蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

運び屋さんとしての「運」②。

どうも!めんつるです。

 

さてさて、足掛け1か月半にわたる部屋の断捨離が滞りなく終了した。「パンドラの匣」であった押し入れやクローゼットの中の諸書類や衣類なども漏れなく断捨離、汚物は消毒した。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200729164215j:plain

ちなみに現金も結構出てきて、またえらく前のATMの明細書なども恥ずかしながら出てきたのだが、上は8桁の預金残高から下は30円前後とまあ、バリエーションに富んでいた。まあ、マイク・タイソンみたいに天井は4億ドル、底は2000万ドルだかの借金と言ったスケールのでかい数字ではないのだけれど、これじゃあそりゃあお金に嫌われるよな、とひとしきり苦笑したものである。

 

なお同時進行で求人情報をあたったり、勉強したり、泌尿器科でけつに注射されたり、合間合間で雑多なジャンルの本を読みまくったり「ワンピ」を読んだりしていた。「ワンピ」は現在94だか95巻だかあるうちの60巻くらいまで。前は「エニエスロビー編」あたりで読むのを中断していた。44~45巻くらいかな?

 

随分とまあ、おおげさな話人生観も変わった。「ワンピ」は日本の起業家の方の多くの支持を集めているが、その理由もよく分かった気がする。なもんで、この間自分の中で醸成された(?)「運」とか「運勢」とかの話をもう少し突っ込んで引き継いでいきたい。勿論最近のもろもろの実験なども含め経験を踏まえた話でもある。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

まず、本題に入る前に近況を。

 

これからいくつかバイトに応募する。実質めぼしいところは5社くらいか。あんまり数はない。だがまあ、どこかに引っかかればまずはヨシである。

 

で、だ。

 

泌尿器科でのテストステロン筋注はなぜかいまだに続いている。もうプロにお任せモードなので成り行き任せなのだが、一応自前、つまり「テストステロン分泌促進サプリ&スクワットを中心とした筋トレ」でかなりの割合を賄える。一番数値の高かった時期はざっくり「下限150~上限900くらい」のレンジの995くらい。MAX値をぶっち切っていた。で、直近、前回から4週間開けてけつに注射する前に予め数値測定したのだが、500くらいに落ち着いていた。筋トレを少しサボっていたのでおそらくこれがデフォルトの数値であろう。十分に高い。何もしていなかった時は「370」くらいだった。

 

んで、けつに注射してそこからこつこつ筋トレにいそしむ様になったので多分今はこれより少し高いだろうと思う。

 

テストステロンは基本的には高くてあんまり損はない気がする。私がこのホルモンをより多く分泌させるうえでの動機としては、日々の何かしらに取り組むにあたってのモチベーションアップが第一義だ。チャレンジ精神が旺盛になったり、メンタルが安定したりもする。

 

しかし、だ。

 

やたらムラムラする。思春期と同レベルではないだろうか。特に恋愛沙汰には変化も進展もないのだが、電車とかに乗ると妙にJK以下の年代が距離を詰めてくる・・・ような。いや、内心うれしいんだけど、今のこのご時世密は勘弁だし、あんまり寄られると理性がやばいことになるので、なんだかもじもじクネクネ居心地の悪さを感じながら、下心もろとも車内に置き捨てて下車したりもする。エロガッパか。

 

テストステロンはドーパミンと関連づいているし、オキシトシンとか成長ホルモンとかセロトニンとか。ここら辺は意識して育てるようにしている。「ポケGO」みたいだけど。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200201194528j:plain

ここら辺もたぶん「運」に関連している。日々の基盤づくりがとても重要なのだ。スピリチュアル的に言えば「波動を高く保つ」と言うことの一環でもある。

 

日々メンタルを良好に保つ方法としてはあんまり変わり種はやっていない。瞑想、有・無酸素運動認知行動療法、朝散歩、バランスのいい緊張と弛緩、いい食・生活習慣の維持、笑顔や感謝などだ。

 

で、本題におもむろに入る。

 

いろいろな本を読んだり、人の話を聞いたり動画を観たり。それに「ワンピ」のスパイスをふりかけなおかつ、えろえろ実験精神で事に当たった結果。以下のような鉄板が浮かび上がった。

 

1.自分は運がいいと思っており、なおかつ運をよく保つ習慣を日々の行動や言動に取り入れている

 

2.バイアス、特にネガティブバイアスが弱い、あるいは弱めるための努力をしている

 

3.黄金律(ゴールデンルール)を取り入れている

 

4.「心の声」や直感を重視する

 

一つずつ行こう。

 

自分は運がいい、と思っている人は実際に運がよく、逆に悪いと思っている人は運が悪い。まあこのこと自体は結構多くの人が知っていることだと思う。「思い込み」とかそこに由来する「プラシーボ」と言うのは人生すら左右すると言っても過言ではないかもしれない。

 

なお、思い込みでIQなども変動するらしい。どこかの大学で行った実験によると、「これは脳トレですよ。」と言ってパズルみたいなのを解かせたグループと、「これは心理テストですよ。」と言って同じテストを解かせたグループとでは、その後のIQテストの結果に5~10ポイントの差が出たらしい。実際のところ、脳トレブームで様々な脳トレノウハウがたくさん世に出たけど、どれも脳の総合力を上げる効果は認められなかったかなんかで、こう言うメソッドを出した会社はこぞって訴えられた経緯がある。

 

しかしながら、「これやってればIQが上がるんじゃないの?」とか「IQが進行形で上がってんじゃない?」と言う意識のもとで脳トレを繰り返すと、どうも思い込みの力で補正されてIQが上がるんじゃないか?と言う面白い研究結果が発表されたそうだ。

 

他にもIQを上げるノウハウは色々あるんだけど、少なくとも生まれつき固定されたもので、一生何をしても変わらない類のものではない。確かに生まれつきで大部分は決まるんだけど、上げるのはそれなりの努力、下がるのはめちゃめちゃ簡単だ。

 

IQが下がる一番の大きな決定要因は「孤独・あるいは孤独感」。だから孤独を実感として日々感じている人は、職場と自分の部屋以外に居場所を求めるとか、趣味サークルとかコミュニティを見つけるとか、友達を作るとかが大事になる。

 

でもまあ、デフォルトでIQ160とか170とかある人が、20とかそこらへんを上乗せするととますます生きづらくなっちゃうので、平均値くらいの人とか、「いやあボクはジアタマが・・・」とかつい言っちゃう方向けかな、とは思う。

 

なんだかIQの話にそれた上に、ものすっごく頭がくらくらするのでいったんここまでとする。デスクトップのPCなのだが、久々に開くと何やらやばい電磁波かブルーライトみたいなもので汚染されてる感が強い。税務署で半日ノートとにらめっこしててもなんともなかったのに。「電磁波要因(?):慣れ」=「7:3」くらいかな?毒電波でも飛んできているのだろうか?

 

てなわけでここで区切る。たぶん一週間後くらいの間隔で続きを。では!/おしまい。

 

(おまけ)「毒電波」とは。(下ネタ注意)

 

 

元ネタはこちら→https://www.nicovideo.jp/watch/sm12173706?ref=search_key_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqvjg5_jg7zjg6bnsr7npZ7ltKnlo4oiLCJwYWdlIjoxLCJwZXJQYWdlIjozMiwic29ydCI6IitoIn19&ss_pos=14&ss_id=bdb1503d-fcb0-4d5c-a47e-2edd9b0c7b04

 

>切株おやじ様(id:  masuhiro6595    

 

コメント、ありがとうございます!

 

「左手だけ百握り」と言う方も結構酸いも甘いも噛み締めた方が多いイメージがありまね~。

 

>ひめぐま様(id: himegumatan    

 

コメント、ありがとうございます!

 

実際のところ想像以上に・・・。「ワンピ」は本気で人生が学べるな~と思っています。

 

>猫p様(id: nkobi1121    

 

コメント、ありがとうございます!

 

おお、まさしく最強のマインドセットですね。さすがです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら