蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

マインドフルネスこぼれ話。/「異種族レビュアーズ」をレビューする。

どうも!

 

さて、GWに入りました。例年ならこんなにいい天候の連休なら身も心も浮足立つってものだが、今年はいささか事情が違う。勿論お休みなどない方も多かろうが、休みに入り主にご自宅でゆっくりされる方が多かろうと思う。いかにそれを有意義なものにするか。アウトドア派の方はストレス溜まるだろうなあ・・・。

 

さてさて、そんなわけで、近況も交え少しはお役立ち記事も書いていきたい。

 

今はこう言う状況下でもあり、あんまり外へは出ないのだが、自作マスクを被って筋トレ&有酸素運動日課になっている。それと20分の瞑想を三月下旬から欠かさず続けている。瞑想なんて前はせいぜい4日ともたなかったのにw。コーチングの専門家に薦められやる気が出た。んで、続かなかったやる気が続いていると言う訳だ。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200430183845j:plain

瞑想は続ければ続けるほど効果が見込める。んで、8週間も続けるとブレイクスルーがあるらしい。歯~磨いた後に瞑想、とか、外から帰ってきたら瞑想、とか言うように、何らかの日々のルーチンにリズミカルに組み込む工夫をしないと続かない。でも、頑張って1~2週間くらいも続ければ、ここで止めたら勿体ない、と言う心理状態になる。ここまで持っていけば7割方成功なのではないか。

 

やり方はシンプルだが、過去記事でもどこかで書いたんだけどちょっと引用が難しくしっちゃかめっちゃかになっているので止める。ご興味のある方はYOU TUBEなんかでも最近は随分盛んに取り上げられているのでそちらをご参照ください。

 

私の方からは雑念との向き合い方を軽く説明しておく。

 

一番シンプルかつポピュラーな呼吸瞑想だが、「吸って~吐いて~」、とか「膨らみ~凹み~」みたいな、ラ〇ーズ法みたいなフレーズを頭の中で唱えながら、鼻に入ったり出たりする息の涼しさ・温かさに意識を集中するのがコツ。んで、必ず邪念が入る。

 

雑念は止めどなく湧いて、意識のフォーカスがずれ、いつの間にかすっかり邪王真眼の使い手ばりに雑念に支配されることもあるのだが、ああ!またやらかした!みたいに自分を責めたりせずに、冷静に意識を鼻と呼吸に戻す。別に上達もその逆もしなくていい。その日のコンディションにも左右されるので、ひたすら雑念を客観視してそこら辺に漂わせるイメージで鼻んとこに意識を戻す。これだけである。

 

はっきり言って飽きる。あ、あと便は事前に済ませてね。

 

で、初めて一か月を突破しようとしている今、経験者は語る。

 

まだ目標の8週間の半分くらいだが、なんと言うか不安や恐怖と言ったネガティブな感情に振り回されない効果は間違いなくある。これらの心理は過去や未来に意識が飛んでいる状態でもあるから、「今ここ」に意識を振り向けるマインドフルネスはそれらを一定程度制御、コントロールするのに一役買う。個人的な感覚としては、心理療法などで言う「ラベリング」と言うものがうまくなるのだ。

 

「ラベリング」。主にネガティブな想念に対する対処法として有効な心理療法的手法。単に、

 

「あ、今私は不安を感じているな。」

 

とか、

 

「あ、今自分は頑張れなくて自分を責めているな。」

 

とか。実況中継的に自分をモニタリングし、客観的に言葉で把握・認識するのだ。これはメタ認知などにも通じる。

 

すると、だ。

 

たぶんだけど、前頭前野の言語脳が、不安や恐怖で興奮する大脳辺縁系扁桃体の活動を抑え込むのだ。海馬も密度を増すそうなので、こうした感情を抑え込みやすくなる。言葉でどうどう、と諭す感じなのだろう。

 

言葉で確認するだけで、気分は静まっていく。お釈迦様の時代ではサティとか呼ばれていたらしい。これは瞑想を続ければ続けるほど熟達していく。

 

なので、瞑想は今のご時世おすすめである。まあ、続けるのが本当に大変なんですけどね・・・。そこは今の私ではルーチンに組み込んで習慣化する、ってとこまでしか言及できない。

 

さて、次。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200127153907j:plain

スピリチュアル色のある話題である。「エンジェルナンバー」と言うのを耳にしたことはおありだろうか。「8888」とか「777」とかの連番っぽいやつだ。これを見ると絶好調とか言う。ふ、ふ~ん。大昔に流行ったワーゲン占いみたいなものかな?

 

でも、最近結構見るのだ。んで、あんまり突っ込んで調べたりなどはしていなかったのだが、ちょっとサイトを覗いてみたりしていた。

 

でも・・・。う~ん・・・。普通に今車のナンバーとか、好きに作れるしなあ、とフラットと言うか、少し距離を置いて冷ややかに見ているところもある。

 

今のご時世パチンコ屋さんには行けないが、もしかするとフィーバるかもしれないな。それくらいの。

 

さて次。アニメの話題。

 

「異種族レビュアーズ」と言う作品を観ていた。よくこれを地上波で放映出来たな、と言う内容である。要は、ファンタジー世界で妖精とか魔族、人間、エルフなどなど・・・。様々な種族が混在している中、様々な種族のエロいお店があって、それをレビューする者たちの物語である。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200430184008j:plain

その昔。お役所勤務時代。

 

コンビニ感覚で〇俗店に入る先輩がいて、県内で名を馳せていたのだが、私もそのグループに入って風〇店をはしごして回る一員となったことがある。レビューこそしなかったものの。

 

私はウブなふりをして、「いやあ、あんまり慣れていないんです・・・。(もじもじ)」とか言って、服を脱ぐといきなり豹変すると言うキャラ付けであった。勿論確信犯だ。別に嫌がっては・・・いなかっただろうけどまあ、向こうも仕事だしねぇ。ヘンな客だなあとは思っていたかもしれない。

 

話を戻す。

 

で、この作品だが、地上波ではあまりの過激さに放送が打ちきりになったり波乱含みであったのだが、蓋を開けてみたら放映局が増えていたと言うオチがついた。アニメとしてはとても完成度が高い。

 

第1話でモンスターに襲われていたピンチを、すんでのところで救われた妖精のクリム君。両性具有なのだが、話が進むごとにそっちにどんどん目覚めていき、後半には誘われてもいないのに一人でそう言うお店に行くまでに成長(?)する。純情で可愛いモラリストで羞恥心が強い。そう言うキャラ付けの妖精が堕ちていくのは笑える。

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200430184026j:plain

だが、最終回。童貞のモブキャラが30(?)の誕生日を迎え魔法使いにメタモルフォーゼする。あの瞬間はたまらなかった。あっちの世界だとそ~言うのがあるのね。「ぐうううおおおおおおお!?」とか言って身体がまばゆく光り、何が起こったのかと思ったよ。

 

これまた、今のご時世元気が出るので、そう言う方面は絶対ダメ!って方以外はご覧になるといいかな、と思って紹介した次第である。

 

さて、最後の話題。サプリマニア(?)として、今買って飲んでいるサプリを列挙してみる。

 

・テストステロンガー・・・テストステロン製剤。トンカットアリ入り(笑)。

 

・テストフェン・・・テストステロン製剤。筋トレにより効果倍増。

 

・アシュワガンダ・・・ストレスレベルを下げるリラックスハーブ的なやつ。

 

・ロイテリ菌・・・善玉菌。腸内フローラ用。

 

これにッ!「アドラーフォー」と言うサプリがッ!加わったッ!!ドッギャーーーン!!

 

集中力を高め、容易にゾーン入りすると言うフレコミ。受験勉強している自分にはこれほどピンポイントにニーズを満たしてくれるサプリもあるまい。

 

買った。飲んだ。パンツァー・フォー!!

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・う~ん。

 

正直よく分からない。なんとなく、魔剤系の効果があるのは感じる。疲労感が弱まり、頭がさえた感覚はあった。だが、ゾーン入りするとまでは・・・。

 

むか~し、鬱が一番ひどかったときに、今は厚労省により認可が下りていないリタリン錠(メチルフェニデート錠)と言うものを処方されていたことがある。ドーパミン受容体遮断薬、かな。麻薬すれすれのヤバい薬だ。

 

あれを飲んだ直後は結構疲労感とかぶっ飛んでやたら活動的になったりしたものだが、効果が長続きせず、しかも長いこと飲んでいると耐性がついていく。あとは効果があるのかないのか、よく分からんくなってもうた。

 

こう言うスマートドラッグ系はあんまり過信はしない方がいいな、と思ったのでした・・・。

 

以上!/おしまい。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

そんなに大変さは感じてはいないのですが、無理はしないように気を付けます。ありがとうございます。

 

モカリーナ様(id:mocharina09    

 

コメント、ありがとうございます!

 

お寺の三男とはしばらく会えずにいます。さすがに今のこの時期では・・・。くっつかれるとコロナの罹患のリスクもですけどお母さんの神経が休まらなそうですよね。

 

>猫p様(id:  nkobi1121  

 

コメント、ありがとうございます!

 

もはや諭吉を嫌う理由がないですよね。それでも日本人はお国柄として清貧を貴ぶところがあるのでお金のメンタルブロックが厚いんですよね・・・。今後も折を見て記事で取り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら