蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

お久しぶりです。

どうも!お久しふぐりです。めんつるです。

 

おおよそ二か月ぶりになろうか。ちょこちょこ読者様のブログをROMったりもしてたんだけど、ネット上の活動(んなオオゲサなものかよ)はほとんどご無沙汰であり、ツイッターでたま~につぶやいたりリツイートしたりする程度であった。

 

ここんとこ、コロナが猛威を奮っているのは周知のとおりだが、医療関係者の方はじめ最前線で闘っておられる方には本当に頭が下がる思いである。

 

私はと言えばやはりコロナの関係上確定申告の期限が伸びたので、差し当たって4月16日まで雇用延長となった。んでもって今はお客様対応はしておらず、法人税の部門にいる。だからまあコロナにリアルに罹患するリスクは低い。

 

志村けんさんがお亡くなりになった。とても残念である。芸能界の至宝であり重鎮である。心からご冥福をお祈りします。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200330191153j:plain

矢継ぎ早に昨日おとといあたり、首都圏に居を構える友人に連絡したりしていたのだが、単なる気休め程度のことしかできないのがもどかしい。コロナ騒動が下火になってきたら一緒に呑もうと・・・は、言ってないですけどそんな思いが募る。

 

さて、そんなわけで何書こう。近況報告とか私信とか誰得情報ばっかりである。

 

基本的にはすこぶる元気である。これは後述するさる事由が関わっているっぽい。しかしながら昨日おとといあたり、テレビでもネットでもコロナ一色で、心の深い所にダメージを負ったっぽく病んでしまった。なんとも情けない話である。こう言う時は仕事をしている方が楽だ。

 

さて、そんなわけで話を進めよう。

 

①受験勉強編。

 

ちょっとわき道にそれている。なんぞ経済学部の院に行きたい野望がむくむくと出てきてしまった。

 

事の発端は、たまたま銀行員時代に読んだミクロ経済学の中級書がふとした瞬間に頭をよぎり、アマゾンでポチったことがきっかけであった。

 

ミクロ経済学

ミクロ経済学

  • 作者:西村 和雄
  • 発売日: 1990/09/01
  • メディア: 単行本
 

  

 

たぶん院試はこのレベルである。ちなみに公務員試験は国家総合職でも↓の書くらいだと思う。なので扱う数学としては上2書の方が少し高度だ。

 

演習ミクロ経済学 (演習新経済学ライブラリ)

演習ミクロ経済学 (演習新経済学ライブラリ)

  • 作者:武隈 愼一
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本
 

 武隈先生の本。私が大学生の時分に使った本だから随分息が長い。

 

濃いめの数学、と言っても理学部の数学科あたりで扱うカオスな数学よりはよっぽどとっつきはいいだろう。偏微分とか全微分当たりの理解があれば割とすらすら進む。

 

なもんで単純に私の場合、濃いめの数学にまみれているのが好きなだけなのかもしれない。

 

そして、以下の書。銀行員を辞めるちょっと前に勉強を始め、辞めると同時に勉強を止めた証券アナリストの書。 

 

証券アナリスト 1次対策総まとめテキスト 証券分析 2020年試験対策
 

 

 

 

 

 ここら辺を勉強しつつ、大学入試レベルの数学や英語や物理、化学もちょこちょこっとやっている。

 

だが理系の大学に進みたいのか、それとも経済学部の院に行きたいのか。そこは白黒はっきりつけた方がいいのかなあ、と思いつつも、なんとなく本能の赴くままに上の書を演習している段階である。まあ、証券アナリストは資格だから、取っといて損はないだろうけど。数学脳を育てる、と言う意味合いでは長い目で見てそんなに不利にはならない・・・と、いいなあ。(遠い目)

 

とまあ、勉強の方はそんなところで。

 

あ、そうそう、解けなかった問題に関しては、エビングハウス忘却曲線を意識してテコ入れするのを基調にしつつ、A4の紙に問題文をコピーして着眼点と答えを書き、ファイルに綴って電車の中とかうんこしてるときとかのコマ切れ時間に見られるようにしてある。コマ切れ時間の重要性は何度強調してもしすぎることはない。

 

さて次。

 

②性欲おばけになった

 

今日泌尿器科へ行ってきた。前回、今までのエナルモンデポー筋注(テストステロン筋注)の効果がいかようか、血液検査をしたので聞きに行ったのである。

 

けっか。

 

(前回)

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200330184855p:plain

(今回)

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200330184913p:plain

 

なんと、男性ホルモンであるテストステロン値が三倍近くになり、MAX値をぶっちぎる結果となってしまった。

 

筋トレもあるかもしれないし、あとはこの注射だろうねえ。三週間に一回のペースにするか、とは先生談。いや、明らかにもう注射しなくてもいいでしょ。でもプロには逆らえないのだった。

 

前述の通り、たま~に病むことはあるけど立ち直りはとても早くなったし、そんなに深く深~く人生について悩むことも少なくなった気がする。あとは失敗を怖れず挑戦できるメンタルだろうか。ここいらへんはたぶんテストステロンが関与している。

 

あとは・・・ええ。やたらむらむらしますw。

 

テストステロンはもてホルモンで、何やら目に見えないオーラをまとったかのようにフェロモンを発するらしい。しかしながらソッチ方面での進展は特段ないし、別になくてもいいやと思っている。

 

なので、引き続きプチ筋トレでテストステロンを作りましょう、と呼び掛けておきたい。まあ、私は最近なんだかかったるくなってきて筋トレサボり気味なんですがね。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

③二次元事情

 

アニメや漫画はあんまり観ていないのだが、今期は「マギアレコード」のみコンプした。「ソマリと森の神様」は途中でネタバレしてしまった。むやみにツイッターを観てはいけない好例である。

 

「マギアレコード」談義はツイッター上のネッ友さんとたびたびしていた。内容はキャラクター同士の百合カプ妄想ネタである。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200330191354j:plain

今日は書店で「まちカドまぞく」のコミックを探しに行ったのだが、どこも品薄で置いてない。しょうがないので「ゆるキャンΔ」の一巻を買ってきた。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200330191323j:plain

最近百合づいている。良質の百合は心の栄養である。キモいことを書いてしまった。

 

以上である。

 

引き続き、コロナには十分お気を付けください。うがい手洗い、良質の睡眠と運動と滋養あたり。ここら辺が予防の最善手であろう。出来れば肉食をウェイトを落とし、野菜果物を相対的に多めに。身体を弱アルカリに保つ目的である。

 

ではいずれまた。/おしまい。

 

>碧乃あか男様(id:mraka2015  

 

コメント、ありがとうございます!

 

ありがとうございます!元気でやっております。時々、二~三か月に一遍くらいは更新したいと思っております。

 

>ちゃんこ様(id: chanko_bamboo   

 

コメント、ありがとうございます!

 

かな~り更新のペースは落としますが時々顔を出します。コロナには十分お気を付けくださいね。受験勉強は果たして順調なのかどうか・・・。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

「男狩り」の兄貴の咆哮が時折忘れられなくなります。男性ホルモンが濃すぎてレザーをつけるとすぐ勃ちやがります。ブログもときどき無性に恋しくなるので、今後も折を見て更新します。

 

アメリッシュ様(id: funyada   

 

コメント、ありがとうございます!

 

お疲れ様です。ブログは細くも長~く継続していきたいです。時々顔を出したいと思います。どうかお元気で・・・。

 

ビッグボーイ様(id: juliajewelkali   

 

コメント、ありがとうございます!

 

いつか続きを・・・。哲学は奥が深くて書いていて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら