蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

宮城B級温泉の旅・前編。

  • 令和元年明けまして。
  •  「秘湯」とは「ひみつの温泉」なのか?
  • 時代はB級へ・・・。

こんにちは。

 

令和元年明けまして。

 

「令和」になったんですねえ・・・。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501173213j:plain

私は奈良生まれなので大正生まれの人にもマウントを取れますがね。(聞いてねえよ)

 

今日はと言うと、私は仕事をしておりました。

 

とは言っても委託先などはお休みでメンテするものはなく、ひたすら掃除。

 

死ぬほどヒマでした。

 

今日はパワハラオヤG・・・お父さんが体調不良らしく、職員さんの(お父さんも職員ですけど)

 

「ああ、なんかYさん、体調不良らしいから来なくてもいいよ、って言ってんだけど来る、っつってるよ~。」

 

と言う声が遠くから聞こえてきます。

 

で午後から来て、

 

ホレホレホレ!

 

とあちこちでいろんな人を煽り出したんだけどさすがにきつそう。時々うつむきます。

 

私は14時過ぎからバタバタと手伝い、繁閑の落差が激しかったのとちょっと休みボケがあったせいか汗を滝のようにかき、帰りの送迎バスの窓を曇らせたのでした・・・。

 

・・・いや。

 

あれはオレだけのせいじゃね~な。

 

そんなこんなで。

 

ネットのタイムラインには、10連休なんかクソだ!と言うツイートとそんな仕事に就いてるのが悪いんだよげらげらげらw的な、マウントイキリのガki・・・お坊ちゃまのツイートが溢れるのは常だよねえ、と画面をフリックしながらすき家の牛丼を食っていました。

 

今日はあらかじめ牛丼取ります、と言われてました。(しっかり食費は徴収されたけど)

 

ますます仕事がやりたくなくなる・・・w。

 

まあ、私はあとは明日行ったらまた休みですけど・・・。

 

自分は恐らく、脳みその報酬系(何か心地よいことが起きた時に活性化し、人間や動物に「快感」を感じさせる脳内システムのこと)はそこそこ発達しているらしく、どう言う仕事でも色々こじつけてモチベアップに繋げるのは結構得意だと思っています。

 

でも今日のはほんっと、あかんかったです。

 

作業興奮は起こるんだけどまたしぼむ。

 

それなりに回転が早くないと時間が長く感じられて苦痛です。これが相対性理論だろうか・・・。

 

結局、ゼニのイメージをゲス~く浮かべてモチベアップに無理やり繋げたのでした・・・。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501173345j:plain

たぶん自分は美術館の、あのず~っと座ってる仕事があるじゃないですか。あれは無理っすね。(おしっこ行きたくても行けないらしいですw。)

 

「秘湯」とは「ひみつの温泉」なのか?

 

さて、そんなこんなで。牛丼食いながらメールチェック。大学時代の友人のメールが入っています。

 

曰く。

 

「すいてる秘湯ない?」

 

・「すいてる」

 

・「秘湯」。

 

う~ん・・・。

 

意外にこの二つの条件を満たす温泉ってないんですよ。

 

「秘湯」と言えば漏れなく名泉と言っても過言ではない。これ重要。

 

でも、「秘湯」ってわけではないけど山奥のとある閑静な温泉宿が自分の心の中の検索エンジンに引っかかったのでした。

 

山野川旅館

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501162608j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501162628j:plain

ここは穴場です。にゃんこもいます。(たぶん野良)

 

泊ったことはないけど、泊ってみたい宿でもあります。

 

中はとても綺麗で、ご主人もとても感じのいい人です。

 

・・・やべえ・・・。この記事がきっかけで全国からお客が押し寄せたらどうしよう・・・。(そんなにアクセス数ねえから安心しろ)

 

ここを第一候補にしつつ。つぎ。

 

懲りずに

 

「すいている 温泉」

 

でこころの検索エンジンを回します。

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

う~ん。

 

時代はB級へ・・・。

 

前にですね、県境にあるでっかいプールみたいな風呂に行ったことがあるんですよ(ずいぶんざっくりとした説明だなやおい)。

 

本当に浴槽がプールです。プール付き豪華宿、とか言う感じではなくとってもB級な香りがします。

 

ところが一緒によく行ってた知人がいるのですが連絡がつかないので、場所も電話番号も何も分からない。私はその当時もう車持ってなかったですし。

 

建物はここに似ています。情報求む。(無茶言うな)

 

場所も近いと思います。

 

ドライブイン おーとり

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501172651j:plain

 

ちなみに、ゾンビランドサガ」で名を馳せたドライブイン鳥」とは似てるけど違います。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501172633j:plain

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501174556j:plain

 

おお、そうか。

 

そこではた、と。

 

「宮城 B級 温泉」

 

でようやくリアル、ってかネットの検索エンジンを回すことに成功。

 

で。

 

見つけたのが以下のブログ。

 

新潟発・B級温泉紀行 

 

おお・・・。(キラキラ)

 

これ、しばらくにやにやして楽しめそうですわ。

 

最新記事の「かつらの湯」へは行ったことがあります。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20190501171638j:plain

 

ズキュウウウウン。

 

ど~ですかこのB級感。

 

自分の印象では、風呂入った後。

 

「え?これからどうしたらいいの?」

 

ってとこにあるw。

 

国道沿いなので、しばらく車を走らせないとにっちもさっちもいかない場所にあるんですよ。

 

フロに入る、と言う目的を果たした後、その後が続きにくい。

 

観光するでもなし、メシを食うでも無し・・・。

 

まあ、色々情報はゲットできましたわ。

 

これから温泉をリサーチするときは、

 

「B級 温泉」

 

がグローバルスタンダードになること請け合いです。

 

では!/おしまい。

 

 

>はるなぴ様 (id:hal7pi )・・・コメントありがとうございます!確率と微積の使用率が高いですね!

>猫P様 (id:nkobi1121)・・・コメント、ありがとうございます!受験生には辛い科目なのかもしれません。追求すると深いですよね。

>面白マンガ道場様(id:falchion9)・・・コメント、ありがとうございます!確かに懐かしい!!

>retireSaki様( id:retireSaki)・・・コメントありがとうございます!確率と微積はかなり使うイメージがありますね!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら