蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

アンドレ・ジイドとつつく土鍋。

意識高い系リーマン:「あ~もう!民法〇〇条に基づく〇〇と△△の関連性と・・・。これから大事な商談も山積みで、あ~もう!」(チラッチラッ)

 

ス〇バ店員(♀):「あのう・・・。お客さま?ご注文を・・・。」

 

リーマン:「君の接客アティチュードと私が望むところの顧客満足度の高さとは埋めがたいギャップとキャズムがあるねッ!スマイル0円とか言うだろう。誠意を見せたまえ。スマイルとコーヒー1杯でアグリーですか?」

 

〇タバ店員(♀):「かしこまりました。」

 

リーマン:「遅いッ!私の時間は有限かつ深遠なのだよ。ヌルい世界で生きているヤツらとは根本的に異なるのだよ、ん?」

 

店長(♂):「お待たせいたしました」(ニチャア)

 

リーマン:「うわっ!なんだね君はッ!」

 

店長:「0円の笑みでございます。」

 

リーマン:「君は私をからかっているのかね?」

 

店長:「ちなみに、当店にとってのお客様の価値も0円でございます。奇遇ですな。」

 

リーマン:「これが・・・。シナジー効果と言うやつか・・・。」

 

店長:「ついでにべん髪も結って差し上げます。」

 

リーマン:「何をするだァー!!」

 

スタ〇店員(♀):「お客様、心を込めた誠意を持ってまいりました。ニ〇ログリセリン入りコーヒーでございます。お好みに合わせ調節なさってください。」

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20191130185144j:plain

私にとってはあややのおでこのほぅが深遠である。

 

さてさて、お久しふぐりです。

 

なかなか浮上できない。かつ皆様のブログへの訪問もさっぱりでございます。しかあし。

 

新兵器投入。「スマホ外付けバッテリー」である。スマホ4台分の電気量をビーチク(備蓄)できる。これで少しはましになる上に図書館ライフも快適になるだろう。

 

今日はもろもろの話題と日記を絡め、クソみたいな文章の中に鶴が存するがごとき匂い立つ文体と官能的な画像でお送りしたい。

 

だが、のっけから重い。私にとってはだ。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20191130194742j:plain

今日図書館でしこしこ勉強していたら、向かいのテーブルに座っているあんちゃんがものすごく落ち着きがなくてかつ、鼻が詰まっているのでず~ず~言いながら、時折独りごちたり何やらガッツポーズをしたりしていた。

 

最初は集中していたのでそんなに気にならなかったのだが、ふとした瞬間に視界に入ってしまい妙に気を取られるようになってしまった。これは恋に落ちる時にも似ている。

 

しかし。

 

勿論恋の感情とは真逆だ。ホモの感情でもない。次第にかたかたかたかた物音を立てるし、独り言やらダンシングやらが激しくなってきたので辛抱たまらなくなってきた。

 

帰ることにした。(弱っ)少しばかり早めに切り上げることになってしまった。

 

これはあれである。試験会場で時折こう言う人がいる。落ち着きがなかったり、鼻が詰まっていたり、貧乏ゆすりをする人。

 

安田 亨先生と言う受験数学の大家の先生がいるのだが、その先生の本に書いてあった。さる人が京大の受験の時、風呂にしばら~く入らないで汚い格好で受験をし、ものすごく臭かったらしい。周りに異臭をばらまいていたようだ。

 

周りの人は不合格(これは確かめたかどうかは定かではないんだけど)、その人は受かったらしい。

 

う~む。

 

私なら脱糞するな。勿論ウソだ。

 

今ならバイオテロ事案としてSNSで拡散されてしまう。凶器は見えないところで使うべきだ。

 

その帰り道、途上。背の低い厚着をした人の後をついていく格好に。少し広い路地。闇のとばりが落ちている。

 

ずこっ。

 

その人が向かいの歩道に渡ろうとして、縁石に足を取られこけたのだ。

 

放っておけばよかったのだが、「大丈夫ですか?」と思わず声をかけてしまった。

 

なんらかの、有音の反応が帰って来るものと思っていたのだが、何やらその人はじい~っとこっちを見つめているようだ。暗闇なので笑っているのか怒っているのか見分けがつかない。思わず立ち止まる。すると、無言で踵を返しまた歩き始め・・・。しばらく経ったらまたこっちを見て私が近くに来るまで突っ立っている。終始無言。

 

こえええ・・・。

 

なんか本能の「闘うか逃げるか」の二択であればもろ後者の事案である。思わず走って通り越して逃げてしまったのだった。

 

得体のしれない人と言うのは一番恐怖である。暗闇だから向こうの出方も心中も勿論分からない。これについては多言はしない。直感的にやばい、と思ったので逃げたw、以上。

 

日々不特定多数の人と接する方々のご労苦が偲ばれる。やばい人はいっぱい来るしなあ・・・。 

 

しかしである。

 

最後に、家路につく頃。JKとJKが遠くから呼びかけあい、互いに近づいて行ってがばっとハグをした。YOYOおぢさんも混ぜてくれないか。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20191130195021j:plain

それでほっこり心が温まったのであった。

 

何が言いてえんだ。

 

いやその、最近読んでいた本と絡めた話題にしたい、できるだけ。

 

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

 

 

運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)

運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)

 

 いくつかの運関連の本。なるたけオカルトとかスピリチュアル色の薄い、科学的な裏付けのあるものをチョイスした。

 

これらに通底するのは、ネガティブな思考や感情を弱めること、試行回数をいかに多くするか、と言うこととそして、気づく力を磨こうと言うことだ。

 

一番上の著作は、古今東西ありとあらゆるストレス解消法がふんだんに詰め込まれている。どこからでも読める感じの、リスト化された作りなのもとっつきがいい。

 

私がちょっと前に書いていた、「人事を尽くして天命を俟つ」の「天命を俟つ」方。ここに執着しないで神様の領域だよ、と線を引くやり方はたぶん、「脱フュージョン」と呼ばれる方法の一つだと思う。

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com 

 

人生カオスなので、やるだけのことをやってもついつい、どうにもならない結果とか天命にも執着し、神頼みしてしまったりするのが人と言うものなのだが、ここの部分のコントロールしたい欲求から来る不安定な情緒から距離を置いてメンタルを安定させるときなどに役立つテクである。

 

「脱フュージョン」の例としては、他には今抱えているネガティブな感覚に点数をつけるとか、「私は破産しそうだ・・・なぜ?」とつっこむ「なぜ法」(?)、電車が向こうからやってくるのをイメージしてそれにもやもや浮かんできた雑念を乗っけて手放す方法などがある。

 

そんなの本当に効くの?と思われるかもしれないが、結構効く。由緒正しい心理療法だ。

 

目的は、いわゆるこうしたネガティブなもやもやしたものに「他人視点」を持つことだ。悩み事を他人事みたいに客観視出来たらこれは大変素晴らしい。少しばかりかかるかもしれないけど、色々な手法を組み合わせて使い、また認知療法などの手法も組み合わせて論理的に悩みをとらえ直す癖をつけることと併せれば、結構いけるはずである。

 

そんなこんなで、ネガティブなものをなるたけ遠ざける、あるいは付き合い方を覚える。そこへもって運をどう操るか、の話になる。

 

相変わらず悩み対策に字数を割きすぎて長くなってしまったので次回に多くを譲るが一つ。

 

「アズイフの法則」と言うのがある。「運のいい人のように振る舞えば、運が良くなる」とか、「運がいいと思い込んでいれば、運は良くなる」と言う事に通じる。

 

よく巷では、「ツイてる!ツイてる!」とにこにこしながら言ってるひとを一定数見かける。でも、これをやっても一向にいいことが起きないとたぶん、多くの人は止めてしまう。

 

ところが、である。

 

脳に新しい神経ネットワークができるまで3週間ほどかかる。ここまでは頑張って「ツイてる」連呼をしてほしいのだ。あとは部屋の目につくところに紙に書いてべたべた貼っておく。

 

すると、海馬が長期記憶に昇格させてもいい情報と判断して長期記憶にめでたく定着し、ツイてる脳みそに本当になっていく。ツイてる脳みそと言うのは、ツイてる事象や情報などをサーチしやすくなる脳みそ、と言い換えてもよい。  

 

だから、そう言うスピリチュアル好きの「ツイてる!ツイてる!」と連呼している人たちもあながち間違ったことをしている訳ではない、と言うことだ。

 

今日の所はこれくらいで勘弁しといてやる。

 

では。/おしまい。

 

>Green様(id:  shiho196123   

 

  コメント、ありがとうございます!

 

ありがとうございます!もう少し、続きを書きたいと思っています。

 

>MAIKALFUJIO様(id: MAIKALFUJIO    

 

コメント、ありがとうございます!

 

ためになったのであれば嬉しいのですが・・・。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

おっぱい見えるってつらいなサム・・・。運動は正直自分もやったりさぼったりですw。

 

>猫P様(id: nkobi1121    

 

コメント、ありがとうございます!

 

「まあいっか」と何かにつけ唱えるようになりました。私は前は完璧主義だったので、ちょうどいい塩梅でこれを弱めてくれています。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら