蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

二度寝してる子はいねが~!

  • 心を育てる
  • 二度寝してる子はいねが~!
  •  言葉のすごい力

 

 

こんにちは。

 

メンタルは2~3日で持ち直しました。

 

ほどほどに読書したり、内観したり、勉強したり・・・。とじたばたし、あとはじっくり滋養と休養です。だんだんうつ病との付き合い方も(付き合いたくはないけど)こなれてくるんでしょうね。

 

心を育てる

 

それには幾多の失敗とプチ成功が必要にはなるんですが・・・。

 

「心を鍛える」と言う表現は精神論っぽくてあんまり好きじゃありません。「心を育てる」かな?

 

インナーチャイルドって言葉がありますけど心は基本だだっ子です。まあ、一生かけて育てていくと言う気長さが大事なのかもしれませんね。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190202160032j:plain



二度寝してる子はいねが~!

さてさて。

 

昨日の話の延長ではありますが、朝起きがダメです。「自分にダメ出ししない」と言うのをモットーにしつつもやっぱりダメです。眠剤が少し多くなってきたのかもしれません。

 

それでも絶賛病み期のかれこれ8分の1の量です。(フルニトラゼパムサイレース)1mgを半分に割ってる(お酒で割ってるんじゃないですよ?w))

 

5年くらい前は2mg×2+レボトミン錠1mgくらっても中途覚醒してましたからね。

 

今はこの量で夜11時就寝の朝7時起床・・・を目指しているのですが、一回起きてもうだうだと布団の中で過ごしているうちに二度寝します。

 

勿論今月中旬から仕事が始まり仕事が一日の中軸になれば廻っていくでしょうけど、それでも週末は緊張感が途切れ同じような感じになってしまい、休みを台無しにしそうなのです。う~む困った。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190202160656j:plain

ここはさらに2分の1にするか・・・。

 

なお、薬を割る時はピルカッターを使っています。

 

コスパはばっちりです。500円ですからね。ヒタイとこめかみに血管浮かせて爪で割るより買った方が得です。

 

 

あとは朝にきびきび歩くことなんでしょうね。こうやってブログを書く時間帯になるとよし!そうしよう!などと意気込んでいるんですけど、いざ起きてみると布団の魔力に絡めとられてしまうのです。

 

意志の力だけでは勝てません。ここは武闘家と戦士と魔法使いと僧侶の力を借りなければ!!たすけてアルトマン!(だれやねん)

 

ウソですが。

 

朝起きにそんなに決め手となるコツなんてものはないんですよね。二度寝 しない」などでネット検索してみても、いまいちピンと来ないのです。

 

「枕を起きる時間分たたく」と言うユニークなものがありました。それにより自分の記憶中枢に刻み込むんだそうです。自己覚醒能力を人間は本来備えているんだそう。ふ~む。

 

んで、やってみたんですけど・・・。

 

けっか。

 

起床。夜11時就寝起床7時・・・二度寝して10時。だっせえ!w

 

全ては二度寝なんだろうなあ。あとは「今日は駄目でも明日があるべ。」的なテキトーさが肝心です。気長に行きます。何か秘訣が見つかったらUPします。

 

言葉のすごい力

 

さて。

 

「言葉のすごい力」と言うテーマで語ります。

 

アファメーション」ってのを耳にされた方もいらっしゃるでしょう。やったことのある方、やってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。「私はばりばり仕事をこなし、みんなから信頼されています!」的なヤツ。検索するとネットでも多数ヒットします。

 

私はあんまりこれを信じていませんでした。「思考は現実化する」と言う理論と紐づけて、潜在意識を活用して・・・となんとなくイメージの中で体系立てて連関は出来ているんですけど、すぐメンタルブロックがどう、とか、顕在意識と潜在意識が合致していないからだめなんだ、とか、いやにややこしいんですよね。敷居が高いんです。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190202160810j:plain

んで。

 

ちょいとこげなものを買ってみました。 

マーフィー 眠りながら奇跡を起こすCDブック

マーフィー 眠りながら奇跡を起こすCDブック

 

 「奇跡」と言うだけでなんだか胡散臭い、と思われる向きもあるかもしれませんが、「信じる者は救われる」?かもしれません。

 

で。

 

昨日、CDラジカセに耳栓つけて、CD聴きながら寝ました。中身は座学的な前半部分とアファメーションの後半部分に分かれています。

 

なんでも、覚醒時は脳波はベータ波が大半なので、メンタルブロックが強く働き、前向きな言葉をインプットしようとしても弾かれちゃうそうなんですが、入眠時のウトウトしているときは覚醒シータ波と言う脳波が支配的になり、顕在意識と潜在意識の境界が薄くなるんだそう。ふ~む。

 

でも。

 

著効があるなら、もっとセンセーショナルな反応が出てしかるべきだし、レビューもなんだかあやふやなものが多いので、「信じすぎず疑い過ぎず」のスタンスでやってみます。(「信じる者は救われる」言うたやんけ)

 

では!何かあったら報告します。/おしまい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら