蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

変態紳士をセラピ―&ヒ―リングで光へ還せ!③

どうもんごるまんって元ラ―メンマンだよね。

 

(この出オチ系のやつを早くも止めたくなっています。自分で始めておきながら。だってすぐにでもネタが切れそうなんだもん。)

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201020153758j:plain

可愛らしい画像で中和して、と。

 

さてさて、昨日までの続き物のコ―ナ―でごぜ―ます。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 こん中で、自分の中で個人的に気になっていたのが、"どうやってプロを「一流」と判断するか?"だ。判断基準的なもの。

 

残念ながら、今の私はこれを誰にでも分かるように伝える言葉を持たない。どっちかと言うと、長年の失敗経験から来る一種の野性的カン、直感に深く紐付いているからだ。

 

アヤしげな人に散々お金を吐き出してきた結果掴んだ、何となくモヤっとした感覚的なものなのである。だから、今後も私自身がこの点をもう少し分かりやすく伝える技術を磨かなくてはならない。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201020155934j:plain

 

なもんで、今日の所はこの人ならちゃんと一流の仕事をしてくれるよ、って人を何人か紹介したい。

 

実際に会った人もいれば、動画やコンテンツを見てああ、この人ならしっかりいい仕事をしてくれるだろうな、って人たちもいる。

 

だが、個性はバラバラ。合う合わないはその人それぞれの特性そのものとの相互関係に大きく依存するので、絶対的な効果を保証出来るものではない。

 

個々人がその時々で抱えている状況や問題であったり、エネルギー状態であったり、肌が合う合わないだったり。ここまではどうにもならないことはお含み置きいただきたい。

 

あとは一切のタイアップはなしだ。そもそも、こんな場末のブログとタイアップした所で先方になんらメリットがない。だから、私にもヘンな腹蔵とかゲスい魂胆はない。その点もご安心いただきたい。要はオ―プンマインドっす。

 

あ、リンクとかはあえて貼らないので、ご自身で確かめピンと来た人に会いに行くなり、コンテンツの扉を開いてみるなり、SNSをフォローするなりすればいいだろう。

 

私がリアルで会った人に関しては過去、私がSNSで会ってきたよ~、とうpしてきた人たちになる。そうじゃない人を紹介しない理由は昨日私が書いた、私個人の個人的な心の迷いにある。

 

し~ましぇん。ここら辺は私自身の吹っ切りが必要なので、機が熟したらってとこだ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201020154037j:plain



では、前置きが長くなるにも程があったが、レッツ・ゴビ砂漠

 

①金山慶允さん

 

主に関西圏と関東圏を活動の拠点としている。「左脳系スピリチュアリスト」、あるいは「サトリ」と言うネ―ムでも活動されている。基本的には「引き寄せの法則」から自身の人生を変えようとしたが、それにより招いた様々な逆境により燃え尽きに近い壮絶な経験をしている。

 

理知的かつ論理的な論法で真理を語る。反面マニアックで少し意識は高めかも。実際の会った印象は極めて柔和だが内側は滅茶苦茶熱いと言う感じ。

 

「スピリチュアル」を入り口として入り地に足を付けたビジネスを始めたが、今は彼自身がフワフワした感じの世のスピリチュアルにすっかり心の中で線を引いている。

 

だが、基本的には潜在意識とか集合的無意識、あるいは引き寄せと言ったこととコ―チング、コンサルと言った分野は割と不可分な為、あくまで地に足をつけた自立、行動と言った要素を前提としたスピリチュアルと言う所までは否定していない。

 

②森嶋裕嗣さん

 

モリッシ―の愛称あり。動画も出している。再生数は少なめだが、低評価は少ない知る人ぞ知る動画になっている感じ。金山さんと一緒に活動することが多い。過去にうつ病アルコール依存症などを経験している。今は人間パワ―スポット的な力強さと包容力、器の大きさを備えた気さくな関西人と言う感じであろう。

 

やはり基本的にはコ―チングやコンサルが専門。心理学の造詣が深い。やはり、活動の拠点は関東圏と関西圏。ちいと地方民からすると気軽に会いに行けない所があって…しくしく。

 

③吉岡純子さん

 

「魔法使いの学校」と言うフレ―ズで動画を出している。私はこの人の結構な熱烈なファンなのだが、恐らくはやはり、彼女自身がうつ病を経験したり、余命何ヵ月の心臓病を宣告されたり、自動車事故で何メ―トルも引きずられるなどと言った、壮絶な過去が背景にあるからなのだろう。

 

そうした壮絶な過去を"陰"とする現在の"陽"としての優しさ。そして、やはりスピリチュアルと言った所を現実離れしたフワフワした対象としてではなく、実践に落とし込んだ誰にでも再現可能な手法に翻訳する技術の水準が抜群に高い。

 

ただ、彼女は起業コンサル的な活動をしていたようなのだが、それを今彼女自身がやってはいないようだし、対人と言う活動をしているのかが分からない所がある。いや、会社を経営している筈だからそこからのアポが現実的と言えよう。

 

私みたいな粗野な野郎が気軽に会いに行けるのかどうかはビミョーな所はある。なんかやるにせよ、Zoomでやります、とか言われそうw。それはいいのだが。

 

女性なら色々と情報を集めて距離を縮めてもいいのではないだろうか? 

 

④スピリチュアルNoriさん

 

結構ナゾの人物。動画を多数出しているが、宇宙とか世界、真理や人生的な話に関しては、彼の動画は一番個人的にしっくり来る。Noriさんありがとう。

 

たぶん仕事は何らかのビジネスなんだけど、もう世俗的なことに執着が薄く、なんか仙人っぼいノリの人のような。"悟りの境地"とも違う。"悟り"すらどうでもいいんです、とか言うてるし。だがけして厭世的なタイプとかでは全然ない。個人的に一番会ってみたい人。

 

⑤三凜さとしさん

 

私が「自己愛」とかよく書いているそれをまずは出発点に、コンテンツを組み立てている。だから、あんまり意識が高くなく割とほっこりした感じで日々のワ―クに取り組んでいける。私はまだ彼の有料コンテンツには踏み込んではいないが、恐らくはバ―チャルのコンテンツとしては相当質も量も充実していそうだし、別にそんなに高いものでもない。

 

リアルで会うのが勿論一番いいだろう。専門はコ―チング、コンサル、あるいはNLPと言った所か。

 

⑥和佐大輔さん

 

私が過去に、「運」の記事でウェビナ―受けました~、とレポした人物。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 子供の頃はやんちゃで、よく高知県の海岸で海にダイブして遊んでいたようだが、その中でテトラポッドに頭を打ち付け、一命を取り止めるも車椅子生活となる。その後、「ネットビジネス大百科」と言う、知る人ぞ知るネットにおけるビジネス(コンテンツビジネスやアフィリエイトなど)の構築の土台となる体系的なノウハウを、木坂健宣氏と共に世に送り出しベストセラーとなった。(あ、私も持ってますw)

 

基本的には子供の頃からのやんちゃさながらにかなり熱血な人だろう。精神世界的なことには全くと言っていいほど興味はないが、"心"と言った所を欠いた画竜点睛を欠くビジネスもまた、彼の毛嫌いする所だろう。

 

金山さんが過去に師事したようだ。

 

⑥新田祐士さん

 

京都大学量子力学を学んでいたが中退、今はコンテンツビジネス系の活動を続け一国一城の主となった。金山さんに聞くと、コンサルが終わった後のオフ会的なことはあまり好まないようだ。「ワンピース」と「鬼滅の刃」などに関しては、ファンを超えたマニアの域に達しており、その文脈からビジネスを語ったりするしやっぱり頭のいい人物なので、目の付けどころが鋭くメルマガは読んでいて実に面白い。基本的には関西が拠点か。

 

苫米地英人先生

 

日本のコ―チング、コンサルの火付け役的な人物だろう。今まで書いてきた人物のコ―チングやコンサル、あるいはカウンセリングやセラピ―と言った分野もろもろについて、彼ら・彼女たちは基本的にはやはり競争原理と言うのを踏まえ、各コンテンツの価格帯と言うのも割と横並びな水準になる場合が多いが、このコ―チング界のゴッド的な存在はいわば特許を持っている訳で、たぶんコンテンツはかなり高めじゃないかと。だが、費用対効果は抜群とも言える。仕事は一流であることは間違いない。

 

反面、何となくマッドサイエンティストと言うか、キワモノ(失礼)的な香りを醸していたり、著作に書かれている様々なセルフコ―チング的な手法の取っつきにくさがハンパないので、そこら辺は人を選ぶのだろうし、気軽に会いに行ける感じでもなさそう。あくまでフラットな(間違っている所も多々あろうが)人物評のつもり。

 

だが、世の中の一部で誤解されているような人物像ではなく、基本的には面倒見がよく、それでいて子供みたいなピュアさでもって好奇心先行で動いている人物ではないだろうか?「何やらと天才は紙一重」タイプ。

 

斎藤一人さん

 

知る人ぞ知る、「まるかん」創業者で日本の最高額納税者として何年も君臨するすごい人。ただ、本人とリアルで会うとなると、苫米地さん以上に難しいかもしれない。基本的にメディアに出ることをあまりしていないからだ。また、基本的には自身の信念や経営理念など、はたまた宇宙の真理などと言った所に至るまで、惜しみ無く動画や本で発信しあとは皆さんでそれぞれ実践しなさい、って人だから、基本的に会いに行ったとしても、会っただけでなんかかんか自分を縛っていたブロックとかの邪魔くさいのが解ける部分もあるかもしれないが、仕事をしてもらう、と言った観点からはそもそもにして分野が異なると思われる。

 

タイプとしては「経営の神様」松下幸之助さんタイプか。孫正義さんとか、本田宗一郎さんと言ったタイプではなさそう。

 

まあ、こんなとこだべ。

 

すごい人は他にもたくさんいる。私が思うすごい人と、見てらっしゃる方のすごい人はまた感性により全然異なるだろう。

 

面会にこぎつけたとして、最低礼儀を知らないとか、常識を知らないとかオレがオレが、とか私が私が、みたいなやたらエゴが強いとかじゃなければそんなにおかしな事にもなるまいが、彼ら、彼女たちが極端に嫌がることが恐らくは共通して一つある。

 

それは、"依存"だ。

 

吉岡さんあたりは優しいから、そう言うタイプの人でも私がなんとかしてあげなくちゃ、と抱えそうではた目で心配なのだが、とりわけ男性は"依存"する人物を生理的な嫌悪感のレベルで嫌い、なんだったらブロックとかされちゃうかもしれない。

 

私個人としても、女性で起業したりバリバリ仕事をしたり、あまつさえ結果を出し世に大きな価値を提供、循環させるような自立した人物はもう掛け値なしで滅茶苦茶好きだし、出来ることなら今は大したことは出来んけどなんぼでも応援してしまう。

 

反面一時流行語となった"キラキラ系女子"であるとか、今で言う"婚活女子"と言われる人たち。もしくは"サバサバ系女子"みたいな人物。

 

これらの人たちはある意味、尖った個性を持っているとも言える。

 

これが男で言ったら、"意識高い系"とかになり、尖った個性がややネガティブなイメージをまとってしまうと、はた目で見るとちょいとイタい感じになってしまう。

 

スピリチュアルに依存してしまう人たちもそうだろう。

 

彼ら、彼女らはエネルギーが外に向いたり内に向いたりとせわしなくまた、どちらかと言うと承認欲求がとても強く、アピールが過剰であったり、自意識が過剰であったりする反面、ネガティブな要素は依存や具体的な行動に踏み切る決断の遅さとして現れてしまう。

 

こう言う時期があるのは分かる。人間は成長する生き物だ。だが、経験値を積まないと成長できないし、失敗した時の経験値は上手くいった時の経験値の何倍の大きさとなって、長い目で見てリターンとして跳ね返ってくる所がある。

 

もう、明日を迎えるので精一杯、いやなんだったら明日なんて来ない方がいい。でも死ぬのは怖い、なんで安楽死が合法化されてないの?くらいまで追い込まれている人に行動を強いるのはあまりにも酷だ。

 

だが、どんなどん底であれ、神様はそこまで残酷な仕打ちはしない。必ず活路はある。

 

だが、一人で抱えるのもまた…。私はまあ、そう言う理不尽さを何とかしようと色々と活動している人間なんですがね。

 

なんとかなるし、なんとかしてみせる。たぶんそれが、私が「ライトワ―カ―」とやらの「お役目」を授かって生まれてきた理由なのだろうから。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20201020155152j:plain

その私とて、なもんで今後もそう言うコ―チやパ―トナ―の力を借りたり、一緒に協力してもらったりする訳だ。

 

忘れてはいけない。

 

「あなたの人生の主人公は他ならぬあなたであり、あなたが目の前の現実の全てを創っている創造主」

 

なのである。あなたの元に、あなたの人生を取り戻す。これが一つのキモである。

 

どんなにすごい人物であろうと、どんなにすごい人物がいようと、あなたの人生の主人公はあくまであなたなんだから、彼ら、彼女たちを味方にしてあなたが主人公として人生を創造していくのである。あくまであなたが中心軸な訳だ。だから、他人の人生を生きている場合じゃないのである。

 

それには、「感謝」が欠かせない。斎藤一人さんが尊敬する小林正観さんが「感謝」を強調するのは、感謝をもってたくさんの人物にあなたの味方になっていただく、と言う含みがあるようだ。そしてあなたの、あなたが観測している現実を、世界を、人生を創っていくのだと。

 

「人生」と言うのは「人生ゲ―ム」と言うか、「人生劇場」なんだけど…。ああ、伝え切れんわ。そんでもって暑苦しいわ!w

 

なんとなく不完全燃焼で続く。どっちかって―とマニアックな話題ですしね。

 

では!/おしまい。

 

>Green様(id:shiho196123)

 

コメントありがとうございます。

 

「許し」と言うテ―マは深いですね…。なんだって自分を許せないのか。なんだって自分を許せないような設定を自ら組んでしまうのか。今になってようやく分かってきました。私自身のスキルとして身につけるのはもう少し先になりそうですが…。

 

>切り株おやじ様(id:masuhiro6595)

 

コメントありがとうございます。

 

皮膚も痛いし、体毛も痛いですよね。全身脱毛してから着用すべきですが、ギプスをつけてる間も体毛は生えてくる訳で。永久脱毛がいいのかな?