蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

もっとコブシとビブ利かせろ、と先輩はのたもうた。

どうも!

 

さてさて、今日は受験の話になる。大学受験のみならず資格試験などにも意識を振り向けるが、基本は大学受験でちょいとジャンルが偏る。後半は二次元話を盛り込みつつレッツゴビ砂漠

 

と言うのは、読者様で精神科医猫p先生id:  nkobi1121  の記事を読んで発奮したからだ。

 

nkobi1121.hatenablog.com

 

身の丈なんてくそくらえ!貧乏人よ、医学部へ行こう。なんとも刺激的で胸が躍るタイトルである。

 

過去記事も引用されているので全部目を通し再度言及したいが、今回は上記事と私の過去記事を関連付けて自分なりに思う所を述べたい。

 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 

先生の書いておられる内容の中に、英語とか暗記物の(なんで「あん肝の」と変換されるねん)習得のコツが書いてある。その場でアンダーラインも引かず頭に叩き込み、どうしても思い出せないものを絞っておく。「背水の陣」と言うとオオゲサかもしれないが、この後に引けない状況に自分を追い込むと脳のパフォーマンスが爆上がりすることを私の記事では触れた。 ノルアドレナリンあたりが関与している。

 

例えば、今勉強しているこの試験、今年で一発合格するぞ!と心に決め、それをゴールとして今この瞬間どれくらいの努力と実践をするかを逆算で決める。覚悟を決めると言うか、肚をくくると言うことだ。そして、落ちたら後はないぞ、と精神的に自分を追い込む。

 

なんか後ろ向きな動機付けで、闘争心やガッツ、前向きな心と言ったモチベアップの手法とは対極をなすようだが、後者についてはスタートダッシュは効くが如何せん長持ちしないのだ。たぶんこっちはドーパミン色が強い。

 

精神的に自分を追い込んだら精神的に病むのでは?と思われるかもしれない。そこはもう、意識の高いことを言うつもりはない。メンタルの強弱の個人差はあるだろうから誰かと比較して、あの人は一日10時間毎日勉強しているのに私と来たら・・・などと凹むこともない。

 

そんときはゆっくり自然と親しんでくるも良し、寝るもよし、趣味活をするもよし、だ。回復してきたら頑張ればいい。趣味活をするなら今日はもう勉強のことは一切考えないと決めて徹底することが大事だ。

 

仕事をしながら勉強をする人は、確かにせいぜい一日に4時間前後勉強時間を組むのが精いっぱいだ。私なんかはまだ恵まれていて、土日は丸々勉強に割けるし、仕事があさってから始まるけど午後からがっつり時間は空いている。これが逆に油断や慢心を生む可能性はある。

 

逆に、一日勉強に割ける時間が4時間ほどだったら、自分ならどう戦略を組むだろう。考えた。やっぱり先生と同じくコマ切れ時間をフルに活用する。そして五感をフルに使い、暗記物は目から、耳から、口で。使えるものは何でも使う。匂いと言うのも記憶には一定効果が認められており、例えばヒノキの香りなどは海馬の新生ニューロンに一役買うらしい。アロマを使ってもオキシトシン点鼻薬でもいいだろう。そうやって時間を捻出する・・・と言うよりは、わりかし暗記物はゲーム感覚で楽しくやると思う。

 

あとは模試だ。模試でひどい点数が返ってきたら・・・、と思われる向きもあるかもしれないが、しょせん模試は模試だ。その段階でついている学力や立ち位置を客観的に判断を差し挟まず分析して、後は復習を徹底する。成績や順位はあくまでメタ認知的に、ああこんなもんか、でいいものなのだ。模試はどしどし受けてほしい。

 

そんなことを感じながら読んだ。私も貧乏だがそれが逆に黒い(?)モチベになっている。大いに発奮した。ただ・・・。

 

医学部志望ではないのだ、そこだけは考えてしまった。でも、理学部行ったってこの年で一般企業に就職するでもなし、研究の道しかないよなあ、いや待てよ、弁理士なりたいんじゃなかったっけ?でも弁理士って食えるのかな?とか考えていた。

 

その点医師はそんなに年齢的なハンデはない。面接で落とされるかもしれないけど、自治医科大とか防衛医科大とか産業医科大とかは受けようと思った。

 

受験は戦略と正しい努力と習慣が何より大事だ。あとは思い込み。ア~ンド自分の使命に紐づいた、こう言うのになってああ言う事をやりたい、成し遂げると言う志。名作「宇宙よりも遠い場所」とこれまた名作「プラネテス」より。

 

宇宙よりも遠い場所・・・『結局、人なんて思い込みでしか行動できない。けど思い込みだけが現実の理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める。私はそう思っている』

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200201193655j:plain

プラネテス・・・これはどの回か忘れたが・・・。「俺は身の丈って言葉が大嫌いなんだよー!」的なセリフがあった。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200201193815j:plain

てなわけで、私もとしょかんのぬし呼ばわりされないようせいぜい頑張ろうと思う。

 

さてさてアニメ事情をば。「鬼滅の刃」は第16話に到達した。

 

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20200201194528j:plain

善逸おもろいなコイツw。「大正こそこそ噂話」がひそかに毎回楽しみである。

 

十二鬼月と柱が関連づきそう。大戦勃発前夜である。

 

私の悪友で女装子がいるんだけど、会社の女性社員に禰豆子コスしてほしいとせがまれているらしい・・・話は前したような・・・。私より一回り、いや二回り若いのでいけるはずだが、化粧とか照明をうまく使わないと年がばれると言うてました。

 

目下読者様のブログに全然お邪魔できていない。善処します・・・。

 

では。/おしまい。

 

>切株おやじ様(id:  masuhiro6595    

 

コメント、ありがとうございます!

 

二次元ワッショイ!w

 

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

何より書いてて楽しめないといけないですよね。役に立つ記事を書く人はそれに特化しているイメージがあります。旧ハンターは観たいと思っているんですが、レンタルとかになっちゃうのかな?

 

モカリーナ様(id: mocharina09    

 

 コメント、ありがとうございます!

 

心の中であんなこと考えちゃいけない、みたいにそんなことを考える自分を罰するようになるとしんどいです。仰る通り、受容が大事だと思います。

 

>猫p様(id:  nkobi1121  

 

コメント、ありがとうございます!

 

事実は小説より奇なり・・・。今はあんまり泣けなくなってきているんですよね・・・。前は照英さんばりに泣いてましたw。

 

>ひめぐま様(id: himegumatan)

 

コメント、ありがとうございます!

 

返信遅れまして申し訳ありません。

 

ありがとうございます!

 

期間限定の確定申告要員です。非常勤の公務員と言う位置づけですね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら