蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

お金の話は好きですか?④

どうも!令和元年12月31日にオ〇禁を決行し令和二年1月1日にオ〇禁を解禁しためんつるです。

 

さて、本日図書館で勉強してたら入電。FX業者様であった。

 

FX・・・黒歴史よのお。

 

いや別に、資産構築なり運用手法として否定的に見ているわけではない。一時はこれ一本で食っていく!と意気込んでいたくらいである。だが、向き不向きがある。大いにある。向いているのはウォーレン・バフェットさん流長期運用か、ギャンブル脳で現物特攻むのにためらいがない人だ。一方で私みたいな身体ばかりでかくてリスのような小心者は一番不向きな分野とも言える。

 

敵じゃないけど敵を知る。かつ己をも知る。前者が世界を股にかけ各通貨ペアを、あるいは世界列強の機関投資家個人投資家だとするなら、己はまさに己自身。外側を知るだけではなく内面を知らなければ、知り尽くさなければ手を出してはいけない分野である。

 

私は投資塾みたいなのにお金を払って借金は作ったが幸い、現物を突っ込む前に足を洗うことができた。借金はこつこつ返した。

 

その前は主治医に意気込んで、目をキラキラさせてもうこれっきゃないです!これで食っていきます!などと力説していたのだから痛い患者であった。

 

なんでもFXの投資講座と言うか、投資家向けの研修みたいなものがあるからどうですか、というお誘いであったが、丁重にお断りしたのだった。

 

あ、パンツ裏返しで履いてた。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200107213245j:plain

さて、話は変わる。

 

なんか外の世界がもちっと働け~、と私に働きかけてくる。なので働かなければなるまい。いや、現職のお寺の仕事はあるんだけど、日数がどうしても少ないので、割はいいけど入りは少ないのだ。んで、メンターにも何やってんだお前は、みたいなことを言われてしまったのである。

 

私はすは~、とエクトプラズムとミノフスコー粒子を毛穴から出して言った。

 

「あい。」

 

ハンター×ハンターのナニカか。

 

結構疲れ果てている。だが、色々優先順位は間違えているっぽい。まあ、人生だから迷い道に迷い込むこともあろう。こう言う時、自力でばたばたしているより助言を求めた方が早いのかもしれない。いや、メンターは世話好きなのでちょこちょこタイムリーに連絡をくれるのだが。

 

マルチタスクにならない程度に頑張ろうと思う。

 

「オレ、働くよママン!」

 

・・・いや。一応働いているけどな。

 

さてさて。お金の話に移行する。投資の話から始めたので流れ的にもまあいいだろう。

 

何かと言うと、メンタルブロックの話だ。前もちょこちょこ書いていたと思うけど・・・。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

お金に関する誤解は多い。お金持ちに対する誤解も多い。私とてそう言う誤解を完全に手放せた訳ではない。

 

とは言え、色々丹念にブロックを浄化して(?)きた経緯もあり、なんだかんだと机上の話には詳しい。なので、書いてみる。

 

私のおとんが今日おかんと警察署へ出頭した。何かと言うと免許証の返納に伴う諸手続きだ。その時、証明写真が必要になった。

 

んで。

 

中入ってすぐのスピード写真機で撮影することにしたそうだ。

 

スピード写真。今どれくらいの会社がこれを手掛けているのだろう。ぐぐってみる。

 

調べてみると、そんなに寡占状態にはなっていないっぽい。でも私も先日市役所近くのスピード写真機で撮影したが、6枚一組セットで900円とかかかる。

 

昔は4枚400円とか、そんな価格設定であったと思う。なので、やたらとそう言う所に敏感で昔気質なおとんは憤っていた。

 

「どいつもこいつも金儲けばっかり企みくさって。」

 

いや。それなんだおとん。

 

それがブロックの根源である。お金に対するメンタルブロックは世代にまたがる。私の家も随分とお金には苦労したくちなので私の中のブロックもきっと分厚い。でも、私の兄と弟はそれなりの所に勤め、それなりの資産を構築している。私だけがピンポイントでブロックが分厚いわけでもあるまい。

 

昔は、お金持ちは汚いことをやって儲けている、的な思い込みを手放せずにいた。んで、歪んだ金銭欲を持っていた。お金についてネンネの癖になまじ銀行とか勤めたもんだから、クレカの与信枠も大きかった。んで、ショッピングで細かく分割してガンガン買い物をしてストレス発散していた。アホである。

 

やがて。

 

銀行を辞め。公務員も辞め。カード会社はすぐ察知して容赦なく与信枠を下げてくる。在職中にこさえた借金はえらいことになっており、自転車操業になった。たぶん、そう言う経験がなければお金について深く学ぼうと言う意欲すら生まれなかったのかもしれない。

 

お金持ちは汚いことをやって儲けている。これはたぶん権力者を嫌う判官びいきなおとんから受け継いでいる。おとんはやれ政治家の汚職がどうだ、収賄がどうだ、あのやぶ医者は金儲けしか頭になくて・・・などと二言目には口にしていた。これが深層意識に根付いている。いや別に、おとんを責めているわけではない。どこの家庭にも少なからずこう言う思想は根付く。

 

裕福な家庭に生まれた人はブロックが薄いんだろうなあ、うらやましいなあ、と思ったこともある。でもこれとて、自他の壁が濃くなり、隣の芝生は青く見えるものだ、と言うことがだんだん落とし込めて来ると、そう言う感情は消えていった。

 

で、おとんの発言に戻る。言うまでもなく資本主義社会なんだから会社が金儲けして悪いことはない。それを受け入れた方が楽だ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200107213742j:plain

会社は利益を上げ、税金を払い、世に価値を提供して社員を養って社会的な責任を果たして・・・とまあ、実に多くの社会的使命を果たしている。だからしょうがないことで生じた出費については、そこの会社の社員さんの笑顔でもイメージしてああ、その社員さんの家族も経済的に潤ったんだな、くらいの認識にぱっと切り替えた方がいいぜ、と言うことを言った。おとんはきょとんとしていた。

 

さっき証明写真の会社、とりわけスピード写真系の会社は寡占状態にはなってないようだ、的なことを書いた。もしそうなのだとしたら料金プランと出てくる写真の枚数などの規格がかっちり決まったものでも、利用者サイドとしては呑まざるを得ないのだろうなあ、と言う気がしたのだ。でも、どうもそうでもないらしい。

 

でも、公の機関にあるスピード写真機を手掛けている会社はなんか固定化している気がする。調べてみるかな。色々ごにょごにょした背景はありそうだ。

 

お金に関する話は今後もちょこちょこしていきます。まあ、メンタルブロックも思い込みの類だから、色々学んで手放していけばいいのである。最初は苦戦するけど、学べば学ぶほどだんだん価値観が変容してくるのは面白い。

 

日本は小さいうちから教育の現場でもお金についてもっと学ぶ機会を設けるべきだと思う。

 

そんなところで締める。では!/おしまい。

 

>ちゃんこ様(id: chanko_bamboo  

 

コメント、ありがとうございます!

 

あけましておめでとうございます!!下ネタ動画いいですよね。ニコ動をよく漁ります。空耳職人は偉大ですね。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

くそっ!ディオ!ディオ!ディオ~!

 

ディオ様があそこまで世代を超えて暗躍するとは思いませんでした。ダニーよ安らかに・・・。

 

>切株おやじ様(id: masuhiro6595   

 

コメント、ありがとうございます!

 

よく絶倫の人はハゲが多いと言いますね。相関関係はありそうな?

  

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら