蒲焼きと檸檬と娘のサロン

「頑張らないうつヌケ」をモットーに。だる~く、ゆる~く、時にはタイトにチートに。

エンター・ザ・ドラグーン。

どうもおばんでございます。

 

さてさて令和元年中にもうひと記事したためられるとは思わなんだ。今日で休みになった。あとは1月8日までは仕事はなし。お寺では祈祷会などいろいろ公のイベントがあり、ぜひ参加してね、とスマイルをいただいた。

 

こちらは身内で切り盛りするらしく、私はゲストとして何食わぬ顔で、前に座りご多幸を祈るお年寄りの足の指先に人差し指を突っ込む妖怪変化にでもなろうかと思っている。ただもし休み中どか雪が降ったら雪かきには出向く。

 

なんか前回の記事がちょいと尻切れ気味になってしまっていることに気が付いた。 

 

shirosuke0214-pr-tomo.hatenablog.com

 「人生は苦難の連続である。」そんなような。

 

いや、そう言うマインドセットと言うか、心の前提になっていると本当に波乱万丈を自ら望む、と言うドラマチックな人生になりやすいので、そこはほどほどに、と言うことを付け加え損ねた。それが大事な所だろ。

 

確かに、魂と言うのは陰と陽、ポジティブネガティブ、とにかく色々な経験をしたいわけだ。んで、生前にこれこれこういうカリキュラムを、と履修科目を決めておぎゃあ、とこの世に生を享ける・・・らしい。

 

そう言う履修科目的なものはいわば宿命だ。それが時系列的に現世を生きる自分の下に吸い寄せられてくる。勿論そんなことは一寸先の未来すら分からない人間としての自己には予測は付かない。世界は容赦なく、様々なものを投げつけてきたり奪い去って行ったりするようにも思える。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20191230195919j:plain

ただ、こうした理解が、人間の深い洞察、自分のみならず他者への思いやりとか感謝の念を育む。一様に皆それぞれ、自身の人生を幸せを願い精いっぱい生きている。ただ、隣人は仏のように穏やかな人もいればむごいエゴイストもいる。

 

本来人には、自分も含め上もなければ下もない。そう言う境地の理解に到達するのは結構難しいのだが。少なくとも人をジャッジしないとか、良い悪いとか、正しい間違っているなどの判断の物差しを手放すとか。こうした軸を持つことはよりハッピーに生きるヒントだ。

 

その前提の下で先の話に戻ると、要はドラマチックな人生を望む心の設定になっている人は・・・まあ、過去にどこかで書いたような気はするんだけど・・・、その通りの現実を眼前に表出させやすいのだ。苦難上等。「艱難辛苦を我に与えたまえ!」山中鹿之助さんだったか。

 

でも、ちょっと待ってほしい。もちっと肩の力を抜いていい。私も実はそれ系だった。んで、努力しない人、ラクに生きている人が嫌いだったりする。ひま~、かまって~。とかネットで書いてる人を見てムッとする。こんな風になりがちだ。ひま~、とか言ってる暇があったらそれこそ勉強せんかい!学生の本分は勉強だろうとかね。

 

f:id:shirosuke0214-pr-tomo:20191230200028j:plain

これは人のジャッジモードを招く。自分も苦しくなる。もともと世界は一つ。他人も自分も一つ、という見地に立てば、他者を裁くこと、ジャッジすること、貶めることは自己否定や自分を責めるのと同じ毒性を持つ・・・らしい。「ワンネス」的な観点ですな。

 

だからと言って、左の頬をぶたれたら右の頬を差し出せとか、ツバをかけられても笑っていなさいとか。またそう言うのも違う気がする。普通人間そんなにできてない。それもまた事実。人間なんてどこまで行ったって不完全なのだ。

 

そう言う両面をまるっと愛し、人間の深淵さに驚愕する。わりとお寺勤務はそう言う場面に出くわしたりもする。 

 

完璧であろうとか、完璧になろうとか。自己のあくなき成長のために艱難辛苦や波乱万丈を望むとか。そう言う人はものすごく我慢強く意志も強い。そう言う向上心、克己心の強い人は勿論嫌いではない、てか好き。まあかつて、自分もそうだったし。

 

色々経験を積むと経験値を得て、MPHPエッチスケッチ助清ポイントが加算され、いつか分かる時がくる。何かを成し遂げたいとか、大業を果たしたいとか。こう言う願望は必ずしも艱難辛苦で自分をごりごりに磨かなくても、割とほわわ~んとどこか、ハッピーに生きてそれでも、胸の奥底にめらめらと願望やら夢やらをアンカリングしてわくわくすることをしていれば、いつか叶う気がする。だから、あんまり頑張りすぎないで、と言うことを。簡単ではないのだけれど、付け加えたかった。

 

はてなブログのユーザーさん、とりわけ読者さんは頑張り屋さんの方がきっと多い。だが、そう言うはてなユーザーさんだからこそ、愛も深いのですけどね。

 

さてさて。しばらく休みになるので、今日明日くらいから読者様のブログを覗き見に行きたい。いつもスターをつけてくださったりコメントはてブをくださる皆様には感謝しかない。本当にいつもありがとうございます。

 

ぜひぜひ、佳き一年を迎えていただきたい。

 

では!/おしまい。

 

モカリーナ様(id: mocharina09    

 

 コメント、ありがとうございます!

 

夕方でも風情はありますよね。ただ・・・。その人それぞれの事情もあろうかとは思うんですけど、除夜の鐘そのものがなくなるのは地域の方々との長い目で見ての交流にプラスには働かないよなあ、とも思い残念です。

 

> タコスカ様(id:kefugahi   

 

コメント、ありがとうございます!

 

「ボクらのスゴいやつ」w。見たいですその作品。ヤマジュンコミック2巻あるんですね。どっちも買うしかないなあ。同時に色々動画を漁って、まだまだ未知の作品が・・・。ヤマジュン先生の懐をリアルに温めていてほしい、と切に願います。

 

> 切株おやじ様(id: masuhiro6595   

 

コメント、ありがとうございます!

 

近所の人が苦情を入れたくなるのはさすがに分かりますね。夜中にご~~んですもの。

 

>猫p様(id:  nkobi1121  

 

コメント、ありがとうございます!

 

なんでも連載当時、「薔薇族」と言うゲイ雑誌に投稿されたものだったのですが絵柄が少し少女漫画風で、そのケの野太い方々にはウケなかったようです。時代が早すぎたんですね。私はまあ・・・、見てくれはすこ~しいかつい系ですw。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

うつ病闘病記(仮称)■
本文はこちら