現実ど~みてもツイてないよね?」って方が入ってっちゃうから、心理的な抵抗とか逆暗示みたいなブレーキが強く働き、「顔で笑って、心で泣く」みたいなちょっと可哀想な、痛々しい感じになる。

 

だからメンタルがきついときは、「大丈夫」とか、「なんとかなる」とか、「きっとよくなる」とかの心に優しい言霊をかけ、テンションが高い日に「ツイてる!」とか言えばいい。

 

前述の心理カウンセラーさんはこのやり方で、なんと2008年から言霊を唱え続け、確かに人生は言霊通りになっていく、と太鼓判を押している。

 

リクツで言うと、例えばの―みそで言うなら、前どっかで書いた「島皮質」ってとこが徐々に育って自然体で「感謝」ってとこの「心の豊かさ」が育ち、それが無意識領域に落とし込まれていく、とも説明がつきそうだ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201103120135j:plain

また、上述の著書のお医者さんのペ―ジを読むと、大脳辺縁系から基底核と言うところに、「天国言葉」ならプラスの言葉特有の「快」のイメージ情報が、「嫌だ、痛い」(いや、お気持ちはよく分かるのだが)と言った、慢性病や難病で苦しむ方がどうしても言ってしまう言葉はやはり同じ経路で、アドレナリンとかノルアドレナリンとかの、出すぎるとストレスがかえって増えちゃうホルモンが出てしまったりもする、と言うことらしい。

 

だから、お医者さんは「自然治癒力+患者さん自身の、自分の力で一歩一歩前に進んでいく意識」と書いているが、それを発揮させるのに「言霊」はいいですよ、とどうやら、お医者さんまで太鼓判を押している。真に病気を治すのはやはりお医者さんではないからだ。

 

そんなこんなで。おととい「言霊」道を極めている人の動画に行き着いた。

 


新オールスター神の言霊【練習用】【録音アファメーション】

 

んで、「新オ―ルスタ―神の言霊」を、やはりおとといから結構な回数で日々唱えている。

 

「ダメ!こう言うのはどうしても肌に合わない!」 

 

って方もいるだろうし無理強いや押し付けなんてことは断じてしないのだが。いや、これは…やべぇかも。と言うことは翌日に起きた。

 

ホントはこれを耳から流し込むのは良くなくて、自分で言う必要がある。まあ、そこらへんはこのヤッホーさんがたくさん動画を出しているので詳細はそちらで。

 

具体的には、すんげぇ久々に自販機でコ―ヒ―買ったら「777」で当たりが出てうまい棒が当たったのと、あとは上の家庭教師の先が決まったことである。

 

"ぷっw、うまい棒?" 

 

って思われるかもしれないが、いやこれって結構すげぇじゃん?

 

なんだったら、ゾロ目のナンバーつけた車がウジャウジャ走ってたし。今の私は何でも都合よく解釈しちゃう人なので、早速ウキウキして帰宅して、再びルンルンな感じで"新オ―ルスタ―神言霊"と"ありがとう"言霊を再開したと言うわけである。

 

「言霊」道どうだろう?楽しいと思うが。まあ私は斎藤一人さんの大ファンでもあるし、盲信はまずいんだけど。ピンと来た方はど~ぞ。

 

では!/おしまい。

 

>切り株おやじ様(id:masuhiro6595)

 

コメントありがとうございます。

 

はい、スクワットは筋トレの王様です。ただ、やり方は色々誤解を招きやすい種目でもあるので、中山きんにくんの動画を貼っておきます。

 

…と。思ったら貼れない。

 

 

「【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。」

 

って動画です。

 

>ハマサンス様(id:hamasansu)

 

コメントありがとうございます。

 

はい、運動は習慣化とかきっかけ掴みとかの方がむしろ大変なので、そこは私自身がもう少し色々詰めたい所ですね。軌道に乗ってしまえばすいすいなんですけど…。