蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

習わぬ経を読む男。

どうも!

 

さて、読者様から職場内定のことでお祝いのお言葉を頂戴しました。この場を借りて御礼申し上げます。公の為しゃきしゃき働いてまいります。

 

ブログなどもその一環で、役立つ話を書きたいな~とは思っているんだけど、どうにもこうにもマニアックな精神とかの話になりがちであり果たして、読んでくださる方のお役に立てているのかどうかと自問すると甚だ怪しい。普通の日記も多いし。それでもつきあってくださる方にはとにかく感謝感謝である。

 

さてさて、今日は色々必要書類やら手続きやらで市内を歩き回り、図書館で少し勉強して家帰ってきたら自堕落モードに入ってしまった。畳んだフトンを、人をダメにするクッション的に背もたれにしてしまうともう戦闘不能モードになる。ここからやれべんきょーだ、やれ家事手伝いだ、と言うモードに持っていくにはどうしたらいいのだろう。永遠の課題である。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200124231056j:plain

行動を起こすにはまず、ぐっと力強く拳を握るといいらしい。なので今日は屁-コイて、その拳の中に屁を溜めた。嗅がせる人間がいないので自分で嗅いだ。いやウソだけど、なんにせよ行動を起こさない事には作業興奮も起こらないのだ。こう言う時はもういい。自分を甘やかし明日から本気出せばいいのだろうな。長い目で見ようw。

 

ここ最近、1万歩は最低歩いている。田舎なので公共の交通機関もそんなに動いていない。なもんで歩くことがすっかり日課になった。ドラクエウォークやポケモンGOを仕込むと行先に遅れるので、帰りがてら点灯する。引きこもり家族会は先日出てきたけど、いきなり働こうなんて思わなくてもいいからとにかく、ポケGOをしよう。それも最初はきついんだけど。

 

筋トレと歩き。そして瞑想。なぜか体重が増えた。な・ぜ・な・ん・だ。めっさ増えた。まあ腹が減るのでよく食うけど、それにししてもだ。筋トレに詳しい我が友人に電話して聞いた。筋トレの成果出てるじゃん!と割とポップな感じの返答が返ってきた。え、そうなの?

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200124225957j:plain

一時、筋肉増量の為体重が増え、やがて代謝が上がる関係で締まってくるのだと。ふ、ふ~ん。

 

まあいいや。いつの日かマッチョ・・・にはならなくてもいいんだけど、えっちらおっちら励むことにする。しかし今日はもう筋トレもやる気が出なかったw。

 

やる気などと言うものは天気みたいなところがあって、狙って出せるようなものでもなく出ないときは本当に出ない。ただ、「覚悟」みたいなものがやる気と言うか、その置かれた状況下でのパフォーマンスを上げることはある。

 

例えばぽん!と英語圏に放り出され、路銀をパントマイムで稼ぐとか、意思疎通を図らないとにっちもさっちも行かない状況になったら人間覚悟が決まる。英語習得を目的にする、と言う在り方ではない。こっちのが英語習得は早い。

 

仕事もそうだろうし勉強もそうだ。配属されてなんとしても仕事を早期習得しなければ、と自分を追い込むと習得は早いし、なんとしても大学現役合格だ、と覚悟を決めれば、意識高く闘争心やガッツ、前向きな心、と言った続かないモチベに紐づくものより結果が出やすい。こう言うのは単なる精神論以上のものがある。確かノルアドレナリンが関与しているらしいのだが。

 

後は自分を追い込んだら、しっかりオンオフの区別、メリハリをつけじっくり自分を褒めてやることと趣味活を忘れずに。これも同じくらい大事なことである。

 

さて、お堅い話はこれくらいにして、何話そう。「邪神ちゃんドロップキック」と言うアニメ作品の話を。

 

結構グロいギャグアニメである。今年二期放映が決まっている。作者のユキヲ先生がちょくちょく自ら宣伝活動を行っていて、関連イベントなども多い。ご当地ではクラウドファンディングの町おこしなども手掛けている。アニメで町おこし。素晴らしいではないですか。

 

アニメの完成度は高く、私は結構何回も観返している。邪神ちゃんの声優さんはAqours鈴木愛奈さん。歌唱力抜群。私は彼女の演技力とか演技の幅に大いに心を揺さぶられている。「ぎゃ~~、ぐううおおおおおお!」みたいな阿鼻叫喚の叫びみたいな絞り出すような声当てなんかもしてて、つくづくすげえな、と思ってしまうのだ。まさに声優の鑑。

 

私は小学校の頃、同級生の背中にドロップキックをかましたこともある。結構な悪ガキだったのだ。座るタイミングで椅子をずらし、泣かせたこともあったな。真似しちゃいけない。あれは身体的苦痛と言うより、ふい打ちの場合精神に来る。

 

それはそうと、邪神ちゃんはイキリだけどいいとこもある。「~ですの」と言うお嬢様っぽい語尾のしゃべり口調だけれど、イキリである。でもいいとこがある。戻ってしまった。

 

天使のわっかをなくし魔力が使えなくなり、地上でホームレス生活をしてるぺこらは邪神ちゃんに少ない食料を奪われる。しかも邪神ちゃんがカレーを食った後にパンの耳を強奪されるのだ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200124225828j:plain

 

ぺこらが登場する時のBGMが間が抜けていて笑える。

 

色々力関係が出来ていて、「ゆりね>>>ミノス>邪神ちゃん=メデューサ>>ぺこら」みたいな序列になっている。邪神ちゃんは本当にドロップキックしか武器がなく、ゆりねにシバかれモザイクがかかったグロい死体を晒す。だが再生するので死ぬことはない。そんなハイセンスな設定もイケている。

 

あれ、何言いたかったんだっけw。と、とにかく「邪神ちゃん二期」を観ましょうって話に・・・しておきたい。

 

では。/おしまい。

 

>ちゃんこ様(id: chanko_bamboo  

 

コメント、ありがとうございます!

 

う~ん・・・エンディングもヤバいですよね。心に残る名作になる予感がします。

 

モカリーナ様(id: mocharina09    

 

 コメント、ありがとうございます!

 

お祝いのお言葉、ありがとうございます!頑張って働いてきます!

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

私もタコスカさん的思考に切り替えました。合わなければさっくり切るし、これは!と思ったらなんとしても追いかける。追いかけられるのでは楽しめませんよね。

 

>猫p様(id:  nkobi1121  

 

コメント、ありがとうございます!

 

いえ、実務で携わってらっしゃる猫先生の足元にも及ばないと言うか、単なる屁理屈レベルと言うか・・・。お祝いのお言葉、ありがとうございます!

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら